学校生活

2014年5月の記事一覧

鹿北中学校の朝の風景

鹿北中学校の生徒は、朝から元気に活動しています。まず、挨拶運動です。先日の生徒総会で可決され、学年縦割班で小学生や地域の人などに向けて大きな声で行っています。また、鹿北グラウンドの隅にある落ち葉掃きなどの清掃活動もしています。体力向上を目指して、体育委員が推進している「朝のランニング」も頑張っています。
  

第3学年PTA進路総会がありました

 5月29日(木)夜7時半から、ランチルームで第3学年PTA進路総会を行いました。熊本県公立高校の入試選抜方式、私立高校の入試、体験入学、奨学金など保護者に詳しく説明しました。親子で進路決定の時にいかしてもらえるものと思います。今後は、第2回を11月に開催する予定です。
  

生徒集会がありました

 5月29日(木)朝、体育館で生徒集会がありました。今月は、図書委員会と環境美化委員会の発表でした。図書委員会からは、本のリクエストアンケートについて、読書オリンピックについてのお知らせがありました。環境美化委員会からは、委員会のキャラクターであるエコ丸、エコ介から環境を大切にする呼びかけがあり、それを受けて鹿北中の環境ISO宣言を読み上げ、全校生徒で取り組むことを確認しました。

  

「鹿北カップ」が開催されています

 
 5月29日(木)の昼休みから、体力向上と親睦を深めることを目指し、「鹿北カップ」が開催されています。本年度第1回目の種目は、ビーチボールバレーです。開会式終了後、チームごとに分かれて試合を行いました。男女混合チームでわきあいあい、いや真剣に勝利を目指して一生懸命にビーチバレーをしています。また、他学年とのスポーツを楽しんでいます。

  

保小中連携授業研究会がありました。

 5月28日(水)に、保小中連携授業研究会がありました。中学校は、2年生で道徳の授業が行われました。「熊本の心」の「万田坑と共に」という資料を用い、勤労の意義について考えました。はじめのうちは、個人志向や安定志向、経済志向という考えの子どもたちが多かったのですが、資料や他の人の考えを通して、次第に社会貢献について考えるようになりました。また、日頃自分が行っている係活動や委員会、家の手伝いなども、他の人の役に立っているということに改めて気付き、さらに自分の力を尽くそうという気持ちが高まっていました。さらにこの日は、高知県津野町から6人の先生方が視察に来られ、とても活気のある研究授業となりました。

  

はがき新聞に取り組んでいます

 毎月最終週の月曜日の朝自習で、はがき新聞に取り組んでいます。テーマは、毎月異なります。今月のテーマは、「体育大会」です。子どもたちは素早くレイアウトを考え、文章を書き、レタリングを考えたり色をつけたりして、見る人の興味を引くように工夫しています。完成後は、廊下に掲示しています。

  

3年生 総合的な学習の時間 出前講座

 5月16日(金)に、3年生の総合的な学習の時間で「出前講座」がありました。山鹿市役所の福祉課や鹿北市民センターなどの協力を得て、高齢福祉について話をしていただき、車いす体験やアイマスク体験などをしました。子どもたちは、若い時と高齢になった時とどのように体が変化してくるのかを実感し、高齢者に対するいたわりの気持ちがさらに芽生えていました。

  

毎年恒例!梅ちぎり!!

 本校で恒例となっている「梅ちぎり」を本日、昼休みに行いました。今年は、鹿北小学校のそよかぜ学級の児童も参加してくれました。
 さっそく5時間目に、1年生が仕分けをして明日の梅シロップ作りの準備をしていました。

    

「熊本の心」を使った道徳の授業が行われました。

 熊本県には、道徳用教材「熊本の心」という冊子があります。熊本の偉人たちの生き方を通して、ふるさとを誇りに思うと同時に、自分の生き方をよりよいものにしてほしいという願いを込めて作られています。今日、2年生は「打撃の神様」という資料を通して、元プロ野球選手川上哲治氏の生き方から「感謝する心の大切さ」を学びました。また、子どもたちは、日頃自分たちがお世話になっている人にどんな行動で恩返しできるかということも考えていました。 
  

学年集会がありました

 毎月第3週の木曜日は「学年の日」に設定しており、朝から各学年で学年集会が開かれました。内容は、体育大会の感想発表、梅ちぎりのこと、総合的な学習の時間のこと、進路に関することなど各学年の実態に応じたものでした。

  

生徒一人ひとりが輝く体育大会!

