学校生活

2018年1月の記事一覧

どんどやを行いました

 1月19日(金)に下岳保育園、いずみの里、さわやか荘の皆さんや地域の方々を招き、無病息災・五穀豊穣を祈る小正月の民間伝承行事である「どんどや」を行いました。
 小中学校代表の児童生徒がやぐらに点火すると、あっという間に炎が上がり、児童生徒の書き初めが空高く舞い上がっていました。一説によると、書き初めを燃やした際に、炎が高く上がると字が上手くなると言われているそうです。
 その後、下岳保育園の園児さんとゲームを通して交流をしたり、いずみの里、さわやか荘の皆さん、地域の方々と、どんどやの残り火で焼いたお餅入りのぜんざいを一緒に食べたりしました。
 寒空の下でしたが、みんなで一緒にどんどやの火にあたったり、焼いたお餅をぜんざいに入れて食べたりしたことが素敵な思い出になりました。

 

 

 

書初め大会を行いました

 1月15日(月)5・6時間目に、1~2年生は各教室で、3~6年生は武道場に集まって校内書初め大会を行いました。
 各学年2学期から練習してきた題字、小1「ふじ山」、小2「元気にあいさつ」、小3「美しい心」、小4「流れる星」、小5「進む勇気」、小6「新たな決意」を集中して書く姿が見られました。書初め大会の作品は、2月の授業参観時に廊下に掲示してありますのでぜひご覧ください。
 

 

 

小学校児童集会がありました

 1月17日(水)、ふれあいタイムの時間に児童集会がありました。
 給食委員会の発表では、全国給食週間(1月24日~31日)に関連して、学校給食の始まりや最初のメニューについてなど、クイズ形式で発表してくれました。
 運営委員会からは、1月の生活目標「登校から下校まであいさつ五つ星をクリアしよう(めざせ四つ星『立ち止まって』)」についての話がありました。1月は、全員が四つ星『立ち止まって』あいさつができるように取り組んでいきたいという強い決意を示してくれました。
 最後に、図書委員会から、多読賞(2学期の間に図書の本の貸し出し冊数の多い児童)の表彰がありました。一番貸し出し冊数の多い4年生児童は、106冊も借りていました。





 <お知らせ>
 全国給食週間に合わせて作成した作品が、以下の日程で展示されます。

 
  場  所:ゆめタウン八代店
 展示期間:1月24日(水)~2月14日(水)


 場  所:ふれあいセンターいずみ(予定)
 展示期間:2月15日(水)~2月28日(水

学校の様子 1月12日(金)

 本日(1月12日)は、降雪に伴い、臨時休校となっています。
 本日12:00現在、八代地域に強風・低温注意報(水道凍結、路面凍結)と大雪・風雪・雷・着雪注意報が継続して発令中です。
 児童・生徒のみなさんは、外出をせず、自宅等で家庭学習をするなど、安全に一日過ごしてください。ご家庭でもお子様に注意を促してくださいますようお願いいたします。
 泉町各地域の状況はいかがでしょうか。午前中の学校の様子を写真で紹介いたします。


校門より撮影 校舎と運動場


最大28cmの積雪


校舎より 西側を撮影


校舎より 南側を撮影