2020年12月の記事一覧
【学校生活】寒い朝が続きます
12月3日(木)朝の寒さが続く毎日ですが、朝早くから生徒が登校してきます。ふと見上げると夜が明けてまだそれほど時間が経っていない空には、白い月がはっきりと見えました。
そんな月の下を児童生徒が登校してきます。「月がまだ出てるね!」と言うと振り返って空を見上げ「本当だ!」と驚いた様子で笑顔で答えてくれました。
わずかな時間で空の色が変化していきます。小学生が登校する頃には、もう青空が広がり始めていました。
小学校の正門から、中学校のグラウンドに上がると、さっき登校してきた生徒たちが、グラウンドを走っています。
そして、また、大きな声で「おはようございます」とあいさつをしてくれました。よく見ると夏の体操服の男子生徒がいます。「グラウンドを走ったので寒くないです。とても熱いです」とのこと。すごいなあと感心させられました。
12月に入って一気に寒さが厳しくなりましたが、鹿北中生はそんな寒さを吹き飛ばすくらい元気です。
【学校生活】ようこそ先輩!
12月1日(火)放課後、本校卒業生で高校2年生の生徒が二人来校し、近況を伝えてくれました。
受け答えがしっかりしていて、成長が感じられたことがとてもうれしかったです。
放課後学習会を行っている3年生教室において、急きょアドバイスもしてくれました。
元気な時も、悩んでいる時も卒業生が訪ねてきてくれる中学校は、まさしく母校との言葉がぴったりだと思いました。
ガンバレ卒業生!
【学校生活】厳しい寒さの中、ヒマワリが咲いています
12月1日(火)、今日の朝の冷え込みはかなり厳しく、登校してくる生徒も防寒着を着ていても、「寒いね」と言うと、「寒いです!」との返事が返ってきました。
そんな中、鹿北小学校正門前の花壇では、皇帝ひまわりの花が日に日に数を増やしています。
皇帝ひまわりは、成長するのに時間がかかるため、花が咲くのが11月以降になるとのこと。
厳しい寒さの中でも、花を咲かせていくひまわり。そのひまわりの花の下を生徒が登校してきます。何か不思議な光景です。