学校生活

2017年10月の記事一覧

北部英語暗唱大会

10月23日(月)に北部英語暗唱大会が開催されました。
各学校の学年代表の生徒が、昼休みや放課後の時間を使って
英語暗唱に取り組んできた成果を発表しました。
泉中も夏休みから少しずつ取組を始め、限られた時間の中
練習に励んできました。
結果は、1年生が2位、2・3年生が優勝という成績を残してくれました。
県大会出場を決めた2・3年生は八代の代表として頑張って欲しいと思います。
 
 

八代中体連駅伝大会

10月19日(木)に、八代中体連駅伝競技大会が行われました。
陸上部を中心に泉中全員で練習に取り組んできました。
選手は自分の持てる力を出し切り、補員の人は選手のサポートを行い、応援
の生徒は、各学年に分かれて大きな声で声援を送りました。
泉中が一丸となってタスキをつないだ駅伝大会となりました。
  

  

  

 

芸術鑑賞 「めばえ寄席」

昨日、10月11日(水)に文化庁の文化芸術による子供の育成事業(巡回公演事業)「めばえ寄席」の本公演が行われました。
公演名は事前のワークショップで決定した『石楠花(しゃくなげ)亭』です。
落語やマジック、駒回しの多彩な芸が披露され会場の子どもたちや保護者の方からも笑い声と拍手が鳴り響きました。
子どもたちの活躍の場もあり、前座班が寄せ太鼓を鳴らし、会場班は入場の呼び込みを行いました。舞台班は「大喜利」のコーナーで事前に考えた小話を披露しました。休憩時間には寄席で使われる道具に触れる体験もでき、また飛び入りで参加する場面もあり、会場が一体となって笑いに包まれました。

 

 

 

スケッチ大会

秋晴れの空の下、中学校では校区にある釈迦院で
スケッチ大会を行いました。
歴史のある釈迦院の境内で、思い思いの場所を見つけて
絵を描きました。
外で食べるお弁当もとてもおいしそうでした。
素晴らしい作品ができあがったようです。

 

 

修学旅行帰路につきました

ハウステンボスの活動も終わり、今から帰路につきます。帰りのバス内では、2日間を振り返った感想発表を全員行います。その後、バス係のレクリエーションを行います。
泉支所への帰着予定時刻がわかりましたら、泉小中学校メールでお知らせいたします。




ハウステンボスの活動

ハウステンボス内の活動、イングリッシュ・スクエアも終了し、いよいよ班別自由行動です。班で協力しながら、体験活動をしたり、昼食をとったりします。

イングリッシュ・スクエア

ハウステンボス内の活動、イングリッシュ・スクエアが始まりました。
3つのグループに分かれて、コーチの方々と活動をしています。







修学旅行2日目が始まりました

おはようございます。修学旅行2日目が始まりました。今朝も27名全員元気に起床し、朝食を食べました。

2日目はハウステンボスで異文化交流(街頭英語活動)をおこないます。その後は班別自由行動となります。泉支所着は、17:35を予定しています。






平和学習をおこないました。

   午後からは、平和学習を行いました。

まず、長崎原爆資料館を見学し、その後、原爆落下中心地公園で、平和の集いを行いました。平和の集いでは、折鶴の奉納の後、「平和な未来を築いていきます。」と誓いのことばを全員で述べました。平和講話では、語り部の方が、ご自身やご家族が被爆された時の様子、核兵器の恐ろしさ、戦争の悲惨さ、放射線の怖さをお話ししてくださいました。最後に、「原爆も戦争も人の手でつくられる。平和も人の手でつくることができる。自分の足もとから平和を考えていきましょう。」とお話ししてくださいました。半日ではありましたが、充実した学びができました。学んだことは、今後の生活に活かしていきたいと思います。