学校生活

学校生活

修学旅行2日目

2日目始まりました。みんな、しっかり起床し、今、朝ごはん中です。みんな元気です!

夜景

お風呂上がりの夜景です。とても綺麗な夜景です。

【速報】修学旅行(平和公園)

本日最後の活動は、平和公園での平和集会でした。誓いのことばや折り鶴の奉納など、しっかりと行うことができました。

いよいよホテルに向かいます。怪我や具合が悪い子もいず、みんな元気です。

6.11雨の中、草刈りをしていただきました

小雨が降るなかでしたが、たくさんの保護者の方や卒業生の保護者の方にご協力いただき、草刈りをしていただきました。生い茂った草がきれいに刈り取られ、美しい学習環境が整いました。

ありがとうございました。

6.7 プール掃除をしました

6月6日(火)に予定していたプール掃除でしたが、荒天のため順延し、翌日に実施しました。

約1年ぶりのプールは、葉っぱや藻などでとても汚れていましたが、2時間の掃除できれいになりました。

水泳の授業は6月後半から実施する予定です。夏休みまで、楽しく、安全に、水泳の授業ができるよう願っています。

6.7 あいさつ運動

5月24日からあいさつ運動を始めました。今年は、2週間おきの水曜日に実施しています。

6月7日は小学3・4年生と中学2年生が行いました。元気なはつらつとした声に、交通指導に立ってくださる松本さんや本山さんから、「今日のあいさつは元気がいいね。」とお褒めの言葉をいただきました。

子供たちの目線からはなかなか見えない運転手さんも、子供たちの元気な「おはようございます」の声に、思わず笑ってくださいます。あいさつの力ですね。

中には声を出すことに躊躇している子供もいます。声を出すことも慣れです。日頃から声を出すことをためらわないように、しっかり褒めていきたいと思います。

ご家庭でも、ぜひ、元気なあいさつで1日のスタートを迎えていただくとうれしいです。

5.23 放課後子供教室開級

本日、放課後子供教室が開級しました。生涯学習課の高﨑様にご挨拶をいただき、4名の先生方を迎え始まりました。

本日は、名札作りをしましたが、自己紹介の中で、スライムが楽しみ、内輪作りが楽しみ等、昨年度の活動を振り返りながら紹介する児童もいました。1年生にとっては初めての活動ですが、楽しみになったようです。

今週、金曜日から始まる放課後子供教室。どんな活動があるのか楽しみです。

佐伯先生、森永先生、寺田先生、橋本先生、1年間よろしくお願いします。

5.22 小学部5・6年生 バケツに田植えを行いました

 総合の時間を使い、バケツ稲に挑戦しました。

 苗や土は、小国産(橋本先生のご実家にご協力いただきました。)です。

 水の入れ具合や苗の植え方など、たどたどしくもありましたが、楽しそうに活動ができました。

 これからお米のでき方をしっかりと観察し、日本の農業について学ぶ機会にしてほしいと思います。

 

4.28 授業参観・PTA定時総会・部活動振興会総会・学年懇談会

ご案内が遅くなったにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、授業参観・PTA総会等を実施することができました。ありがとうございます。

今回の授業参観は、担任による授業でした。それぞれ、担任の特徴を生かした授業が展開されていたようです。子供たちは、熱心に授業に参加していたでしょうか。

懇談会等でいただきましたご意見は、今後の学校・学級・PTA運営に役立てて参りたいと思います。

今後とも、ご協力よろしくお願いします。

4.26 お見知り会をしました

新入生と在校生のお見知り会を、生徒会主催で実施しました。

内容は、(1)新入生の自己紹介 (2)レクレーション「猛獣ゲーム」です。

特に、「猛獣ゲーム」は大変盛り上がり、ハンターに扮する俊足3年生に捕まらないよう、グループを作れなかった子供たちは必死に逃げていました。

早速、「くらしに満足」を実践してくれた生徒会の皆さん、楽しい機会をありがとう。

4.25 地震避難訓練をしました!

