学校生活

2022年2月の記事一覧

今日の授業:中学1年 英語

 今日の授業は、中学校1年英語:絵や写真を説明しよう! です。

 教科書に載っている挿絵や学校で撮った写真を使って、「○○しているところです」を英語で表現します。

 be +      ing  の現在完了形の学習です。

 写真を見ながら、 "They  are playing basketball. "  などを表現することができました。

 

 

新入学児童保護者説明会

24日(木)は、来年度新入学児童保護者説明会を行いました。

来年度の入学予定児童は、4人となっています。

本年度は、コロナ禍のため、保護者のみでの開催となりました。

熱心に説明を聞いていただきました。

4月の入学を心からお待ちしています。

 

2分の1成人式を行いました。

 2月25日(金)は、4年生の2分の1成人式を行いました。

 4年生は本年度に10歳になりました。

 これから大人に向けての志をもつことがめあてとなります。

 一人一人の子供が、これまでの10年間の成長とこれからの10年間の夢や頑張ることを発表しました。

 3年生からもお祝いの演奏がありました。

 また、一人一人がお祝いの色紙をもらい、うれしそうでした。

 これから将来に向けて、様々なことにチャレンジしてほしいと思います。

 

今日の授業:かがやき教室(小)

 今日の授業は、かがやき教室の小学校を紹介します。

 今日は、「これがわたしのお気に入り」という学習です。

 めあては、「作品を選び、くわしく書きだそう」です。

 担任の田中先生が、写真にとっておいた今までに作った作品を提示しました。

 こうきさんは、今までで一番のお気に入りの作品を選びました。

 その後、タブレットパソコンで、作品のよさを入力していました。

 自分の考えをどんどんパソコンに入れることができました。

 学習ができたので、リフレッシュタイムで先生とトランプをして楽しみました。

 めあてに向かってしっかりと学習ができました。

 

 

 

立志式

 本日は、中学校2年生の立志式を行いました。

 校長先生から、立志式の意義をお話しされました。

 そのあと、一人一人が、「将来への考えや思い」「自分、家族、友達の尊重」「残りの中学校生活の目標」などを発表しました。

 

 そして、お互いにその発表についてのお返しをするなど、互いを認め合うこともできました。

 卒業まであと1年。自分の将来に向けて、気概をもってがんばってほしいと思います。

 

 

中学校「命の授業」出前授業

 本日は、授業参観の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症防止のため、中止となりました。

 保護者の皆様には、見ていただく予定の授業を紹介します。

 本日は、熊本県看護協会の助産師の方からリモートで授業がありました。

 1年生は次のような内容です。

 

3年生は次のような内容です。

 助産師の方から、命の尊さや一人一人の人格を大切することなど、中学生にとってとても大切な学習になりました。

今日の授業 小学校3,4年音楽 楽器の音色など感じよう!

 今日の授業は、小学3,4年生の音楽です。

 本校は、小中一貫教育校で、中学校の音楽担当の松永先生が、担任と共にTTで授業を行っています。

 今日のめあては「いろいろな音の響きを感じ取ろう!」”フルートやクラリネットのひびきに親しもう!” です。

 最初に、授業中に習った合奏をみんなで数曲演奏しました。

 

 その後、フルートとクラリネットの曲を聴いて、音色などを感じ取り、お互いに感じたことを伝え合いました。

 

 

 「感じたことが同じだね」など、子供同士や先生からの声かけで音の響きを感じ取ることができました。

 

 

寒い中でも、走って温まるぞ!

 泉町は、まだまだ冷え込みますが、子供たちは、その寒さを身体を動かして温めています。

 今日の体育では、尻尾取りをしました。腰につけたタグをとらないように走ったり、タグを取るように追いかけたり、元気に走っています!

 

デービット先生と英語を頑張っています。

 今日は、デービット先生が来られる日です。

 6年生の英語は、英語担当の前田先生といっしょに”My Future、My Dream”の学習です。

「中学校生活や将来について考え、夢を発表しよう」がめあてです。

 また、学校の行事などをデービット先生が言って、カルタで取る学習をしました。

 しっかりと英語を聞いて、カルタをとっていました。

 小学校から中学校と英語を習い、英語が話せるようになってほしいと思います。

本日の授業(中学校1年数学)

 今日の授業は、中学校1年生の数学です。

 「データの分析」の単元で、分布表等をヒストグラムにしたり、ヒストグラムから気付いたことを出し合ったりしました。

 自分の考えをホワイトボードに書いたり、パソコンを使って発表したりすることで、考えを深め合うことができました。