学校生活

2021年1月の記事一覧

【学校生活】3学期始業式

 1月8日(金)8時25分、ランチルームにて3学期始業式を行いました。ソーシャルディスタンス、換気、マスク着用、入り口での手指の消毒、新しい生活様式と感染予防を徹底しての始業式です。

 各学年及び生徒会三役の代表生徒が今年の決意を力強く発表してくれました。

 いろいろなことにチャレンジしようとの意気込みが感じられ、3年生代表生徒は、後輩にしっかり3年生の思いや姿を伝えていきたいと語ってくれました。

 雪が降り、寒い一日ですが、決意みなぎるホットな3学期のスタートとなりました。

【学校生活】始業式の朝、冷えてます!

 1月8日(金)、今日は天気予報でかなり冷え込み、雪が降るとのことだっったので、いつもより早く家を出ました。

 しかし、雪は降っておらず、道路には積雪もなく、国道3号線を何事もなく北上しました。

 そして、「ショップのなか」を過ぎて、いよいよ右折して中学校へ向かう道に入ろうとしたあたりから、一面真っ白となっていて、ビックリしました。

 グラウンドも真っ白です。

そんな中、3学期の始まりを迎え、生徒が雪道を登校してきます。家の人が送ってくれた人、徒歩の人、自転車で登校する人、様々ですが、共通している点は、「寒い!」という感覚です。

 いつも夏の体操服で登校してくる1年男子生徒は、まさか今日は冬服だろうと、小学校の校長先生と話していると、何と雪が舞う中、半そで短パンで登校してきました。

 見るからに寒そうです。いつもなら「寒くない」と聞いた時、「寒くないです」と答えますが、さすがに今日は「寒いです!」と一言。

 しかし、雪が積もっているグラウンドに出て、いつものようにランニングを始めると、「熱くなってきた!」の声が聞こえてきました。

 3学期のスタートは、こんな風に始まりました。

【学校生活】みんな元気です

【克己タイム】 

1月7日(木)、8時10分より、克己タイムを行いました。ほぼ全校生徒が登校し、体育館でランニングや班ごとに体力づくりに取り組みました。

 普段なら、大きな声が体育館に響き渡るのですが、今日は、とにかく静かに行うことを心がけました。

 しかし、それでも、鹿北中生の一生懸命さは伝わってきます。新体育委員長のリーダーシップも段々と板についてきました。

 いつもと変わらない風景が戻ってきたことがうれしく、ホッとしました。

 【ウインタースクール】

 3年生は9時より、1・2年生は、部活動終了後の11時より、ウインタースクールに取り組ました。

 各教室では、一人ひとり真剣に学習に取り組んでいます。小さい声で、「宿題、終わった!」と聞いてみると、「まだです!」と答える生徒、「終わりました!」と答える生徒さまざまでした。ただ、「まだです」の方が多いかなと感じました。

 冬休み初日は、「早めに宿題を終わらせよう!」と思うのですが、なかなかできなくて、とうとう冬休み最終日になってしまう。このようなことは、よくある話です。「ああ~、もっと早くやっておけばよかった」と思っても後の祭り。

 誰もが少なからず経験したことがあると思います。

 必死の姿を見ていて、何となく気持ちがわかるなあと思いました。

【生徒会三役】

 ウインタースクールの時間でしたが、生徒会三役(会長、副会長、書記)6名が会議室に集まり、2日間のリーダー研修会のまとめの活動をしました。

 ちょっとしたことにも「こだわり」が感じられました。2日間、真剣に話し合いをしてきたからこその「こだわり」です。

 徹底してこだわって、納得いくものを全校生徒に提示してほしいと思います。

【校内研修】

 1月7日(木)、生徒が下校した午後、特別支援コーディネーターの先生に来校していただき、特別支援学級の教育課程や評価方法等について、お話をしていただきました。

 たくさんの資料を用意していただき、わかりやすく説明してくださいました。

 質疑では、特に評価について集中して質問等がありました。

 ちょっとずつ理解にずれがあったり、勘違いしている点などもあり、大切なことを共有する機会となりました。

 このような研修は継続していくことと共に、自分自身で調べることが大切だと感じました。

 今日は、ご多用の中、丁寧にお話してくださり、ありがとうございました。

【学校生活】生徒会三役始動!!

今日から仕事始めです。

生徒会三役の生徒も、明日からのリーダー研修会の打ち合わせで登校しました。

校長室にも、新年のあいさつに来てくれました。

新しい年、新しい生徒会、意欲があふれています。

【学校生活】緑の陣太鼓、おいしです!

1月4日(月)、今日はうれしいことがありました。

岳間製茶さんより、1月1日発売の「特製陣太鼓 抹茶」をいただきました。

1958年発売以来、初の新味となります。

鹿北の岳間茶を、1箱に抹茶1杯分に相当する1.6グラムを使用。

大納言小豆の風味と茶のうまみと苦みのバランス良く味わえます。

今日出勤している先生方とさっそくいただきました。

食べた瞬間、お茶の風味が口の中に広がり、甘さ控えめ、「おいしい!」の言葉が自然と出てきました。

帰りに「紅梅」に寄ろうと思います!