学校生活

学校生活

沖縄県宮古島の狩俣中学校との交流

昨日、沖縄県宮古島の狩俣中学校との交流を行いました。始まったいきさつは、本年度のへき地小規模研究大会九州大会で参加されいた狩俣中学校の先生方と知り合ったことがきっかけでした。お互い、へき地で小規模である本校と狩俣中学校同士で交流を行うことで互いの文化や生活を知る機会となり、また、色々な人と交流する機会となりました。

その2回目の交流をリモートで行いました。それぞれの特産品や名所等、文化等を説明し、事前に送り合っていた特産品を見ながらのリモートでした。こちらからはお茶、晩白柚、狩俣中からは黒糖、さとうきびでした。その時の感想を紹介します。

中2生徒 狩俣中学校の魅力を聞いたり、特産品を実際に食べたりしてとてもよかったです。また、改めて泉の良さを知ることができました。楽しくいい経験をさせていただきました。

中1世と 方言を初めて聞いて全然わからなくてもっと知りたいと思いました。さとうきびの甘さや貝殻の大きさに驚くことがいっぱいでした。海もいつか行ってみたいです。泉の良さもたくさん伝えて、沖縄の良さうあ美しい場所など気になることがたくさんあるので調べてみたいです。

 

たくさんの感想がありました。いい交流となったようです。今後もこの交流を続けていく予定です。

 

6年生のお別れ会

本日、5年生主催による6年生のお別れ会がありました。西田教頭先生のお話から始まり、レクレーション、メッセージやプレゼント交換、全員合唱、田端教頭先生のお話がありました。レクレーションでは、みんなで楽しくドッジボール等を行いました。また、心温まるメッセージやプレゼントもあり、少し早めの卒業式のようでした。

本校は、小中一貫施設一体型の小中学校なので、6年生は卒業しても校舎も変わりません。また、小学生もいます。先生達の多くもいます。変わらないことと変わることがありますが、この6年間の思い出と小学6年生としての思い出の一つになればと思います。

5年生主催でしたが、5年生にとってもリーダーとして第一歩になったと思いますし、計画、準備としっかり取り組んでくれました。ありがとうございました。

6年生にとってもいい思い出で素敵な時間になったと思います。

卒業式・・・近づいています。

明日、中学校3年生の卒業式です。昨日は、石楠花寮のお別れ会、本日は予行練習がありました。本校は小中一貫施設一体型の学校ですので、中学校の卒業式には小学生も参加します。また、小学校の卒業式にも中学生が参加します。明日は天気も良さそうなので、いい卒業式となりそうです!

さて、石楠花寮には卒業生が一人おり、昨日のお別れ会は中学校の先生方に囲まれ、あたかかい会となりました。涙涙の会で、本人にとっても忘れらない3年間だったことでしょう。この経験をもとに新しい生活を迎えてほしいと思います。

予行練習では、さすが中学3年生!短い期間での練習でしたが、先生方のご指導もあり、素晴らしい態度での練習でした。繰り返しになりますが、明日はいい卒業式になりそうです。在校生からのお別れの色紙もプレゼントされ、いよいよ卒業だなと実感したところです。

明日は、卒業生の皆さん、保護者の方々、おめでとうございます。また、関係者の皆様よろしくお願いいたします。よい卒業式になるように職員一同尽くしたいと思います!

