学校生活

2023年2月の記事一覧

立志式

昨日は、中学校2年生の立志式がありました。

1部では、中学2年生が将来の夢や自分たちが今後頑張ることなどを発表しました。

2部では、本校卒業生の高校生6人に来校してもらい、「進路決定について」というテーマでディスカッションを行いました。司会をお願いした服部正竜北西部小校長(泉中卒)がコーディネータとなり、様々な意見を高校から聞くことができ、中学生の学びになりました。

服部校長先生、高校生のみなさん、ありがとうございました。

2年生は、来年の進路決定に向けて、意識を高める機会となりました。

図書・放送委員会の活動

昼休みに図書の貸し出しの係を交代で活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝と給食時に交代で放送しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目立たないけど、登校日には毎日欠かさず活動している図書・放送委員会の児童生徒のみなさんに感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動図書館ともだち号教室配置の本です。

毎月入れ替える作業は図書・放送委員会の児童生徒がしています。

泉分校の先生と花を植えたよ(放課後子ども教室)

 2学期から放課後子ども教室の先生方に時間をかけて整備していただいていた道路脇の花壇に、1月20日金曜日、放課後子ども教室で花を植えました。花植の指導には、泉分校の先生方も来てくださいました。今回植えたお花はパンジーとキンギョソウです。春には、花いっぱいの花壇で、来校者をお迎えできるようになるといいなと思います。

抹茶とお菓子を味わいながら日本の文化を感じました

 中学校2年生の美術で、和菓子を粘土で作る学習をしました。

 その関連で、本物の和菓子といっしょに抹茶を飲んで日本の文化を味わいました。

 米村教頭先生が、お茶の入れ方を指導されました。

 中学校2年生の生徒たちは、笑顔で和菓子やお茶をいただきました。心が和む時間となりました。

がんばった!持久走大会(小学部)

 大寒波の影響で1週間延期された小学部の持久走大会が、2月1日水曜日に実施されました。気温もそれほど下がらず、子供達は半袖でも十分に活動できる気温だったようで、元気いっぱい、やる気満々でした。

 グラウンドコンディションが悪かったため、コースを変更し、ロードのみとなりました。校門からスタートし、低学年は校舎周りを2周、中学年は4周、高学年は6周走りました。たくさんの応援に励まされ、いつもよりもタイムがよくなる子供達もたくさんいました。

 講評で西田教頭先生から「成長するには、きついことでも少し我慢することが必要なこともある。」と、きつくても走りきった子供達の健闘をたたえていただきました。何事も、途中で諦めない、たくましい子供達です。よく頑張りました。

1年生は、初めての持久走大会!位置について、ようい…

3・4年生、スタートダッシュもたくましい!

お互いに負けじと、必死です。 

最後の持久走大会、3人ともよく頑張りました。

ケーブルテレビのインタビューを受ける5年生。