学校生活

学校生活

令和3年度運動会 その1(開会式)

 秋晴れの中、泉小中学校の運動会が行われました。

 コロナ禍の中、消毒、ソーシャルディスタンス、時間短縮などの取組を行いながらの実施となりました。

 まずは、開会式

 赤白の入場から 開会の言葉や選手宣誓など、キビキビとした態度がとれていました。

 藤本実行委員長の「競技上の注意」は、すばらしいスピーチでした。

 

明日はいよいよ運動会です!

 26日(日)は、いよいよ運動会です。

 25日(土)は、最後の練習と、準備を行いました。

 天気もよくて、練習もバッチリです。明日の天気予報は「晴れ」。

 秋晴れの中、精一杯頑張ります。

 本年度も、来校いただく方を制限しておりますが、ケーブルテレビでの視聴していただくと幸いです。

 よろしくお願いします。

 

八代市教育委員会から学校訪問がありました。

 本日は、八代市教育委員会の先生方が泉小中学校に来校されました。

 それぞれの先生方の授業を参観され、子供たちの学力向上に向けたアドバイス等をたくさんいただきました。

 子供たちも、多くの先生方に見ていただき、緊張している様子でした。

 教育委員会からのご指導をもとに、子供たちが分かる授業が更にできるよう頑張っていきたいと思います。

運動会に向けて 中3がリーダーシップをとって頑張っています

 来週の運動会に向けて、日々の練習で少しずつですができあがってきています。

 特に今年小中学校最後となる中学校3年生8人は、応援団の練習やマスコット作成など中心となって頑張っています。

 本校は、9学年をまとめるという小中一貫校独特の立場になります。

 8人が最高学年としての立派な立ち振る舞いを期待しています。当日がとても楽しみです。

 本年度は、保護者のみの参観となっています。泉町内の皆様は、ぜひケーブルテレビでごらんいただきますようお願いします。

 

運動会練習 頑張っています!

9月26日は、運動会があります。

毎日雨続きで、体育館での練習となっていますが、みんなで頑張っています。

今日は、開閉会式の練習を小中全員で行いました。

マスクをつけ、間隔をとっての練習と、感染予防をしながら取り組んでいます。

本年度は、当日の観戦は、同居家族のみとなり、来賓の方、地域住民の方には、誠に申し訳なく思いますが、子供たちの頑張りを応援していただくと幸いです。

リモート学習

 本日は、けがで登校できなかった子供が、タブレットパソコンを利用して、教室とネットワークでつないで、自宅で学習に参加しました。

 本当にいつもの教室で勉強しているかのように、普通に学習を進めることができました。2年前までは考えられなったことです。

 ICTの普及により、様々な場面で、子供の学習する機会をとることができるようになりました。

「安心なまちつしろプロジェクト」に参加しています。

 『安心なまちやつしろプロジェクト推進会議』は、新型コロナウイルス感染症防止対策を官民一体となり、安心なまちづくりを推進するために設立されています。

 本校も、感染対策の認証を受けて、様々な感染防止対策を行っています。

 スクールバスの分散乗車による時間変更など、保護者の皆様のご協力に大変感謝申し上げます。

 安心して学校で学習できるように、今後も学校とご家庭で協力して行っていきたいと思います。

 よろしくお願いします。

https://8246.anshinnamachi.com/shop/izumi-shou-chuugakkou

 

リモート授業に向けて準備を行っています。

 新型コロナウイルス感染症拡大が大変心配されます。

 感染者が出ないように、様々な感染対策をうって、教育活動を進めています。

 しかし、もしも休校等になった場合を想定して、リモート授業の準備や子供たちとの確認を行っています。

 本日は、中学校3年生の数学の紹介です。

 リモート学習のパソコンやZOOMの使用法と、学習のきまりについて数学担当の原田先生と確認を行いました。

 

 感染者がでて休校等にならない方がよいのですが、もしもに備え、それぞれの学年・教科で準備を進めています。子供たちの学習の機会をしっかりと確保すること、リモートでも学級の友達と学習の交流ができることを行っていきます。

