2学年ブログ

2学年

立志式&強歩会(R5.3.10)

 3月10日(金)に立志式と強歩会を行いました。

 ※ 今回、行事の内容と写真を掲載致しますが、写真等は閲覧にとどめていただき、ダウンロードやSNSへの掲載はご遠慮くださいますよう併せてお願い致します(著作権・肖像権の関係)。

<立志式>

 8:30頃から立志式を行いました!!4名の生徒たちが自分の夢を語ってくれました。

 発表してくれた4名は、自分の夢を描き、実現に向け歩みを進めていました!

 ある生徒は「人を笑顔にしたい」と語り、またある生徒は「人の喜ぶ顔が見たい」、「父のような存在になりたい」と語りました。「周りの人を幸せにしたい」という気持ちが、今回発表してくれた生徒たちに共通していたように思います。

 自分の夢と出会えると、今行っている取組が将来の生活と結びついてきます。だからこそもっと努力したい、頑張りたいという原動力につながっていくのだと思います。

 しかし、生徒の中には夢がまだ決まっていないという生徒もいるでしょう。春休みを利用して、是非、自分のやりたいことや興味・関心と向き合って探してみてください。探しているうちにきっと「これだ」と思えるものに出会えると思います。応援しています♪

<強歩会>

 9:10頃に中学校を出発して「萌の里」に向かいました。今回、お邪魔したのは「萌の里」です。学校からの距離は約10km。急に暖かくなったので、中には半袖になって歩く子どももいました。

 萌の里では、みんなでお弁当を食べました。食べ終わった後は、草原でゴロゴロ転がって遊ぶ生徒もいました。自然を精一杯満喫!!よい思い出になったようです☆

 草むらゴロゴロ

 大志を抱いてみる♪

 とても楽しそうな子ども達の様子を見ることができました。

 これも保護者の皆様のご協力があったからこそです。お忙しい中のご協力誠にありがとうございました。末筆になりましたが、心から感謝申し上げますにっこり

 

0

テストに向けての自主勉強会(R5.2.8)

 2年4組では、期末テストに向けての自主学習会が開かれていました。

子ども達で工夫しながら、学力向上に努めています花丸

何事も事前の準備が大事です。あとで後悔しても、その瞬間に戻ることはできません。

今、このときを大事にできる人が、きっと成功をつかみます。ガンバレ!!!

0

修学旅行10(R4.12.8)

 おはようございます。いよいよ修学旅行も3日目です。友だち同士、普段はできないような会話もできたようで、絆が深まっているように感じます☆コロナ禍での開催で、保護者の皆様の中には、ご心配された方もいらっしゃるかもしれません。また出費多端の折、金銭面でのご負担も大きかったことと思いますm(_ _)m

 送り出していただいた保護者の皆様にも改めて感謝致します。 

 写真は昨日の夕食や、お土産購入の場面です。一人ひとりに御膳が準備されて、ホテルも感染対策を万全に行っていただきました。

0