SNS講座

中学部、56年生対象にSNS講座を行いました。

講師に八代市に出向中で熊本県警の北原さんをお招きしました。現職の刑事の方が講話されることは珍しいとのことで、たくさんの体験に基づくお話しをされました。

SNSのトラブルが増えてきていますがその対処法であったり、闇バイトであったりとたくさんのことを伺いました。

そこで、分かったことは、やはり人と人とのコミュニケーションは大切であること、正しく疑う力の身につけること、そして、人を信頼していくことは大切であるという人として大切なことを示唆されました。

生徒会長の桑原君も自分の命を守ることやSNSのトラブルについて考えることができた。という感想も発表してくれました。

 

現代、SNSはツールとして避けては通れないものとなりました。正しく扱うことはこれから大切なことです。ご家庭でもルールやSNSの使い方について、大人自身も考えていただきながら一緒に話していただくと幸いです。

北原様ありがとうございました。

防災教室

本日、防災教室が小学校でありました。

講師に早田蛍気象予報士をお招きし、講話、ワークショップがありました。今回は、令和2年度の水害のことや全国各地で被害のあった水害のこと等から、自然災害の怖さや防止について話されました。実際に大雨警報等があったときに、いつ、どのような行動を起こすのか、また、準備はどうするのかということをグループで考え発表しました。子供たちも協力しながら真剣に考えていました。早田さんが、このような防災教室を続けることが大切とのことでした。

ご家庭でも話題にされてみてください。

また、水圧のすごさを感じる実験もありました。水の重さを実感したところです。

今回の防災教室は本当に考える機会になったと思います。今後もたくさんの方と協力して続けていきたいと思います。

木工教室がありました。

先日、木工教室がありました。

1・2年生はストラップ作り、3~6年生はテーブル作りをしました。みどりの少年団の事業の一貫で、県の林務課の方々が来校され、指導していただきました。昨年度も実施しましたが、なかなか慣れていない手つきで時間がかかりそうでしたが、全員、完成させることができました。

木は環境保全のために大切なことだけではなく、正しい間伐を行うことで災害を防ぐ一助になると言われています。この機会を大事に、木について興味関心を持つことができればいいなと思っています。

第4回泉学舎協議会がありました。

第4回泉学舎協議会がありました。

今回は、下期学校評価アンケートについて、本校の学力の状況について、1年間の教育活動について、熟議を行いました。まずは、概要の説明を行い、それらを受けて、熟議を行いました。熟議では、次年度の取組について、みなさんで意見交流をしました。その中でも、これまで続けている活動の精選やブラッシュアップをしていきながら、各団体と連携して、効果的な取組をしていきましょうということになりました。具体的な取組の意見もたくさんあり、次年度の活動が楽しみになってきました。

 本年度は生徒会が参画していきました。次年度も児童生徒を中心に、学校、保護者、地域、行政が一体となった五者連携の取組を行っていくようにしていければと思います。

 1年間、泉小中学校を支えてくださった委員の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

昔の道具を見に行きました。

3年生の社会科の学習で、「昔の道具」をいずみコミュニティセンターに見に行きました。

坂梨さんに説明をしていただきながら見学できました。主に米作りの道具がありましたが、千歯扱きや羽釜がありました。また、珍しいもので海苔すきを作る道具もありました。貴重なものばかりでしたが、たくさんの道具を見ることができたので、大変勉強になりました。

延期になった持久走(大会)を行いました。

先週実施予定であった持久走大会の代わりの持久走(大会)本番を行いました。

1・2年生からスタートし、3・4年生、5・6年生の順番に行いました。これまで、練習した成果を今回の本番で発揮するチャンス。自分の立てた目標タイムに近づけるかどうかです。一人一人、得意、不得意があるかもしれませんが、誰一人あきらめず完走できました。目標タイムより速かった人、近かった人、少しだけ目標に追いつかなかった人がいましたが、それぞれ、自分の力を出し切れたと思います。

多くの保護者の方にも応援に来ていただきました。ご声援ありがとうございました!

地域の方にミシンを教えていただきました。

5・6年生の家庭科でミシンの学習をしています。例年、地域の方に地域学校協働活動の一環として、ミシンの指導をしていただいています。本年は4名の地域の方に指導をしていただきました。ミシンの操作は児童にとって、なかなか難しく、大人が指導をしていただくとスムーズに学習をすることができます。今回も多くのことをご指導いただきました。木曜日にも来ていただきます。よろしくお願いします。