学校生活

2021年5月の記事一覧

挨拶の輪を広げます

本日は、朝から振興センター前で挨拶運動を行いました。

雨の中でしたが、小学校1年生から中学校3年生までいっしょに元気のよいあいさつをしていました。

道路を通る方にも挨拶運動を行うと、皆さん笑顔で通過されていました。

交通指導員の本山さんからも「あいさつ合格」をいただき、子供たちもうれしそうでした。

挨拶は、人と人をつなぐ大切なものです。泉小中学校からどんどん挨拶の輪を広げていきたいと思います。

毎月11日は、人権を確かめ合う日です。

毎月11日は、「人権を確かめ合う日」となっています。

1965(昭和40)年8月11日に「同和対策審議会答申」が出されたことを記念して、毎月11日は「人権を確かめ合う日」と提唱し、人権が尊重され、違いを認め合い、平和で豊かにくらすことを考える日となっています。

本校でも、朝から「人権を確かめ合う日」の意義などについて、人権教育担当から放送でお話がありました。

毎月11日、様々な取組を行っています。また、日々の生活から一人一人を大切にした仲間作り、学校づくりを行っていきます。

おいしい給食で元気満々

ゴールデンウィークも終わり、これから本格的な学校での活動となります。

子供たちは、毎日おいしい給食を食べて、学習や部活動、遊びに頑張っています。

本日の給食は、「麦ご飯、牛乳、手作りみそ豚、いんげんのごまあえ、すまし汁」です。みそ豚は、東陽給食センターの調理員の皆様が、手作りで作っていただき、子供たちもニコニコしながら食べていました。元気満々です。

 

 

※本校では、新型コロナウイルス感染症対策のため、職員が配膳しています。

 

新しい友達が増えました。

 5連休が終わりました。本年度は、コロナウイルス感染症拡大防止で、あまりお出かけもできなかったようです。

 子供たちは、学校で友達と学習したり遊んだりしているときの表情がよてもいいです。

 さて、本日、新しい友達が転校してきました。小学校3年生と1年生の兄弟です。

 朝から小学校の子供たちと対面式をしました。元気よく自己紹介をしていました。

 その後、教室で交流会をしてなかよくなっていました。早く泉小中学校に慣れていってほしいです。何より、子供が増えることはうれしいことです。