 4月は「くまもと防災教育月間」です。本校では、地震を想定した避難訓練を実施しました。

 地震発生とともに、机の下などに隠れて、自分の身を守る子供たち。その後、家庭科室からの出火を想定して、全員避難しました。

 避難後は、島田副校長先生から「自分の命を守るため、人の話をよく聞き、どうすればいいかよく考えて、行動をしよう」と話されました。自分で最良の行動ができるよう、日頃からの訓練が大事ですね。

 その後、中学部は、水消化器を使って、初期消火の訓練をしました。消化器の正しい使い方は「ピ・ノ・キ・オ」です。

小学1年生、初めての・・・

靴のかかとは、そろえます。「私そろえてるよ。」「他の学年はどう?」みなさん、見られていますよ。

担任の西田教頭先生と一緒に、校内探検!

初めての給食、おいしい!

4.12(水)のメニューは、「牛乳、ピザドック、春キャベツのポトフ、みかん」大人気のメニューです。

帰るときには、校門で一礼。「今日も1日、ありがとうございました。」

給食のお世話をする2年生、とってもお兄さん・お姉さんです。

4.12(水) 授業開き

各クラスでの授業開きが本格化しました。

小学1年生【生活科】 学校生活で大事な「やつしろスピリッツ」について説明がありました。

小学2年生【生活科】今年の目標を発表しました。「1年生と〇〇して遊びます。」頼もしい!

小学3・4年生【国語科】自分で何回も練習した後に、早速音読テストが行われていました。

小学5・6年生【算数科】中学部の一美先生にT2として入っていただき、TTスタイルで授業をしました。

小学部かがやき学級【算数科】先生と一つ一つ確認をしながら進めていきます。

中学部かがやき学級【社会科】昨年の学習内容の確認から、丁寧に行います。

中学1年【学活】「中学校での勉強とは」まずはスクールライフの使い方から。

 

中学2年生【美術科】オリエンテーション。今年の美術の目標などを考えました。

 

中学3年生【社会科】オリエンテーション。今年の社会の授業はどんな風に進むのかな?

 

4.11 泉小学校・泉中学校 入学式

4.11(火)、お天気に恵まれた本日、泉小学校・泉中学校の入学式を行いました。

今回も、来賓はご招待できない中での入学式ではありましたが、子供たちの喜びあふれる式となりました。

今年度の新入生は、小学部4名、中学部4名でした。

小学部1年生は、一人一人はっきりとした返事ができ、立派でした。

中学部は、新たな制服を身にまとい、少し大人の雰囲気を漂わせていました。わずか2週間前まで、小学生だったとは思えません。頼もしい限りです。

これで、小学部30名、中学部19名、合計49名の泉小中学校がスタートしました。

手前が小学部1年生、奥が中学部1年生

島田副校長先生から、教科書をもらう1年生

4.10 就任式・始業式

4月10日(月)、いよいよ令和5年度がスタートしました。

今日は最初に就任式を行いました。昨年度末、8名の先生方とお別れしましたが、新たに6名の先生方をお迎えしました。

また、今年は、小学部に転入生2名を迎えました。小学部30名、中学部19名、合計49名です。みんなで力を合わせて、元気で笑顔あふれる泉小中学校にしていきたいと思います。

6年生を送る会

3月8日(水)、小学部で「6年生を送る会」が行われました。この会は、5年生が主となって企画・運営を行いました。招待状の作成や内容の検討、当日の進行など、一生懸命準備を進めてくれました。招待状に書かれていた「みなさんで6年生を楽しませましょう。」という言葉に、5年生の決意が感じられ、頼もしくなりました。

当日は、6年生へのプレゼント贈呈やゲーム、歌など盛りだくさんの内容でした。

最後に米村教頭先生から中学校進学に向けて3つの言葉を送っていただきました。

*進化・・・これから成長をして、よりよいものに変化していく

*新化・・・新しいものやことにチャレンジしていく

*深化・・・自分の得意なことを突き詰めていく、より深めていく

子供達の心にも深く印象づけられたことと思います。卒業をひかえ、思い出に残るひとときとなりました。企画・運営をしてくれた5年生のみなさん、ありがとうございました。

5年生の立派な司会進行の姿

「ケイドロ」全力で追いかけます。

「ドッジボール」白熱した試合が展開されました。

6年生から各学年にメッセージ。どんな思いが綴られていたのでしょうか。

米村教頭先生からの熱きエール。6年生の皆さん、中学部で待ってるよ。

 

