学校生活

2022年3月の記事一覧

退任式 13人の先生方 お世話になりました。

 29日は、本校の退任式がありました。

 本校は,13人が異動となりました。

 多くの先生とのお別れで、子供たちも残った職員も悲しい気持ちでいっぱいです。

 お別れの言葉の後、先生方をお送りしました。

 次の学校でのご活躍を祈念いたします。

 

 

桜が満開です!

今日から春休みで学校にも子供たちはいませんが、学校は桜が満開でとてもきれいです。

修了式 本年度の学習が終わりました。

 本日は、修了式がありました。卒業した中3と小6を除く子供たちに校長から修了証書を渡しました。

 各学年の代表が1年間で頑張ったことなどを発表しました。

 今年は、コロナ禍での生活でしたが、子供たちが大きなけがや病気もなく元気に登校してくれたことをうれしく思います。

 新年度になると1つ学年が上がります。新年度に向けて、今年の復習や来年度の準備をお願いします。

 他、部活動やコンクールの表彰も行いました。泉の子供たち、頑張っています!

6人の門出 小学校卒業式

 本日は、小学校6年生6人の卒業式です。

 コロナ禍での実施となりましたが、本校は小規模校のため、小1~5も間隔を開けて参加することができました。

 中学生は、教室でリモートで卒業式を見ました。

 全校で、6年生の卒業を祝うことができてうれしく思います。

 4月からの新しい場での希望を胸に卒業することができました。

いつもありがとうございます。地域学校安全指導員の皆様

 子供たちが、毎日安全に登下校できるように指導していただいている地域学校安全指導員の皆様に、児童会生徒会からの感謝の気持ちを表すために、「感謝の会」を行いました。

 和小路交差点におられる山田様と佐藤様、振興センター前におられる本山様、松本様に感謝状と花の鉢を贈りました。

 暑い日も寒い日も指導していただき、事故や事件もなく過ごすことができました。ありがとうございました。

放課後子ども教室の閉級式がありました。

 本日が放課後子ども教室の最終日となっています。閉級式を行いました。

 生涯学習課の宮田様からのご挨拶の後、一人一人が振り返りを発表しました。

 今日で放課後子ども教室が終了となりますので、佐伯コーディネーターなど指導員の皆様から「がんばったで賞」を贈られました。

 毎回楽しい活動ができました。1年間、御指導いただきありがとうございました。

学校情報化認定優良校の盾が届きました

 八代市は、ICT教育日本一を目指しています。

 その指針として、「学校情報化認定」があります。

 泉小中学校の情報教育の取組をまとめ、報告したところ、「学校情報化認定優良校」に認定されました。

 日頃からの職員の取組と、子供たちのICTを使った学習への意欲の賜だと思います。

 更に、子供たちのために情報教育も推進していきたいと思います。

 ※本日盾が届きました。

久しぶりの他校とのリモート学習

 本日は、小学校1年生の国語の学習を南小国町立りんどうヶ丘小学校の1年生とリモートで学習しました。

 国語「これは、なんでしょう」の単元で、身近なことや経験したことをクイズにして相手にわかりやすく伝えたり、答える側は、質問を上手にしながら答えたりする学習をしました。

 お互いに問題を出して、楽しい学習ができました。どちらも答えを出すために必要なヒントや質問を考えることができて、よい学びになりました。

 りんどうヶ丘小学校の1年生のみなさん、ありがとうございました。また一緒に勉強していただけたらうれしいです。

 

 

滝ノ下橋 橋名板 お披露目会

 本日は、本校の下で工事が行われていた「滝ノ下橋」の橋名板のお披露目会が行われました。

 本校の児童生徒も参加しました。

 2校時が小学校で、橋の作り方などを説明していただきました。

 3校時が中学校で、橋名板の原板の文字を書いた生徒たちの紹介、挨拶があり、クイズも行われました。

 

修学旅行12

最後の休憩をして今から学校に向かいます。

NAMIと記念撮影