学校生活

2022年8月の記事一覧

泉中杯(バレーボール)

本日は、待ちに待った泉中杯が行われました。

本来は、7月の終業式前日に行う予定でしたが、大雨のため延期していました。

そのため、子供たちにとっても楽しみにしていたことでした。

本校は、単学級ですので、学年ごとのリーグ戦で行いました。

どの試合も白熱したいい試合でした。

結果は、3年生が貫禄?を示し、優勝しました。子供たちのエネルギーがはじけるいい時間でした。

運動会結団式

 本日は、運動会の結団式を行いました。

 生徒会長の岩水君から、今年の運動会のスローガンの発表がありました。

 「RING(リング)」~全集中!仲間と共につながる輪~」

 です。

 このスローガンのもと、全児童生徒が一致団結して運動会を成功させたいと考えています。

 その後、赤白に分かれて、結団式を行いました。

 赤団 松本さん、上村さん

 白団 岩本さん、野中さん

を中心に、学校や地域を盛り上げていきます。

 

 

 

2学期も栄養満点の食事で頑張ります!

 25日から2学期が始まり、石楠花寮での生活も始まりました。

 早速、吉坂さんが作られるおいしい夕食を食べて、元気いっぱいです。

 初日のメニューは、冷やし中華、おにぎり、メロン でした。

 毎日おいしいご飯が食べられて幸せですね。

 2学期のパワーにつながります。

2学期に向けて

 8月22日に、中学生は、八代運動公園陸上競技場へ行き、中体連陸上記録会の練習に行きました。

 本番で走るトラックでの練習となり、生徒も気持ちを出して練習に取り組みました。

 2学期は、陸上記録会や駅伝大会など、他校と競い合い自分たちを伸ばす場があります。

 一つ一つの取組で自分たちのベストと出してほしいと思います。

八代市中学生議会

 夏休みに、八代市中学生議会があり、本校からも生徒会2人が参加しました。

 「人と自然が調和する町づくり」というテーマで、八代市長へ質問等を行いました。立派な態度でさすが泉中学校生徒と感じました。

 提言したことをもとに、2学期から少しずつ泉町の魅力を発信していく取組を行います。楽しみです。

八代 中学校生徒会リーダー研修会

 本日(4日)は、八代の生徒会役員が集まってリーダー研修会がありました。

 本来は、集合して行う予定でしたが、コロナウイルスの感染対策のためリモートになりました。

 泉中学校からも生徒会役員から2名が参加して、泉小中学校の取組を発表しました。

 後半は、意見交換会があり、生徒会長が本校の意見を伝えたり、他校の意見をしっかりと聞くことができました。

 とてもよい経験となりました。研修会を2学期の生徒会活動に生かしてほしいと思います。