 18日(日)、第43回体育大会を開催しました。来賓の方々をはじめ、多数の保護者の皆様・地域の皆様・卒業生に見に来ていただき誠にありがとうございました。
 生徒数は87名と少なくなりましたが、その分、生徒一人ひとりの活動の場が増え、多くの輝きを見せてくれました。
 今回の体育大会で、自分の限界を突破(Break Through)することを経験しました。この経験を、期末考査・山鹿市中体連大会などに生かしていってくれることでしょう。
    

いよいよ本番を迎えます!

 18日(日)に行われる体育大会の予行練習を行いました。生徒は、選手としての出場・係の仕事・応援と休む間もなく取り組んでいました。一年生にとっては、何もかもが初めてのことで戸惑いもあったようですが一生懸命に頑張っていました。
 予行練習では、青団359点、赤団376点で赤団が勝利を収めましたが、点差はわずかです。大会当日も接戦となることでしょう。生徒たちにとって、保護者の皆様、地域の皆様の声援が大きな励みとなると思いますので、お忙しいとは存じますが、ぜひ見に来られてください。

    

体育大会の練習風景(4)

 今日の練習風景の紹介は、組体操とダンスです。男子全員による組体操は、次第に人数が増えたり難易度がアップしたりして、とても見応えがあると思います。扇、タワー、ピラミッドなど、多彩な演技にぜひご期待下さい。女子全員によるダンスは、鹿北や山鹿の伝統的な踊りとエグザイルのダンスです。静と動の違いがおもしろいです。体育大会当日を楽しみにしていただきたいと思います。
 

全校集会がありました。

 15日(木)の朝、体育館で全校集会がありました。まず、女子バレーボール部と弓道部と城北高校招待リレーの表彰がありました。校長先生の話は、交通安全についてでした。改正道路交通法と、安全な自転車の乗り方について確認がありました。自転車も、状況によっては歩行者にケガをさせてしまうなどの加害者になる可能性があります。学校でも繰り返し指導していきますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
  

体育大会の練習風景(3)

 今日の練習風景の紹介は、フォークダンスです。午前中のプログラムの最後に、オクラホマミキサーを踊ります。この日は初めての練習ということで、3年男子と1年女子、2年生男女、1年男子と3年女子という組合わせで踊りました。男女の仲が良く、しばらく練習するとすぐに慣れてきました。
 また、学習委員作成の大会テーマ看板が掲げられました。昼休み、放課後と短い時間を使って完成した力作です。

  

体育大会の練習風景(2)

今日の練習風景の紹介は、入場行進と準備運動です。入場行進は腕や膝を高く上げ、列を揃えることを意識して取り組んでいました。準備運動は、1年生の中にまだ覚えていなくて不安な子どももいるようです。昨日は、上級生が下級生に優しく教える場面が見られました。
  

体育大会の練習風景(1)

 今日の練習風景の紹介は、学年の団結力が見られる学年競技です。1年生が台風の目、2年生が背中渡し等、3年生が棒登りです。各学年とも工夫を凝らしていて、見応えがあると思います。授業ではもちろん、朝や放課後の時間を使って練習を重ねています。

  

県大会へ向けての頑張り!

 5月10日(土)は、熊本県中学生バスケットボール優勝大会の山鹿市予選が行われました。山鹿中学校に惜敗をしましたが、最後までコートを走り回りました。お疲れ様でした。

 5月11日(日)は、熊本県中学選抜バレーボール選手権大会の山鹿市予選が行われました。決勝は接戦となりましたが見事に優勝し、県大会へのキップを勝ち取りました。県大会は、6月14・15日に八代市総合体育館で行われます。応援よろしくお願いします。

PTA親子ふれあい作業がありました。

11日(日)の朝6時半から7時半まで、PTA親子ふれあい作業がありました。保護者の方々には機械を使っての作業を中心に、子どもたちは鎌を使ってグラウンドや周辺の草取りをしました。一週間後の体育大会に備えて、きれいな環境が整いました。保護者の皆さん、朝早くからの作業、大変ありがとうございました。お世話になりました。

  

城北高校招待リレー 第3位!