 追伸

 各家庭のネットワークの準備、ありがとうございます。

ちゃぐりん表彰

 小学校3年生が取り組んだJAの「ちゃぐりん」の感想文ですが、ひろつぐ君が代表に選ばれ、夏休みに発表する予定でした。コロナウイルス感染症拡大のため、中止となりましたので、学校で表彰しました。

 賞状と記念品をもらいました。ひろつぐ君をはじめ、3年生は、ちゃぐりんに書いていることから興味のあることを楽しく書くことができました。

 3年生には、参加賞が後日届くそうです。楽しみですね。

 いろいろなことに取り組みながら、自分の思いを文章に書く力を育てていきたいと思います。

2学期スタート

 35日間の夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。

 2時間目に始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症防止対策のため、リモートで行いました。

 体育館ではなく、各教室で始業式を行います。

 まず、学年代表の子供たちが、「夏休みの思い出」と「2学期の目標」を発表しました。

 ぞれぞれが自分の目標を立てていました。各教室でも「2学期の目標」を立てることになります。

 達成できるように頑張ってほしいと思います。

 

 続いて、校長先生から2学期スタートに向けたお話がありました。

 新型コロナウイルス感染症拡大(デルタ株)のため、様々なことへの対応が出てきます。感染症拡大防止への各家庭のご協力をよろしくお願いします。特にマスクの着用や手洗い・消毒等の徹底をよろしくお願いします。

 

 

夏休み特集4(朝の陸上練習)

 中学生は、朝8時から中体連陸上記録会に向けて、「朝の陸上練習」に取り組んでいます。

 毎日、暑い日が続きますが、朝の比較的涼しい時間に、練習に励んでいます。

 新型コロナウイルス感染症が拡大していますので、感染対策をとりながら、一人一人が自分の力を伸ばしているところです。

 文武両道で頑張っています。

夏休み特集3(職員研修)

本日は、職員研修として、泉町の自然や施設を学ぶために、フィールドワークを行いました。

見学場所は、釈迦院、山神洞(鍾乳洞)、矢上展望所です。

泉小中学校の職員が、泉町を知ろうと言うことで、校内研修の「ふるさと部会」が企画しました。

宮本様と山田様にご協力しただき、泉町の豊かな自然を味わうことができました。

山神洞の中は、天然のクーラーでとても気持ちよく、泉町のすばらしさを感じました。

今日学んだことを、地域学習「いずみ学」や日々の学習にも生かしていきたいと思います。

宮本様、山田様、ありがとうございました。

図書館教育研究助成金をいただきました。

 本日、校長室にて、日本教育公務員弘済会熊本支部の吉田秀一幹事様が来校され、本校に「スクールライブラー助成金」を贈呈されました。

 子供たちや職員の図書費として活用することができ、本校の図書館教育が更に充実できると感謝しているところです。

 2学期以降に子供たちが読みたい本を注文します。2学期に楽しみにしていてほしいと思います。

夏休み特集2

 夏休みになりましたが、学校では2学期の計画について話し合ったり、授業計画を作ったりしています。

 また、中学校3年生は、3者面談が始まりました。今後の進度について保護者と生徒と話し合う1回目となります。

 将来に向けたプランを少しずつ具体化できればと思います。

 

夏休み特集1

 夏休みになりました。

 この期間は、学校の紹介を時々させていただきます。

 まずは、保健室を紹介します。

 本校は、施設一体型小中一貫教育校ですので、小学校担当と中学校担当のそれぞれの養護教諭がいます。

保健室は一つですので、2人で保健室を運営しています。

 それぞれ小中学校の担当はありますが、9年間を全職員で見ていますので、2人の養護教諭で小1から中3までの子供たち全員の健康面をサポートしています。

 2人の養護教諭で常に相談しながら、子供のたちの心と体のケアができるのが、本校の特色です。

 2人の養護教諭からは、「夏休みの歯磨きを忘れずに取り組んでほしいです。カレンダーへの記入もお願いします」とのことです。よろしくお願いします。

はみがきカレンダー(夏休み).pdf

 

1学期終業式

 1学期の終業式を武道場にて行いました。感染対策をとっての実施となります。

 まず、八代中体連や通信陸上で入賞した、松本さんと、岩本さんの表彰式を行いました。

 

 松本さんは、県中体連がありますので、決意表明も行いました。健闘を期待します。

 

