学校生活

2015年4月の記事一覧

一致団結! 運動会に向けて


 本日、小中合同運動会の結団式が行われました。
今年度のテーマは「仲間と共に本気の挑戦」です。
中学校の練習はもう始まっています。
小学校は連休が明けてから本格的に練習開始です。
赤団、白団共に優勝目指して頑張ります。
応援、よろしくお願いします。

どんなところがあるのかな?



 小学校1・2年生の生活科の学習で学校案内をしました。
昨年度は統合して1年目で、みんな学校のことがわからず、
案内をすることができませんでした。

 1年たって、学校のことに詳しくなった2年生が、1年生を
案内してくれました。普段は上がるのことのない2階や3階
にも上がって、とても楽しそうでした。学校のことを更に知る
ことができた1日でした。

授業参観 お世話になりました


24日(金)は授業参観でした。
全学年、担任による授業が行われました。
保護者の皆様、ご多用な中たくさんのご参観、
ありがとうございました。
また、PTA総会、部活動総会もお世話になりました。
「いずみ わくわく オアシス いっぱい」大作戦で
これからも教育活動にしっかりと力を入れていきます。
今後もご協力のほど、よろしくお願いします。

はじめてのリーダー会議


今年度から中学校の生徒会執行部と小学校の運営委員会が
一緒に給食を食べながら合同で取り組む行事について話し合う
「いずみんリーダー会議」の場を設けています。
その第1回目が、22日(水)に開かれました。
小学校3年生から中学校3年生までが一緒に、5月8日(金)に
行われる小中合同遠足のレクリエーションやウォークラリーに
ついて話し合いました。
これからも月に1回、定期的にこのような場を設けていきます。

歓迎!1年生


本日5校時、新入生歓迎集会を行いました。
3年生以上の運営委員会が今年度の初仕事として
企画運営をしてくれました。みんなでしたゲームは
・じゃんけん列車
・猛獣狩りゲーム
・伝言ゲーム
の3つ。じゃんけん列車では見事1年生が勝ち残りました。
どのゲームも楽しく活動していました。
最後に1年生が元気に自己紹介。
今日の集会でみんなが更に仲良くなったと思います!

大きくなったかな?




 第1校時に、2年生と5年生が
 第2校時に、1年生と6年生が
 第3校時に、3年生と4年生が
 身長や体重等を測る「発育測定」を行いました。

 測定するたびに、
 「背が伸びた。」「よし、ちゃんと見えた。」
 などの声も聞こえ、
 自分の体にしっかりと関心を持っている様子でした。

 また、上級生が下級生に、
 「足はここに置くとばい。」「ちゃんと並んで。」
 などと声をかけながら、
 しっかりお世話をしていました。
 
 上級生の上手なお世話もあり、
 すべての時間早く終了しました。

 「早寝、早起き、朝ご飯」
 「午後10時までに就寝」など、
 規則正しい生活を送り、
 すくすくと成長してくれることを願っています。

ピッカピカの1年生




 本日午後2時より、小中学校合同の入学式を行いました。
 かわいい小学校1年生のあとに、学生服が真新しい中学校1年生が、あたたかい拍手に包まれて入場して始まりました。
 小学校1年生も中学校1年生も、自分の名前を呼ばれると元気よく返事をすることができました。
 中学1年生の代表が、誓いの言葉を言い、そのあとに小中それぞれの1年生全員で、保護者や来賓の皆様に、声をそろえて誓いの言葉を言うことができました。

 入学式を終え、泉小中学校101名全員がそろいました。
 明日から、本格的な授業が始まります。
 みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!
 

ようこそ!



 本年度新しく赴任された先生方の就任式を行いました。
 5名の先生方が赴任され、全員で歓迎をしました。
 
 5名の先生方をお迎えして、新しい体制となりました。
 みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!!