ブログ

全校へのご連絡

Eメール 4/24~週予定と5月予定をアップしました

 タブ「年間・月間・週の予定」から、来週の予定と、来月5月の予定をアップしました。

 時間割はもちろんですが、下校時間のご確認もこちらでできます学校

 月予定では、カラー版にて給食の有無や日課もご覧いただくことができますイベント

 ぜひ、ご活用いただき、ご家庭でも生徒たちの「見通しを持つ力、計画する力」が高まるよう、お声かけいただければ幸いです。

0

修了式(R5.3.24)

  本日、修了式が行われました。生徒のみなさんは1年間、本当にお疲れ様でした。そしてこれまで生徒を支え、育ててくださいました保護者の皆様にも併せて感謝申し上げます笑う

 生徒指導の志水先生から今年度1年間、大きな事故もなく命を落とす生徒がでなかったことが嬉しいという話がありました。様々な経験や成長も命あってこそのものです。本当に良かったなと思います。

 修了式では、1年生代表、2年生代表、生徒会代表の生徒から発表がありました。「苦手への挑戦」「多様な意見の尊重」「校則改正への思い」等が語られ、生徒主体の活気ある学校にまた一歩近づいたように感じました。

 また、校長先生は、自分の長所や、自分がどんな期待をされているかを近くの人と話し合う時間を取られました。自分の長所や周りからの期待は、意識しないとなかなか気づけないものです。友だちからふと言われた言葉や、保護者から褒められたこと等から、自分のよさに気づいていくのではないかと思います。話し合いの後に、子ども達の表情が明るくなっていたのが印象的でした。

 子どもたちの可能性は無限大です。これからどのような行動をしていくのかで未来は大きく変わってきます。今回が私が行う最後の更新になると思いますので、大好きな言葉を記したいと思います。

<マザーテレサの言葉>

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。」

「言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。」

「行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。」

「習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。」

「性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

  離れていても、みなさんの活躍をいつも応援しています!!頑張ってください☆

 ※ 部活動表彰につきましては、「部活動」のページにまとめて掲載させていただきたいと思います。

 

0

授業参観(R5.3.9)

 授業参観へのご出席まことにありがとうございましたにっこり

 水上社会教育主事に親の学び講演会を行っていただきました。これからの社会はますます複雑化し、多様化していきます。したがって子ども達が身につけなければならない資質・能力も多岐にわたります。そのような中、どのように子どもの力を伸ばしていけば良いのか、何を軸として育てていけばいいのかを迷われるご家庭も多いと思われます(私もまた子をもつ親として迷いながら、葛藤しながら子育てを行っています)。

 講演会等を通して学びを深めることができました!

0

図書館の朝読書(R5.3.9)

 図書館での朝読書の様子です。動画やインターネットもいいですが、本に触れる機会も大切です。書物には、先人の知恵がたくさんつまっています☆

 読書を通して興味のある分野の知識をインプットして、それを活用してアウトプットしていくことで自分の考え方の幅が広がっていきます。よい習慣をどんどんつけていきましょう!!

0

3小交流会(R5.3.7)

 来年度、中学校に入学してくる小学生の日常の様子を参観させていただきました。中1ギャップという言葉を聞いたことがおありの方も多いと思いますが、小学校から中学校に上がると、勉強面や生活面が大きく変わったり、子ども達を見守る職員も大きく変わったりすることで、変化にうまく適応できないお子様も出てきます。

 このような機会があることで、中学校の職員が子ども達の様子を事前に把握することができます。また、小学校の先生方と密に情報を交換することで適切な支援、指導につなげていきたいという意図があります。

 もちろん数回の訪問で全てを把握することは難しいです。もし何かお困りのこと、不安なことがございましたら入学前であってもかまいませんので、お電話等で大津中学校まで遠慮なくお問い合わせください。

0

バトンパス(熊本県教育広報誌)発行(R5.3.6)

 熊本県教育委員会から教育広報誌が発行されました。是非ご覧ください☆

熊本県の教育の現状と方向性が示されていますので、参考になるかと思いますにっこり

バトンパス(R5.3月号).pdf

 バックナンバーは、以下のリンクからダウンロードされてください。

https://www.pref.kumamoto.jp/site/kyouiku/list11-42.html

0

似顔絵もありがとうございました!!

 ロータリー付近のホワイトボードに描かれていたスラムダンクのキャラクターの似顔絵と、3年部の先生方の似顔絵です。尾上様に描いていただきましたにっこり

 生徒からも「凄すぎます!!感動しました!!最高の思い出です!!」等、歓声が次々に上がっていました。本校職員からも心より御礼申し上げます!

0

素敵な卒業式♪(R4.3.3)

 空は青く澄み渡り、3年生の門出を祝福しているかのようでした。3年生のみなさんご卒業おめでとうございますにっこり保護者の皆様におかれましても、お忙しい中のご出席誠にありがとうございました。

 コロナウイルスに翻弄された3年間でしたが、体育大会や合唱コンクールそして何よりも一緒に過ごした仲間との思い出を胸にこの日を笑顔で迎えられたことが一番の財産だと思います。

 中学校を卒業してからも、高校で新たな出逢いがあり、また楽しいこともたくさん経験できると思います。これからもみなさんを応援しています星悩んだり不安なことがあったりしたときは、いつでも中学校を訪ねてください。

 ※ 写真をアップします(低解像度)が、個人内利用にとどめていただきますようお願い申し上げます。

0