 続いて、各学年から1人ずつ、1学期をふり返りの発表を行いました。

 「算数の計算が速くなった」「体調に気をつけて生活するようにしたい」「朝のランニングで持久力がついてきた」「休まず登校することができた」「水泳が上手になってうれしい」などの発表がありました。

 また、2学期に向けて夏休みに頑張ることを発表しました。

 

 続けて、夏休みに向けて、職員からお話をしました。

 キーワードは、「コツコツ」です。自分が成長したり、できるようなったりするために、毎日「コツコツ」取り組むことが大切だというお話をしました。

 35日間の夏休みを有意義に過ごすため、勉強、運動、家の手伝い、そうじ、読書など毎日取り組むことの大切さを伝えました。

 コロナ禍でお出かけも制限されるなかで、テレビやゲームだけの生活にならないよう、自分がやりたいことにチャレンジして取り組んでいってほしいと思います。

 8月25日(水)には、元気な姿で全校で会いたいと思います。

 事故やけが、病気に気をつけて、楽しい有意義な夏休みをお過ごしください。

 

 

 

1学期事故もなく登校できたことに感謝!

 本日、1学期が終わります。

 本校児童生徒は、スクールバス登下校ですので、毎日、安全な登校の仕方で取り組む必要があります。

 子供たちも、学校や保護者の指導を聞きながら、交通ルールを守っています。

 また、毎日朝と夕方、地域の方、交通指導員の方には、子供たちの安全確認をしていただいております。

 和小路を見守ってくださる山田様、佐藤様、振興センター前を見守ってくださる本山様、松本様、1学期お世話になりました。ありがとうございました。

 

 夏休み期間中は、大人の交通指導や見守りが少なくなります。道路の渡り方や自転車の乗り方など、ご家庭で話し合いをしていきだき、事故が起きないような生活ができるようお願いします。

 

水泳成果発表会

本日、1学期の水泳学習のまとめとして、水泳成果発表会を行いました。

 何m続けて泳ぐことができるかを確かめたり、自分が泳げるようになった泳法を見せたりなど、今年水泳学習で伸びたところを発表しました。

 友達が泳いでいるとき、「がんばれ~」という声と”拍手”が泳ぐ力をなって、いつもより長く速く泳ぐことができたようです。

 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

泉中杯バレーボールクラスマッチ

 本日、5,6時間目は、1年生から3年生まで全校でのバレークラスマッチでした。

 これまでの1学期の体育学習のまとめとして行いました。

 6人制バレーですが、3年生8人をAチームとBチームに分かれ、4人で行いました。

 どの試合も熱戦で、先生方の声援を受けながら、子供たちも楽しく真剣に競技に臨んでいました。

 結果は、優勝 3年A  準優勝 3年B でした。 2年生も1年生もいいプレーがたくさん見られました。

 どのチームも、チームメートを支え合う様子が多く見ることができ、学級の団結を高めることができたと思います。

 

 

小学生全員に性教育指導をしました。

 本日、5校時に保健室の簑田先生から「プライベートゾーン」について小学生全員へ講話を行いました。

 自分の身体を大切にすることや、他人の身体に勝手に触ったりすることをしないことなどの指導を行いました。

 その後、各学年で年齢に応じた指導を行いました。

 よければ、ご家庭でも話題していただいて、話をしていただくと幸いです。

 

 

泉第八小学校との遠隔授業(1,2年)

 本日は、1,2年生が泉第八小学校との遠隔授業でした。

 2年生の国語「あったらいいな こんなもの」という単元で、お互いの2年生が、自分の考えたことを発表し合いました。

 泉第八小学校は、3年生と2年生が複式学級で、本校は、1年生と2年生が複式学級です。

 泉第八小の3年生と本校の1年生は、自己紹介をしました。

 同じ泉町の子供たち、リモートではありますが、どんどん交流してなかよくなっていってほしいと思います。

相手の立場に立った支え合いについて考えよう

 本日は、中学校1年生の研究授業を行いました。

 「道徳」の授業で「相手の立場に立った支え合い」という主題で学習しました。

 思いやりの心をもって人に接するとともに、お互いに支え合って日々の生活を送っていくことへの感謝について学びました。

 八代市教育委員会星田指導主事にも授業参観、ご指導をいただくなど、授業後に全職員で授業研究会を行いました。

 全職員で、更によりよい授業づくりを目指し、子供たちの学力向上に向けて取り組んでいきます。

 

