二中ブログ

2025年10月の記事一覧

【ハロウィン】071031

 今年は「ウェンズデー(アダムスファミリー)」がやってきました。あえての不機嫌な表情がそのものです。肩の「ハンド」も良い感じです。

 古代ケルト人は1年を明るい日々(太陽の季節)である夏(サモン)と暗い日々(闇の季節)である冬(ギアモン)に分けており、冬の始まりである11月1日と前日の10月31日の2日間にわたって「サウィン祭」を行っていたそうです。収穫祭でもあり、人間にも死後の世界が見える日でもある「サウィン」は、現在の「ハロウィン」の起源だとされます。

 昔はご馳走を作って玄関先に置いたり、家族で食べたりしてお迎えしていたようで、ご馳走を用意していないと悪霊にいたずらされてしまうという言い伝えがあります。それがトリック オア トリート(Trick or Treatお菓子をくれないといたずらするぞ)のもとだそうです。

【弱いままで】071030

 1年1組の学級通信にいかりや長介さんの言葉が紹介されていました。教師を目指し始め「何事も弱さを克服し、強くならなければならない」と考えていた大学3年生の頃のFK先生の胸にグサッと刺さった言葉だそうです。

 強くなることはないです。

 弱い自分に苦しむことが大事なことなんです。

 人間は元々弱い生き物なんです。

 それなのに、心の苦しみから逃れようとして強くなろうとする。

 強くなるということは鈍くなるということなんです。

 痛みに鈍感になるということなんです。

 自分の痛みに鈍感になると、人の痛みにも鈍感(どんかん)になる。

 自分が強いと錯覚した人間は他人を攻撃する。

 痛みに鈍感になり優しさを失う。

 いいんですよ、弱いまんまで。

 自分の弱さと向き合い、それを大事になさい。

 人間は弱いままでいいんですよ、いつまでも…。

 弱い者が手を取り合い、生きていく社会こそが素晴らしい。

【いろいろ】071029

〇今日、共通テストが終わりました。テスト終了をもって、高校からの部活動等の接触・勧誘が解禁されました。ある高校からの通知文には「生徒・保護者から合格を確約されたと誤解されるような発言はしません。」との一文がありました。大事な事なのでもう一度言います。高校からの接触・勧誘は合格の確約ではありません。

〇毎日少しずつ草刈りをしています。前方後円墳を作りたくなるのが社会科教師の性分です。週末には仕上げたいと思います。

〇急に冷え込みました。学校のキンモクセイがやっと咲きそうです。令和5年度は10月18日には満開でした。10日以上遅れています。(30日に満開になりました!写真は31日の朝に撮影しました。)

〇水俣ジュニア新体操クラブが、11月末に東京のアリーナ立川立飛で開催される全国大会に出場します。3年生のMKくんも出場します。おめでとうございます。

〇昨日とは一転、ALTのM先生がニコニコしていました。理由はご想像ください。ちなみに、先生はカナダ出身です。 

【年次表彰受賞】071028

 水俣二中PTAが令和7年度日本PTA全国協議会年次表彰を受けることになりました。これはPTA活動の資質向上及び活性化のため、法人の目的に沿って全国のPTA活動で顕著な業績をあげたPTA、その他の団体及び個人の方の表彰をおこなうものです。各県2校程度が選ばれているようで、令和6年度の九州PTA長崎大会での提言や、大人の部活動(合唱・園芸・ビーチボールバレー等)、地域とのスポーツイベント、熊日新聞コンクール小中学校PTA新聞の部で優秀賞受賞などの活動が評価されたようです。ナイス二中PTAですね。

 12月2日(火)に東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで開かれる表彰式にはPTA会長と私の2人で出席してきます。表彰式では「子どもたちと保護者両方の成長を願い、まずは自分たちがやりたい活動をスタートとして、だれもが参加したくなる水俣第二中学校PTA」をアピールしてきたいと思います。

【選挙運動解禁】061027

 今日から生徒会役員選挙の選挙運動期間が始まりました。応援者と一緒に朝のあいさつ運動に立ち、大きな声であいさつをして顔と名前を覚えてもらっています。投票日は4日(火)です。 

 嬉しいニュースです。10月25日に行われた宮崎県高校駅伝で宮崎県立小林高校が4年連続で男女優勝、男子チームのアンカーを務めた水俣二中出身の上田充琉さん(2年生)が区間賞の活躍を見せました。全国大会は12月21日に京都市のたけびしスタジアム京都を発着点に開催されます。

 11月1日(土)は熊本県大会、12月2日(土)は鹿児島県大会と福岡県大会が開催され、それぞれ二中生が進学している高校が出場します。こちらも楽しみです。