ようこそ!先輩(放課後子ども教室)

3月7日15時30分、放課後子ども教室の様子を見に行くと、いつもご指導いただく先生方に交じって、卒業した中学3年生の岩水君がいました。今日は自分が得意な「あやとり」の活動だったので、参加をしてくれたとのことです。

昨夜は一生懸命練習をしていたという岩水君の周りには、子供達が集まっていて、とても賑やかで楽しそうでした。

先日の卒業式で、「お別れしたくない。」と悲しんでいた1,2年生の子供達にとって、うれしい時間だったと思います。

木工教室を実施しました(小学部:緑の少年団活動)

3月7日(火)2,3校時に、八代地域木材需要拡大推進協議会(県南広域本部農林水産部林務課)主催で木工教室を開催しました。緑の少年団活動の一環として実施した事業です。

低学年は「小物立て」、中高学年は「ラック」を制作しました。子供達は慣れない手つきながら、一生懸命材料を切ったり釘を打ったりと終始楽しそうに活動していました。中には、「もう〇年目ですから」と慣れた手つきを披露する子供もおり、経験の積み重ねの大切さを実感しました。手伝っていただきながらも、みんな上手に仕上げていました。本日持ち帰っていると思います。ぜひ、有効活用されてください。

防火ポスター表彰式

3月4日土曜日に、ゆめタウン八代で、防火ポスター表彰式があり、本校の坂田さんが優秀賞で、表彰されました。

堂々とした姿勢で、立派に表彰でした。

ポスターはゆめタウン八代に掲示されています。お買い物等に行かれた際に、ご覧ください。

立志式

昨日は、中学校2年生の立志式がありました。

1部では、中学2年生が将来の夢や自分たちが今後頑張ることなどを発表しました。

2部では、本校卒業生の高校生6人に来校してもらい、「進路決定について」というテーマでディスカッションを行いました。司会をお願いした服部正竜北西部小校長(泉中卒)がコーディネータとなり、様々な意見を高校から聞くことができ、中学生の学びになりました。

服部校長先生、高校生のみなさん、ありがとうございました。

2年生は、来年の進路決定に向けて、意識を高める機会となりました。

図書・放送委員会の活動

昼休みに図書の貸し出しの係を交代で活動しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝と給食時に交代で放送しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目立たないけど、登校日には毎日欠かさず活動している図書・放送委員会の児童生徒のみなさんに感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

移動図書館ともだち号教室配置の本です。

毎月入れ替える作業は図書・放送委員会の児童生徒がしています。

泉分校の先生と花を植えたよ(放課後子ども教室)

 2学期から放課後子ども教室の先生方に時間をかけて整備していただいていた道路脇の花壇に、1月20日金曜日、放課後子ども教室で花を植えました。花植の指導には、泉分校の先生方も来てくださいました。今回植えたお花はパンジーとキンギョソウです。春には、花いっぱいの花壇で、来校者をお迎えできるようになるといいなと思います。

抹茶とお菓子を味わいながら日本の文化を感じました

 中学校2年生の美術で、和菓子を粘土で作る学習をしました。

 その関連で、本物の和菓子といっしょに抹茶を飲んで日本の文化を味わいました。

 米村教頭先生が、お茶の入れ方を指導されました。

 中学校2年生の生徒たちは、笑顔で和菓子やお茶をいただきました。心が和む時間となりました。

がんばった!持久走大会(小学部)

 大寒波の影響で1週間延期された小学部の持久走大会が、2月1日水曜日に実施されました。気温もそれほど下がらず、子供達は半袖でも十分に活動できる気温だったようで、元気いっぱい、やる気満々でした。

 グラウンドコンディションが悪かったため、コースを変更し、ロードのみとなりました。校門からスタートし、低学年は校舎周りを2周、中学年は4周、高学年は6周走りました。たくさんの応援に励まされ、いつもよりもタイムがよくなる子供達もたくさんいました。

 講評で西田教頭先生から「成長するには、きついことでも少し我慢することが必要なこともある。」と、きつくても走りきった子供達の健闘をたたえていただきました。何事も、途中で諦めない、たくましい子供達です。よく頑張りました。

1年生は、初めての持久走大会!位置について、ようい…

3・4年生、スタートダッシュもたくましい!

