学校生活

2015年7月の記事一覧

学習会

 
今週は夏休みの学習会を行っています。
夏休みの宿題でわからないところを質問したり、
1学期の学習で、もう一度確認しておきたいところの学習をしたりしています。
学習会が終わったらそのままプールへ!
夏休みが始まって10日ほど。まだ30日以上の休みがあります。
運動、勉強、遊び、たくさんのことができます。しっかり楽しんで!

学校をきれいにしてます



学校の壁面の塗装がずいぶんとはげてしまっていたので、
職員できれいに塗り直しています。
かなり広い範囲ですので、明日まで行う予定です。
作業中は学童に来ていた子どもたちも興味津々。
ずいぶんきれいになっていますよ。

楽しいプール


 

プール開放、2日目の様子です。たくさんの子どもたちが泳ぎに来ています。
とても楽しそうでした。

水泳教室(最終日)


 
 今日は水泳教室、最後の日でした。昨日は残念ながら雨のために中止になって
しまいましたので、今年の水泳教室は2日間でした。
 今日は最後に、どれだけ泳げるようになったか、確認をしました。たくさんの子
どもたちが、長く、速く泳げるようになったようです。
 明日からはプール開放となります。9月には水泳大会もあります。たくさん泳ぎ
に来てくださいね。待ってます!
 保護者の皆様、明日からお世話になります。

水泳教室(初日)



  
今日から3日間、3年生以上の希望者で行う水泳教室です。
朝から天気も心配されましたが、何とか実施することができました。
A、B、Cの3つのコースに分かれて練習しています。

八小に行ってきました

 

 
 今日は3年生が泉第八小学校に行って交流をしてきました。車で1時間以上の移動。
心配していた車酔いもそれほどひどくはならず、楽しく交流することができました。
 到着後は交流学習のはじめの会を行い、その後は全校体育。みんなの名前を覚え
られるように、いろいろな活動をしました。次に算数の授業。八小は3年生と4年生が
複式ですので、その中に入って授業を受けました。
 体も頭も使っておなかが減ったところで給食。メニューはカレーでした。自分たちで
食べられる分だけよそいました。大丈夫かな?と思うくらいの量でしたが、しっかり完
食していました。昼休みは全員、外で鬼ごっこをしました。最後の終わりの会をして、
帰りました。せっかくの機会ですので、八小の近くの吊り橋を渡ったり、ヤマメの養殖
を見せてもらいました。とてもいい経験になりました。

小学生と中学生で音楽の授業


 

 

 今日は小学3年生と中学3年生で一緒に音楽の授業をしました。
歌ったのは「大切なもの」です。どんな風に歌いたいか、それぞれに考えて発表し、
その後グループに分かれて練習をしました。
 低い声、高い声、男子の声、女子の声、一つに合わさって、きれいな歌声が
響いていました。

願いがとどきますように




 今日は七夕。
放課後子ども教室で、七夕の飾り付けをしました。
晴れてはいませんでしたが、織姫と彦星は出会うことができたでしょうか?
 みんなの短冊にはいろいろな願いが書かれていました。
「習い事でいい賞が取れますように」「テストで満点が取れますように」などなど
願いがかなうといいですね。

カヌー教室 第2弾


 
 

 
 月曜日に引き続き、今回は6年生のカヌー教室です。
6年生は何度か体験したこともあり、上手に漕げるようです。
次回は13日(月)に3・4年生合同で行います。