 

 

泉八小との遠隔授業

 本校の5年生が、泉第八小学校の5年生と遠隔授業を行いました。

 国語の「きいて きいて きいて」という話す聞く学習で、お互いに好きな教科や苦手な教科、好きな食べ物や今日にあることを発表したり聞いたりしました。

 本来は、本校で会ってから行う予定でしたが、コロナウイルス感染症拡大防止のために遠隔での授業となりました。

 それでも、お互いの考えていることを十分に聞き合うことができました。中1になれば、同じ教室で学び合う「同級生」です。これからも交流を深めていきます。

1年生「大きなかぶ」の発表(7月7日)

   小学校1年生は国語で「大きなかぶ」を学習しています。お話を実際に動きを入れて、発表会を行いました。

 登場人物は、たくさんいますが、3人の1年生がどのように役割分担をするのか、見ている方もドキドキしてましたが、実際は、「いぬ」「ねこ」「ねずみ」は、絵をかいたものを使って発表しました。

 1年生のアイデアは素晴らしいです。

 多くの先生に招待があったので、10人ぐらいの先生が見に行きました。3人の1年生は、恥ずかしながらも元気に発表できました。

コミュニティースクール(学校運営協議会)

 7月2日(金)にコミュニティースクール(学校運営協議会)を行いました。

 本年度から、熊本県版から国版のコミュニティースクールへ移行により、15人構成で進めてまいります。

 泉小中学校がより魅力ある学校となるため、地域の方や保護者の方と学校が、現在の学校の課題を出し合い、アイデアを練りながら取組を行っていきます。

 早速、泉の現状を確認しながら、取組の具体案が出しあいました。

 委員になっていただきました皆様、本当にお世話になります。

 学校や子供たちは「地域の宝」ですので、泉地区全体で盛り上げていけたらと思います。皆様のご協力をよろしくお願いします。

八代市立泉小学校・泉中学校学校運営協議会規約.pdf

 

授業参観、ありがとうございました。

 本日は、本年度初めての授業参観にご来校いただき、ありがとうございました。

 子供たちの様子はいかがだったでしょうか。子供たちも少し緊張気味でした。小学校1年生は、おうちの方が来られてうれしそうでした。

 

 

 

高校等説明会

 6月30日、7月1日と本校2,3年生に向けた高校等説明会がありました。

 高校等10校と自衛隊から、学校の取組等について詳しく説明していただきました。

 中3生は、近づいている進路決定に向けた意欲を高めたり、自分にとってよりよい進路を選択したりする会となりました。中2生は、少しずつ次の進路について考えるよい機会となりました。

 保護者の方にも参観していただきありがとうございました。

 これから自分の将来の夢の実現に向けて、意欲を高め努力する力をつけていってほしいと思います。

 

下級生のために(放課後児童クラブ)

 今日の放課後児童クラブは、ひかるさん、たいがさん、ともやさんの発案で、5,6年生が1~4年生に勉強を教える会を開きました。

 様々な学年の算数プリントを用意して、1~4年生は自分でプリントを選んで解きます。どの学年をしても構いません。前の学年の復習もOK。今の勉強や予習もOK。やりたい問題に挑戦しました。

 わからない問題があると「教えてください」という声が。そこに5,6年がやってきて、優しく教えていました。ブロックを使ったり、図を書いたり、丁寧に説明したりなど、自分たちがそのころに習った方法を思い出しながら教えていました。

 放課後児童クラブは、勉強や集団遊びを5,6年生が自分たちで計画して進めています。

 今日の取組は、1~4年の学力向上にもなりますし、5,6年生の自己有用感(自分は人のためになっている気持ち)を育てることができます。

 何より、5,6年生のやる気がとてもうれしいです。

1年生 初めてのプール!

 今日は、小学校1年生が初めてのプールでした。

 朝から、満面の笑顔で楽しみにしているようです。

 1,2年生の学習は、「水遊び」です。

 水の中を走ったり、潜ったりして、水に慣れていました。

 たくさん水に親しんで、少しずつ泳げるようになってほしいと思います。

待ちに待ったプール開き!

