学校生活

学校生活

図書館オリエンテーション

今年度の図書館オリエンテーションが全学級終了しました。

 

司書から図書館の使い方の説明をしたあと、担任の先生からおすすめの本の紹介を行いました。

「本には人類の英知が詰まっています。別の世界にも別の時代にも行くことができる本ってすごい!」

「本を読むのは苦手だったけど、自分に合う本に出合って文字から想像する楽しさを知りました」

など、本や読書にまつわる先生方の想いも話していただきました。

 

最後は全員が本を借りて読書。

1年生も静かな時間を過ごすことができました。

先生による読み聞かせ【3年生】

4月23日から5月12日が「こどもの読書週間」なのはご存じでしょうか。特に4月23日は「子ども読書の日」と定められています。それにちなんで、大津中学校では4月23日(火)の朝から先生方による読み聞かせを行いました。先生方が選んだ本の読み聞かせに、どの子も熱心に聞き入っていました。

1年生の英語の授業

1年生の英語の授業の様子です。小学校でも本格的な学習が導入されたため、英語に興味を示す生徒が増える一方で、中学校入学段階で「英語が苦手」「分からない」という生徒が一定数いることも事実です。今後、小学校とも連携を図りながら、英語力の向上に努めていきたいと考えています。

 

全国学力・学習状況調査

4月18日(木)に全国学力・学習状況調査がありました。今年度は国語と数学の2教科でした。自分の実力を客観的に知る機会と捉え、難しかった問題はしっかり復習しておいてください。

部活動紹介①(吹奏楽、パソコン、野球)

4月15日(月)の6限に部活動紹介を行いました。どの部も工夫を凝らした紹介でとても盛り上がりました。4月は体験入部の期間なので、1年生の皆さんは気になる部活を体験してみてください!