学校生活

2021年8月の記事一覧

ちゃぐりん表彰

 小学校3年生が取り組んだJAの「ちゃぐりん」の感想文ですが、ひろつぐ君が代表に選ばれ、夏休みに発表する予定でした。コロナウイルス感染症拡大のため、中止となりましたので、学校で表彰しました。

 賞状と記念品をもらいました。ひろつぐ君をはじめ、3年生は、ちゃぐりんに書いていることから興味のあることを楽しく書くことができました。

 3年生には、参加賞が後日届くそうです。楽しみですね。

 いろいろなことに取り組みながら、自分の思いを文章に書く力を育てていきたいと思います。

2学期スタート

 35日間の夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。

 2時間目に始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症防止対策のため、リモートで行いました。

 体育館ではなく、各教室で始業式を行います。

 まず、学年代表の子供たちが、「夏休みの思い出」と「2学期の目標」を発表しました。

 ぞれぞれが自分の目標を立てていました。各教室でも「2学期の目標」を立てることになります。

 達成できるように頑張ってほしいと思います。

 

 続いて、校長先生から2学期スタートに向けたお話がありました。

 新型コロナウイルス感染症拡大(デルタ株)のため、様々なことへの対応が出てきます。感染症拡大防止への各家庭のご協力をよろしくお願いします。特にマスクの着用や手洗い・消毒等の徹底をよろしくお願いします。

 

 

夏休み特集4(朝の陸上練習)

 中学生は、朝8時から中体連陸上記録会に向けて、「朝の陸上練習」に取り組んでいます。

 毎日、暑い日が続きますが、朝の比較的涼しい時間に、練習に励んでいます。

 新型コロナウイルス感染症が拡大していますので、感染対策をとりながら、一人一人が自分の力を伸ばしているところです。

 文武両道で頑張っています。

夏休み特集3(職員研修)

本日は、職員研修として、泉町の自然や施設を学ぶために、フィールドワークを行いました。

見学場所は、釈迦院、山神洞(鍾乳洞)、矢上展望所です。

泉小中学校の職員が、泉町を知ろうと言うことで、校内研修の「ふるさと部会」が企画しました。

宮本様と山田様にご協力しただき、泉町の豊かな自然を味わうことができました。

山神洞の中は、天然のクーラーでとても気持ちよく、泉町のすばらしさを感じました。

今日学んだことを、地域学習「いずみ学」や日々の学習にも生かしていきたいと思います。

宮本様、山田様、ありがとうございました。

図書館教育研究助成金をいただきました。

 本日、校長室にて、日本教育公務員弘済会熊本支部の吉田秀一幹事様が来校され、本校に「スクールライブラー助成金」を贈呈されました。

 子供たちや職員の図書費として活用することができ、本校の図書館教育が更に充実できると感謝しているところです。

 2学期以降に子供たちが読みたい本を注文します。2学期に楽しみにしていてほしいと思います。