学校生活
4月8日 教育活動の再開について
教育活動の再開について
保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のことと拝察いたします。また、久しぶりに生徒たちの声が学び舎に響き渡り、令和2年度の教育活動を再開を喜んでいるところです。
さて、学校再開にあたり、大津町教育委員会から別添のとおり通知がありましたので、お知らせいたします。
なお、お子様の登校に際し、心配な点がございましたら、ご相談、ご連絡をお願いいたします。
(「メニュー」の「学校からのおたより」ご覧いただけます)
入学式を4月9日に実施いたします
※先ほどまで日付が間違っておりました。大変失礼いたしました
4月9日(木)14:00より、予定通り第74回大津町立大津中学校入学式を実施いたします。
コロナウイルス感染症の拡大防止のため、新入生・教職員・保護者様のみの式といたします。
※新入生の皆さんは、体育館前でクラスを確認して、13:00までに教室に入ります。
保護者の皆様は、13:45までに受付を済ませられてください。
新入生入場13:55、開式14:00です。
生徒さんの体調などでご心配な点がありましたら、遠慮なく大津中学校096-293-4360までご連絡をください。
大津町内小中学校における教育活動の再開について
保護者 様
保護者の皆様におかれましては、、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策へのご理解・ご協力を賜り、まことにありがとうございます。現時点(令和2年4月6日正午)において、町内の小中学校では、児童生徒及び教職員には感染者は確認されていない状況にあります。
このような中、熊本県教育委員会から、「熊本市域以外の、県立学校について教育活動を再開する」旨の通知があり、大津町教育委員会としましても、先月27日にお知らせいたしました通り、ご家庭と連携した健康観察や衛生管理の徹底などの感染拡大防止対策を講じたうえで、予定通り教育活動を再開することといたしました。
ご家庭においては、これまで通り児童生徒の毎朝の体温測定をはじめ健康状態の把握に努めていただきますよう、お願い申し上げます。
なお春休み中の児童生徒の体調変化(発熱、のどの痛み、咳、強いだるさ、呼吸器症状、味覚嗅覚の異状、下痢などの症状)など、始業式への参加に不安のある場合は、事前に学校へ連絡をお願いいたします。また、ご家族の中に体調不良などがあり、子どもさんの登校をご心配されている場合も、併せて学校へ連絡をお願いいたします。
大津町教育委員会
新学期について
(学校安心安全メールを転載いたします)
大津中学校生徒及び保護者の皆様
春休みに入って10日が過ぎました。いっこうにコロナ感染が治まる様子が見られませんが、生徒の皆さん、家族の方々、体調はいかがでしょうか?
学校再開に向け、発熱等、体調を崩されている方や心配事がある方は学校(096-293-4360)に連絡下さい。相談されたことについては、他言することはありませんので安心して相談下さい。
さて、日本各地で新学期をどうするか検討がなされていますが、大津町でも本日、臨時校長会を開き協議し、大津町では予定通り4月8日始業式、4月9日入学式、4月10日から給食開始と決定しました。ただし、4月3日現在であり、6日に出る熊本県からの通知で変更になる可能性もありますので、中学校から送られてきた安心安全メールはしっかり注視下さいますようお願い申し上げます。
大津中学校校長 浦田安之
年年歳歳花相似 歳歳年年人不同
新しい先生方を迎え、新学期の準備がスタートしています。
休眠期間を終え、校庭では桜が咲き誇っています。入学式の9日まで、どうにか持ちこたえてほしいものです。