学校生活

2014年10月の記事一覧

1年生の調理実習がありました。

 10月8日(水)に、1年生の調理実習がありました。作ったのは、団子汁です。だしがしっかりしみていて、とってもおいしかったです。職員室にも、たくさんおすそわけをいただきました。
  

キャンドル販売を行います

 清流祭に向けて、生徒会で「アロマキャンドル」を作りました。劇や合唱、「総合的な学習の時間」の発表の準備の中、休み時間や放課後に作りました。売り上げの一部は「赤い羽根共同募金」に贈りたいと思っています。限定100セット(3個入り100円)です。よろしくお願いします。
    

危険ドラッグ「ダメ。ゼッタイ。」

 登校時間に合わせて、山鹿市ライオンズクラブの方々と鹿北駐在所員さん、本校生活安全委員会の生徒が、「ダメ。ゼッタイ。」普及運動熊本県実行委員会(薬物乱用防止)のチラシの配付を行いました。山鹿市ライオンズクラブの方からは、「危険ドラッグ以外にも、市販の薬でも使用を間違ったら、体に悪影響を及ぼすから、きちんと説明書を読んで服用してほしい」とお話がありました。
 「危険ドラッグ」を使用して、交通死亡事故を起こすなど、周りの人の命を奪うこともあります。正しい知識と判断力を身に付けて行く必要がありますね。
    

劇の練習に熱が入っています!

 

 10月12日(日)に行われる清流祭(文化祭)に向けての取り組みの紹介です。今回は学級劇です。1年生は「いじめ、ノックアウト!!In Kahoku」、2年生は「たたかいの祭り~来民開拓団の真相を受け継ぎながら~」、3年生は「夕輝~ぼくの生きていた証~」です。体育館のステージを使っての練習をしたり、背景などの大道具を製作したりしています。感情を込めてセリフを言うなど、見ていただく方々に子どもたちのメッセージが伝わるよう、最後までじっくりと練り上げていきたいと思います。ご期待下さい。
  

全校合唱がありました。

 

 10月3日(金)の4時間目、体育館で全校合唱がありました。12日(日)に開催される清流祭(文化祭)のプログラムの一つに、全校合唱「山のいぶき」があります。この歌は、鹿北中学校で伝統的に歌い継がれている大切な歌です。ふるさと鹿北町にあるすばらしい自然を思い浮かべながら歌います。ぜひ清流祭に来ていただき、子どもたちの歌声を聞いて下さい。