地区委員会

大津中学校区安全マップを更新しました!

下データはこちらからダウンロードしてください下

 大津中学校校区マップ・全体.pdf

 

 今年度、大津中学校校区安全マップを更新しました。これまでの令和2年度版を令和4年度版に更新しておりますので、ご確認いただきますようお願い申し上げます。

 皆さんのご意見を聞きながら今後改善していきたいと思いますので是非、活用されてご意見をいただきますようお願いします。

                   令和4年度 大津中学校地区委員会

ブログ

大津中学校PTAコーナー

クラスマッチ

3/14(木)は1年生、3/15(金)は2年生の

クラスマッチがありました。

 

朝はまだ肌寒いですが、天気は快晴。

準備運動をしていざ勝負です。

掛け声や声援でなかなかの盛り上がりでした。

 

男子はグラウンドでサッカー

 

女子は体育館でドッチボール。


 

結果は、

 

1年生 男子 サッカー   1位 2組

    女子 ドッチボール 1位 4組

    総合        1位 2組、3組

 

2年生 男子 サッカー   1位 1組

    女子 ドッチボール 1位 1組

    総合        1位 1組

 

優勝チームのみなさん、おめでとうございます。

残念ながら負けたチームのみなさんも、

クラスの団結力は高まったことと思います。

 

中学校生活の良い思い出ができて良かったですね。

 

3306

 

卒業証書授与式

令和6年3月8日

卒業証書授与式が行われました。

卒業生のみなさん、おめでとうございますお祝い

 

卒業式でのきちんとした姿勢、教室へ戻ってからの仲間たちとの楽しそうな姿音楽

いい思い出になってくれていたら嬉しいです。

 

外で写真を撮る時に、

「みんなマスクはずしてね!」

と、久しぶりに子どもたちの素顔に出会えましたキラキラ

入学式の時の面影を残しつつも、3年間の成長はとても大きくて驚かされました。

いい笑顔でした興奮・ヤッター!

これから先、色々なことがあるかと思いますが、その笑顔を忘れずに頑張っていって欲しいです。 

 

3429

立志式

3月1日(金) 体育館にて2年生の「立志式」が行われました。

(1年生は授業参観)

 

「立志式」とは…

子どもが数え年で15歳になったことを祝う、主に中学2年生で開催される式のこと(日本で古くから行われていた「元服」にあたる儀式のようなもの)。

一人の人として『志』を立て、人生の指針と強い意志を表明し、前向きに自己の将来を設計しようとする力を培う目的があります。

 

今年の「立志式」では、各自が漢字1文字に決意を込め、各クラス全員で前に出てそれぞれに決意を発表しました。

見守る保護者や他クラスの生徒の前で立派な姿を見せることができました。

 

3-4-14

県新人戦

1月27日に新人戦がありました。

新チームになってから初めての県大会。菊池郡市の大会と違う初めての対戦相手。子供達は対戦相手はどんなチームなんだろうかと不安と楽しみな表情でした。

惜しくもセットカウント1対2で負けましたがとてもいい試合で、悔しさはありましたがみんな笑顔でした。

 

広報委員 2409

後期後半が始まりました!

冬休みも明け、1月下旬。

生徒の皆さんも冬休みから通常の学校生活に慣れ、生活リズムも整ってきた頃かと思います。

 

今年は気温の変動が大きいですね。
雪が降るほど冷え込んだかと思ったら、1月とは思えぬほど温かい日もあり、寒さ対策が難しい季節となっていますが、感染症、風邪やインフルエンザに負けず予防に気を配りながら元気に過ごしてほしいと思います。

 

また、受験生の皆さんはラストスパートですね。健康第一に、これまでの努力の成果を発揮できるよう応援しています!

 

広報委員 2435

見守り活動お世話になっています。

11月終わりから、部活動帰りの生徒の下校時間の見守りのために、PTAの見守り委員の方々にパトロールをお願いしております。寒い中、皆さん積極的に協力していただき大変ありがとうございます。

 

いよいよ冬休み!!

今年も残すところ、あと数日。いよいよ冬休みですね興奮・ヤッター!

皆さんは、冬休みの予定はたてられてますか?!

冬休み中もクリスマスやお正月などなど、楽しいイベントが待ってますよねキラキラキラキラ楽しい冬休みを過ごしていただきたいです。

しかし!楽しいだろう冬休みも、あーっと言う間に終わってしまいます衝撃・ガーン宿題や塾、部活などもあるでしょうから、時間を有効に使ってほしいですね。

3年生の皆さんは、受験まであと少し、ラストスパートですね汗・焦る受験勉強も大事ですが、休息と睡眠も大事です。体調管理に気をつけ、楽しい未来を想像し、受験を乗り越えてほしいです。ファイトです!!

 

冬休み、皆さんが充実した冬休みを送れますように。

 

広報委員 2325

修学旅行に行ってきました!

12/13㈬〜15㈮、2泊3日の日程で2年生が修学旅行に行きました。

今年の行き先は、奈良・京都・神戸でした。

子供達にとって最大のイベントの修学旅行!

インフルエンザ流行の心配もありましたが、全日程を終え無事に帰ってきてくれ、保護者の皆様はホッとしたのではないでしょうか。

普段の学校生活では味わうことのできない様々な体験を通し、友情を深め合い、たくさんの思い出を作ることができたようです。

実施にあたり、ご尽力頂いた先生方や関係者の皆様、本当にありがとうございました。

 

広報委員 2333

冬本番へ

金色に色づいて観る人を魅了する銀杏。

毎年、見慣れた光景ですが、この銀杏が、やがてやってくる冬を想像しますねぇ~。

子供達は最近、吐く息も白くなってきた寒い朝「おはようございます」と挨拶する姿が見られます。

これから、2年生は修学旅行。3年生は受験に向けてと、体調管理を行い、寒い日々を乗り切ってほしいと思います

PTA広報委員

家庭教育

なぜ、今「親の学び」?             

★親としての「学び」の機会が減っています。
  ○ 核家族化(縦のつながりが弱まる)
  ○ 地縁の希薄化(横のつながりが弱まる)
★昔はなかった、新たな課題も出現しています。
  ○ インターネットや携帯電話の問題など
★家庭教育の現状が、子どもの「生きる力」の育成に影響しています。
  ○ 基本的な生活習慣、ルールづくりの有無が、学力・体力・豊かな心の育成に影響

     (熊本県教育委員会ホームページより)

くまもと家庭教育10か条.pdf


くまもと家庭教育支援条例.pdf

くまもと携帯電話 スマートフォンの利用5か条.pdf