学校生活

2015年9月の記事一覧

チャレラン2&ふれあいタイム

 
今日の昼休みは、1・2年生のチャレラン、
鉄棒ぶら下がり大会でした。
1年生の最高記録は2分30秒、
2年生の最高記録は3分でした。
写真の手は、「3分間ぶら下がったらこうなったよ」という手です。
頑張った証拠ですね。
明日は5・6年生です!

 
ふれあいタイムは図書委員会からの発表でした。
年間4000冊に向けての取り組み、
図書委員おすすめの本の紹介、
図書室に入った新刊の紹介、
本の借り方、返し方について
などなど、いろいろなお知らせをわかりやすく
発表してくれました。

チャレラン&学力充実!


 
 今日の1つめの話題は昼休みのチャレラン大会です。
3・4年生が鉄棒にどれだけの時間ぶら下がれるか、
競いました。最長は3分まで。3年生が1人、4年生も
1人、3分間ずっとぶら下がっていました。
みんなで集まって応援していますね。
明日は1・2年生、明後日は5・6年生が同じ競技で
行います。頑張ってくださいね。
 
 
2つめの話題は学力充実の時間です。
2学期は第1回目の学力充実の時間でした。
3年生以上で、6時間目の授業時間にこれまでの
学習を振り返ったり、発展的な問題を解いたりして
います。複数の職員が1つの学年に入り、指導を
しています。みんな一生懸命に課題に取り組んで
います。

小3年生 親子でスポーツ&カレー作り

 
 

 今日は小学3年生の学年行事でした。
みんなで協力してカレーを作ったり、お父さんたちといっしょに
キックベースをしたり、紙飛行機とばし大会をしたり、たくさんの
活動をしました。
 休日にみんなで遊ぶ機会がないので、ご飯を食べた後も
みんなで楽しそうに遊んでいました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

業間体育をしています



毎週火曜日と金曜日の業間には業間体育を行っています。
体育委員会が企画運営しています。
2学期の活動は長縄跳びです。
1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がいっしょに
活動し、それぞれ、運動会のときの紅白2組に分かれ、
6組で長縄をしています。
なかなか跳べない子もいますが、背中を押してあげたり、
「はい」と声をかけ、出るタイミングを教えてあげたりして
いる姿が見られます。だんだんと上手になってきていますよ。

敬老会


 



 先週の下岳地区敬老会に引き続き、今週は柿迫・栗木地区の
敬老会が行われました。前回同様、小学校の1~3年生までと
中学1年生の学年代表が一人ずつ発表をしました。
 おじいちゃん、おばあちゃんたちからたくさんの拍手をいただきました。
最後にはお土産ももらって、とてもうれしそうでした。

カヌー教室はできませんでしたが……

 

 
今日の4時間目は3・4年生のカヌー教室の予定でした。
しかし、3時間目終了直前、突然の雷雨。
泉分校の高校生たちも、カヌーを準備して待っていてくれたのですが、
残念ながら中止となりました。
そのかわりに、体育館でネイチャーゲームなどを楽しみました。
いろいろな活動をいっしょにして、親しくなったようで、
終わった後も小学生が高校生からなかなか離れません。
カヌーはできませんでしたが、いい思い出になったようです。

小中合同のふれあいタイム

 
 今日は小中合同のふれあいタイムがありました。
内容は11月に行われる文化祭についてです。
今年度の文化祭のテーマは「ひろがる」です。
昨年度が泉小中学校第1回目の文化祭でしたので、
それを引き継ぎ、さらに広げていこうという想いから
このテーマになりました。
シンボルマークは昨年度のものです。
児童生徒への募集の呼びかけもありました。
今年度のシンボルマークも楽しみです。

 合同で行った後は、小中、それぞれに分かれてのふれあいタイムです。
放送委員会からの連絡があり、その後クイズで楽しませてくれました。
次のふれあいタイムでは、図書委員会が発表をしてくれます。

川探検


 

 

 3・4年生で泉の自然に触れ、親しもうということで、川探検に行きました。
魚釣りをしたり、泳いでみたり、生き物を探したりといろいろな活動をしました。
とても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 最後の写真、竿のしなりからして、かなりの大物!
かと思ったら、岩に引っかけていました……

下岳地区 敬老会


 



 小学1年生~3年生までと中学1年生の代表がそれぞれ一人ずつ、
下岳地区の敬老会で作文発表をしました。
 自分のおじいちゃんやおばあちゃんのことなど、元気に発表して
くれました。
 参加されていた地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちもとても
うれしそうな表情で聞いてくださいました。 
 20日には柿迫・栗木地区の敬老会で、
別の児童が発表をする予定です。

少年スポーツ大会


 少年スポーツ大会に参加しました。
県南運動公園では陸上部が、総合体育館ではバドミントン部が、
練習の成果を精一杯出し切って頑張りました。