お互いに負けじと、必死です。 

最後の持久走大会、3人ともよく頑張りました。

ケーブルテレビのインタビューを受ける5年生。

 

おしえてJICA海外協力隊

 1月17日(火)に、八代市による「JICA海外協力隊体験談+多文化共生プログラム事業」が実施されました。本校の小学5年生から中学2年生までの4学年を対象に、市が進める国際交流の話や技能実習生との交流、そして海外協力隊を経験された方の体験談を聞く機会をもちました。

 ベトナムからの技能実習生とは、ベトナムでよく遊ばれる「ダーカウ」という遊びで交流しました。20センチメートルほどの羽をサッカーのリフティングのように手足を使って跳ね上げてパスを回し合います。最初はなかなか続けることができませんでしたが、次第に上手に遊ぶことができていました。

 また、海外協力隊の体験談では、南米ボリビアのサンタクルス市に2年間赴任された上村岳さんから、ボリビアの文化や協力隊として取り組んだこと・学んだことなどをたくさんの写真を使って話していただきました。子供達からも、「うれしかったことはどんなことでしたか。」「大変だった活動はどんな活動でしたか。」「ボリビアと日本との共通点はどんなところでしたか。」など、たくさんの質問をし、興味深く話を聞くことができたことがうかがえました。

 この機会を通じて、子供達が「夢」や「希望」をもつこと、そして「自分の生き方」を考えるきっかけにしてくれたらと思います。

生徒総会を行いました。

来年度の委員会の構成など、生徒数減に対応するため、生徒総会が行われました。

各学年から意見が出され新しい生徒会の内容が決まりました。

今度、生徒会役員選挙が行われます。

12月22日(木)、1日早く終業式!

 12月22日(木)から23日(金)にかけて荒天による積雪が予想されるとして23日(金)を臨時休校としたため、22日(木)6時間目に、急遽2学期の終業式を行いました。今回は、寒さ対策のため、各教室からのリモート参加で行いました。

 各学年からの発表では、行事や学習への取組について頑張ったことや楽しかったことの発表がありました。

 副校長の話では、『命を大切にすること』『中学3年生は、夢に向かって日々怠ることなく努力を続けること』のお話がありました。

 冬休みは17日間。家族との時間を大切にしながら、事故やケガ、病気などせず、元気に過ごしてください。

 また、1月10日(火)の始業式で会いましょう。よいお年をお迎えください。

 

 

 

 

箏のしらべ

今日の中3の音楽は、箏の演奏です。

ふるさとを演奏したり、自分で前奏を作ったりして、清らかな気持ちになる空間ができました。

中3の演奏は素晴らしかったです。

人権集会

11月から12月は、本校も人権月間として、人権について学びを行いました。

特に、一人一人を大切にすることを学年に応じた学習を進めました。

人権学習は、理解した後の、「行動」が重要となります。

泉小中学校の子供たち一人一人が、支え合い協力しながら笑顔で生活できるよう、行動を続けていきたいと思います。

雪景色

土日に降った雪で、泉小中学校は、真っ白に覆われました。

雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、楽しみました。

石楠花寮はクリスマス会

今日は、寮のクリスマス会です。

3人でケーキを作りました。

とても大きくて美味しそうです。

楽しい会になりそうですね。

修学旅行15

ホテルを去る際に、井上君が代表でホテルの方にお礼を言って感謝の気持ちを伝えました。

その後、バスに乗ってUSJに出発です。

修学旅行14

今日が修学旅行最終日です。

USJに早く行くために、早起きして5時45分から朝食です。

楽しみしているUSJですので、生徒もワクワクしています。

修学旅行10

2日目ホテルを出発しました。

バス乗り場で確認して、班ごとに目的地へ出発!

修学旅行9

2日目のスタートです。

朝食を食べて、エネルギー満タン!

今日の班行動頑張ります。

修学旅行8

待ちにまった夕食です。

1日動いたので、お腹も減っているようです。

バイキングでたくさん食べています。

修学旅行6

奈良の東大寺を見学しました。

大仏の大きさに驚きです。