二中ブログ

2023年11月の記事一覧

【県駅伝競走大会】051110

 本日、小雨が降る中、県中学校駅伝競走大会が開催されました。芦北水俣郡市代表男子の水俣二中は5位、津奈木中は11位。女子代表の水俣一中は12位、津奈木中は14位という結果でした。

 駅伝大会へ向けて、たくさんのご配慮、応援ありがとうございました。目標としていた九州大会出場はなりませんでしたが、選手たちは、最後までしっかり襷を繋いでくれました。(Y)

 

 

【3年生発表】051108

 プログラムの最後は3年生の発表です。認知症サポーター養成講座やヤングケアラーについて理解を進める学習に取り組んでいます。映像による劇パートと説明パートを組み合わせ、認知症について理解を深める内容、後半はヤングケアラーについて理解を深める内容でした。

【合唱コンクール】051108

 今日の目標は合唱コンクールで最優秀賞を取ること。歌声も表情もどのクラスもとても良かったです。2年生の指揮者は急遽、担任が務めることになりました。コンクールの後の3年生のサプライズ合唱も最高でした。

【音楽部発表】051108

音楽部の発表です。2曲披露しました。ある日の放課後、薄暗い中央階段からなにやら歌声が…。行ってみると音楽部の練習中だったという事がありました。

【明日は文化祭】051107

 今年の文化祭は、新型コロナウイルス感染症の発生以来数年ぶりの1日開催。水俣市文化会館を会場に「挑戦・開花・躍進」~共力し合って、理想を追求し続ける二中~のテーマのもと、二中生一人一人が芸術・文化面でも輝いている姿を披露します。

 10月中旬からの短い期間でしたが、これまで文化祭実行委員を中心にして学年と学級、教科や部活動、委員会等で展示やステージ発表の準備を進め、また、各教室からは朝夕に歌声が響いていました。(木曜の夜は音楽室から別のチームの歌声も聞こえてきました。)

 水俣二中の学校経営グランドデザインは教師と生徒が両輪となり、夢に向かって挑戦する姿を現しています。文化祭は体育大会と並ぶ「なすことによって学ぶ」学校行事の要、タイヤの回転速度も上がります。みんなで創り、みんなが成長する二中文化祭。子どもたちの頑張りをぜひともご覧いただき、さらにやる気にあふれる言葉をかけていただくと幸いです。

【文化祭練習】051106

 1954年11月3日は「ゴジラ」の第1作が公開された日です。先週の11月3日に70周年記念となる最新作の「ゴジラー0.1(マイナスワン)」が公開されました。ネタバレ動画があがる前にと思い、早速見てきました。夜にネットを開くと「シン・ゴジラ」とどっちがよいかという動画もたくさん挙がっていました。語りだすと長くなるので中身は語らず、私個人の感想では1位でした。「ゴジラ」は悪役に徹した方が良いですね。

 いよいよ明後日は文化祭です。3年生の給食当番は合唱曲を歌いながら校長室の前を通っていきます。音声をブログに添付できないのが残念です。1年生は舞台練習、2年生は効果音の仕上げをしていました。各学年、最後の追い込みに頑張っています。

 

【3333】051105

 先週、美里町の日本一の石段にチャレンジしました。途中で、昨年、往復15555回を達成した83歳のレジェンドとして知られる岩本さんにお会いしました。朝9時頃でしたがすでに今日3回目だそうです。楽々と追い抜いて行かれました。

 しばらく行くとそれぞれの手に12㎏のダンベルを持って、しかもサンダルで登る「ダンベルおじさん」こと森田さんにもお会いしました。テレビの「何これ珍百景」でも紹介されたことがあるそうです。一緒に写真を撮らせてもらいました。楽々と追い抜いて行かれました。頂上まで行ったら、また登られるそうです。

 トレーニングジムの皆さんも楽々と追い抜いて行かれました。妻も1000段以上先を登っています。

 下りは足がガクガクブルブル、手すりを滑って降りたいという衝動にかられましたが、校長ですから決してそんなばちかぶるようなことはしませんでした。

【PTA九州ブロック大会】051104

 10月28日(土)・29日(日)の2日間に亘り、第68回日本PTA九州ブロック研究大会佐賀大会が開催され、水俣市PTA連合会からも各学校の14名のPTA役員さんが参加されました。いろいろな学びがある研究大会だったとのことでした。

【文化の日】051103

 今日は、自由と平和を愛し、文化をすすめる「文化の日」です。明治 6(1873)年から明治44(1911)年までは天長節(天皇の誕生日を祝った祝日。唐の玄宗皇帝が老子の「天地長久」の語に基づいて創始したことが起源。)。昭和2(1927)年から昭和22(1947)年までは明治節でした。また、昭和21(1946)年の今日は、日本国憲法公布の日でもあります。
 明治時代頃から、culture(カルチャー)の訳として「文化」が使われ始め、大正時代には定着したようですが、語源はラテン語の「耕す」という意味を持つ言葉にあるそうです。Culture には耕す、育成する、教養などの意味もあり、自然に手を加えたものと言うような意味合いのようです。
 2年生が12月に修学旅行で訪れる奈良・京都に関する文化は、縄文・弥生を入れて中学校の教科書に載っているだけで、古墳文化、飛鳥文化、白鳳文化、天平文化、国風文化、室町文化(北山文化・東山文化)。どんな風に耕してあるのか楽しみですね。

【共通テストから1週間】051102

 3年生の共通テストから1週間が経ちました。採点も済んだようです。本番は入試、一喜一憂しないで頑張っていきましょう。

 昔、担任をしたBくんの実話をもとにしています。皆さんはどんな言葉を続けますか。こんな発想の生徒もいるんだというくらいで読んでください。
 第1問:Aくんが「Bくんは、とても勉強しているのに、テレビの話題に完璧についてくる。いつ観ているんだろう。」と不思議がっていました。そこで直接聞いてみました。するとBくんは。「見たいテレビ番組は全部…。」
 第2問:Cさんが「英語は難しいよね。」と言うと、Bくんは「そうでもないよ、英語の教科書は…。」
 第 3 問:2年生終わりの春休み前に私が「3月初めに配った受験対策問題集の1・2年生範囲は春休みに終わるつもりでいなさい。」といったところ、Bくんは「…。」

Bくんの解答
第1問「録画して、勉強が終わった後、コマーシャルは飛ばして、2倍速で観ている。」
第2問「小 1 から中3まで教科書を並べると、全部の教科で一番薄い。たった 3 年分勉強すれば良い。」
第3 問「もう終わりました。春休みは2回目をします。」

 中学校卒業後は、進学や就職でこんな同級生が競争相手になっていくんですよね。

【写真撮影】051101

 今日から11月、随分冷え込んできました。3・4時間目に3年生は個人写真撮影を行いました。友達の様子が気になり、廊下からのぞき込んでいます。卒業アルバム用のにこやかな表情と受験票用の真剣な表情の使い分けがポイントです。いよいよ卒業式まで4ヶ月余りとなりました。