 城北高校の体育大会で、中学生招待リレーが行われました。本校からは、3年生の健脚自慢の男子4名が参加しました。第1組に出場し、1位でゴールしました。総合で3位となりました。練習は2日間しかできませんでしたが、よく頑張ってくれました。
    

生徒総会がありました。

 5月9日の5、6時間目、体育館で生徒総会がありました。議案に沿って、学級討議でまとめたクラスの意見を代表が発表していました。一番時間をかけてじっくり考えた議事は、第4号議案の「平成27年度生徒会役員について」でした。生徒数減少、次の学年へのつながり、会計の仕事などを考えて、三役にすることや学年と人数のバランスなどの意見が活発にでていました。生徒一人ひとりが、しっかりと参加した生徒議会だったと思います。
  

道徳の授業がありました。

 5月9日の一年生の道徳は、「キタジマ君からのメッセージ」という資料を読んで、「感謝の気持ち」について考えました。子どもたちにとって身近に感じられるヒーロー、競泳選手の北島康介さんは、「水泳に限らず、自分が何かに一生懸命取り組めるのは、周りに必ず自分を支え、応援してくれる人がいるからだということを覚えておいてほしい。」と述べていました。子どもたちは自分たちの生活と重ね、家族や友だちに感謝の気持ちを積極的に伝えていこうという気持ちがさらに芽生えていました。
  

体育大会結団式を行いました

 5月18日(日)に第43回体育大会を開催します。本校では、全校生徒を赤団と青団の縦割りにして競い合います。そこで、本日は結団式を行いました。団長の決意の言葉には、勝つことよりもみんなで一つになりたいという思いが込められていました。当に、体育大会テーマである「Break Through~仲間と共に輝く汗~」の思いです。
 結団式の後は、応援歌を大きな声で練習していました。大会当日、本校生徒の輝く汗をぜひ見においでください!
    

生徒総会の学級討議がありました。

 5月8日に、生徒総会があります。そこで、7日の3、4時間目の学活の時間に、学級討議がありました。生徒会テーマ、あいさつ運動、鹿北中人権宣言、生徒会役員についてなどの議案を、クラスで話し合いました。1、2年生の教室には3年生の四役が入り、リードする場面が見られました。この意見を持って、生徒総会に臨みます。よりよい学校をみんなで作るために、それぞれのクラスで活発な意見交換が行われていました。
  

検証授業がありました(2)

 昨日に引き続き、国内留学の先生による2年生の数学の検証授業がありました。昨日は、連続する3つの自然数の和は真ん中の数の3倍であるという内容でした。今日は、「連続する5つの自然数の和はどうなると思いますか?」という内容でした。子どもたちからは、すぐに「真ん中の数の5倍になるのでは?」という予想が出ました。それから、実際に計算をし、説明をしました。昨日は一番小さい数をxと置きましたが、今日は初めから真ん中の数をxと置くと計算がより簡単になるということを発見した子どももいました。

  

道徳の授業がありました。

 5月1日の4時間目、道徳の授業がありました。今日は3年生の授業の紹介です。「高く遠い夢」という資料を読んで、登山家の三浦雄一郎さんがなぜ世界最高齢でのエベレスト登頂を成し遂げられたのかを考えました。そして、夢や希望を目指して生きていく上で大切なことは何なのかを話し合いました。日々の積み重ねや強い気持ちを持つことなど、子どもたちは自分の生活と重ねていました。

  

数学の検証授業がありました。

 5月1日の4時間目、国内留学の先生が来られて検証授業がありました。2年生の数学の授業で、「連続する3つ自然数の和は3の倍数である」ということを説明するという内容でした。子どもたちは、何のために文字を使うのか意見を出し合い、実際に計算をして確かめをしていました。友だちの発表を聞いて、「お~」「なるほど~」など、新たな発見をする場面が多く見られました。