2025年6月の記事一覧
小学校を訪れました
6月30日(月)今日で6月も終わりです。あっという間の3ヶ月。暑さに負けずに頑張りたいものです。
本日、鹿北小学校に尺八奏者の安田知博さんが来校られ、6年生の授業に参加されました。安田さんは山鹿市出身、先天性の視覚障害の方です。ユーモアを交えながら、児童と一緒に楽しく授業をされていました。本物に触れる授業・・・児童たちの目の輝きはすごいものでした。直接尺八の音を聞き、触れる機会は良い経験ですね。最後には音を出すことに挑戦。数名が出ました。ちなみに、私も挑戦し、まさかの1分後には音が出ました。しかし、びっくりしたと同時に出なくなりました。貴重な経験をありがとうございました。
学校運営協議会 校外学習を行いました
6月26日(木)梅雨もそろそろ終わり、夏本番が近づいているように感じます。昨日、第2回学校運営協議会が行われ、児童生徒の授業の様子を見学いただきました。また、保小中連携会議にも参加いただき、多くのご示唆をいただきました。児童生徒の成長には、学校だけでなく、保護者や地域の皆様のご理解とご協力は欠かせません。今後ともよろしくお願いします。
本日、小学6年生が修学旅行に出発しました。「たくさん思い出をつくってきます!」と女子児童が私に伝えてくれました。全員がワクワクした表情でバスに乗り込みました。
中学2年生は、山鹿市の歴史を知る歴史探検バスに参加しました。熊本県民で初の内閣総理大臣「清浦奎吾記念館」及び「歴史公園鞠智城・温故創生館」を訪れました。教室での学びも大切ですが、実際にその場所に行き、見て、触れて、感じることは、必ずプラスになることでしょう。
水泳の授業が始まりました
6月24日(火)朝から蒸し暑く過ごしにくい状況でした。本日から体育の授業は水泳がスタートしました。暑い中での水泳は気持ちがいいですね。(今日は少し肌寒かったようですが・・・)
4時間目は1年生です。体育館で諸注意を受け、いざプールへ・・・。苦手な人もいるかもしれませんが、全員が笑顔で活動していました。小学校のプールとは違い、少し深いので怖いと感じる人もいるのでは。これからの授業で泳力を高め、楽しく授業を展開していきましょう。
山鹿市中体連大会終了 報告会を実施しました
6月23日(月)1時間目に中体連報告会を行いました。
6月21日(土)22日(日)に行われた山鹿市中体連大会。3年生にとっては最終目標となる大会です。生徒たちも緊張の中、頑張る姿がありました。これまでの練習の成果が発揮できたでしょうか。県大会に出場する皆さんは、さらに気持ちを高めて準備をお願いします。大切なことは日常生活です。毎日の積み重ねを充実させ、新たな目標に向かってスタートしましょう。
中体連報告会では、各代表からの言葉がありました。勝ち負けではなく、多くの学びがありましたね。来月の県大会および来年の山鹿市中体連大会に向けて、今回の反省を生かしましょう。応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【結果一覧】弓道競技 男子団体2位 個人3年の部2位 個人2年の部2位、3位
女子団体優勝 個人3年の部2位 個人2年の部1位
男子バレー 3位
剣道競技 個人代表女子3位
※県大会出場・・・ 弓道男子 弓道女子 剣道 軟式野球 女子ハンドボール
山鹿市中体連選手推戴式
6月19日(木)6時間目に中体連選手推戴式を実施しました。各部の代表が決意の言葉を述べ、在校生からの返しの言葉と応援旗贈呈がありました。
いよいよ中体連大会が今週の土日に開催されます。これまでの練習の成果が発揮できるように祈っています。勝負には勝ち負けがありますが、相手への感謝の気持ちを忘れず、これまで支えてくれた人たちの分まで、精一杯戦ってください。応援しています!
本日はお忙しい中PTA会長をはじめ、保護者の方々、ご参加いただきありがとうございました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 西浦 伸一
運用担当者 教諭
◆熊本県教育広報誌
ばとん・ぱす vol.79
◆熊本県人権情報誌
コッコロ通信 vol.59
山鹿市立 鹿北中学校
- Kahoku Junior high school -
住所:〒861-0601 熊本県山鹿市鹿北町四丁1464番地
Tel:0968-32-2019
Fax:0968-32-3797
E-mail:y-kahokujh@educet01.plala.or.jp
URL:https://jh.higo.ed.jp/kahokujh/