学校生活

2022年4月の記事一覧

避難訓練を行いました

防災教育として、今年1回目の避難訓練を行いました。

地震を想定して行いました。

子供たちは静かに避難することができました。

副校長から、もし地震が起きたとして、訓練しておくとことで命が助かります。訓練以上はいざという時にはできません。

と話があり、子供たちもうなづいていました。

新入生歓迎集会

本日は小学校1年生と中学校1年生の歓迎集会を生徒会主催で行いました。

自己紹介をした後、ゲームをしたりして、楽しい時間となりました。

生徒会の役員のみなさんのおかげで、皆んなが一つになりました。

五家荘の家庭訪問

16日(土)は、五家荘地区の家庭訪問を中学校職員、寄宿舎職員で行いました。

各ご家庭で、保護者の方と学校や寄宿舎のことなど、話を伺うことができました。

その後、集会所で、寄宿舎の総会を行いました。

子供たちが過ごしやすいように職員一丸で取り組んでいきたいと思います。

3軒の保護者の皆様、お世話になりました。

樅木の風景や石楠花など花ばなはとてもきれいで、素晴らしい環境であることを実感しました。

朝の交通指導、挨拶運動 ありがとうございました

学校が始めて、安全に登下校できるように、地域の方による交通指導をしていただきました。

あわせて、挨拶運動も行っていただきました。これから、更に挨拶が元気にできますように、学校でも取り組んでいきたいと思います。

朝のランニング

 通常の学習も始まり、体力づくりのために朝のランニングを開始しました。

 

学習を始めました。

新しい学年になり、子供たちも新たな気持ちで張り切って学習しています。

担任や教科担当も変わり、どきどきしながらも、真剣に取り組んでいます。

入学式を行いました。

 本日は、泉小中学校の入学式を行いました。

 小中一貫教育校のため、小中の1年生の入学式をいっしょに行います。

 今年も、保護者と児童生徒、職員での式となりましたが、厳かな中でも温かみのある入学式となりました。

 初めの学級活動も、子供たちのやる気を感じました。

 

就任式・始業式

 4月8日から新学期が始まりました。

 今年度から12人の先生方が、泉小中学校に赴任されました。

 子供たちといっしょに頑張っていかれると思います。

 よろしくお願いします。

 始業式では、新しい担任の先生の発表で大喜びでした。

新学期を前に、きれいにしていただきました。

 明日(8日)が、新学期の始業式となります。11日が入学式となります。

 今日は、地域学校支援コーディネーターの佐伯さんや放課後子供教室でお世話になっている皆様に花壇の除草をしていただきました。(中3のゆうき君も手伝ってくれました)

 花壇の草がとれて、花が見えてきました。

 ありがとうございました。

 明日から、子供たちも気持ちよく登校できると思います。