 本日、プールの学習が始まりました。子どもたちにとって、プールはとても楽しみです。

 今日は朝から「今日はプールがある」と、笑顔で話してくれる子供たちがいました。

 早速、小学校3年生から6年生が水泳の授業を行いました。水慣れをしっかりして、久しぶりの水泳に挑戦!

 昨年以来の水泳の子供たちは、泳ぎを思い出しながら、取り組んでいました。今日は、どれだけ泳げるかを試しました。これから夏休み前まで練習してどれだけ伸びるか楽しみです。今までよりも長く泳げるようになると、自信がつきますね。

泉中魂を魅せます!

 明日から、八代中体連が始まります。本校は、27日(日)にバドミントン部が出場します。

 バドミントン部は、1年生から3年生までの7人が、シングルスに出場します。昨日は、卒業した高校生も手伝いに来ていました。これまで練習してきた成果を発揮します。泉中学校生徒としての誇りをもって、精一杯のプレーを見せます。

 今年は、コロナ禍のため全校応援も叶いませんが、泉小中学校のみんなが心の中で応援しています。

 けがなく、プレーを楽しんできてほしいと思います。

 

 

 

大盛り上がり!キックベースボール

 今日の小学校の放課後児童クラブ(6校時)は、5,6年生の担当(あおいさん、さくらさん、みあさん)のアイデアで、キックベースボールを行いました。

 今回、全校でキックベースボールをするのは初めてです。低学年は、ルール(野球)を知らない児童もいましたが、上級生が教えながら楽しくスポーツに取り組みました。「またやりたい」という声があがりました。

 2チームに分かれて、大接戦で大盛り上がり!ボールを使ったチームゲームの楽しさを感じたようです。

 

心について学ぶ(中学校)

 本校の取組の1つとして、心について学ぶ学習を行います。こととなります。

 思春期にいる中学生は、対人関係や進路、自分のことなど様々なことに悩む時期です。

 そこで、本年度は八代教育事務所の前田スクールカウンセラーに来校していただき、「コミュニーケーション」「自分を深く知る方法」「リラックスの仕方」など、授業をしていただくことになりました。

 早速、昨日、中学校2年生で授業をしていただきました。

 演習を行いながら、「同じことでも一人一人感じ方が違う」「自分のことは、自分の目では見えない。時々人から見てもらうのも必要」「人と違うところが、自分の強み」などを、他にも自分のことを書いたり、友達と話し合ったりするなかで学んでいきました。

 中二の子供たちも1時間笑顔で多くのことが学べたようです。今後も、一人一人が健やかに成長できるよう学習を続けていきます。

 なお、3年生は7月に、1年生は8月に、前田スクールカウンセラーの授業を計画しています。また、スクールカウンセラーへ相談がある際には、ご連絡をお願いします。

 

 

感謝除草作業&銀杏のじゅうたん

 本校は、とても広い敷地面積です。

 用務員の古庄先生が毎日除草作業に奮闘しています。他の職員の時間があるときに行いますが、草の伸びるスピードについて行けない状況です。

 そんな中、元舎監の森永さんが、学校の除草作業を手伝っていただきました。おかげで、除草の速度もあがり、大変助かっています。本当にありがとうございます。

 

 そんな中、森永さんが、学校にある銀杏の木の下に銀杏の葉がたくさん咲いていることを発見されました。

 なかなか見ることができない銀杏のじゅうたんができています。中に入って寝そべってみたいところですが、そっと外から見て味わっているところです。

 

 

特別支援教育の研修会

 校内研修で、八代市教育サポートセンターの高橋特別支援教育アドバイザーをお呼びして、全職員で「特別支援教育」についての学習をしました。

 特別支援教育を学ぶ中で、日頃からの学習や生活をわかりやすく・過ごしやすくできる考え方や方法について、深く学ぶことができました。子供たちにわかりやすく伝える方法を工夫していくことを今後も行っていくことをそれぞれの職員が認識することができました。明日からの教育につなげていきます。

 

ハクビシンに手を振ってもらいました!

 小学1,2年生が、生活科の学習で、生き物探しを学校の敷地内でしていますと、

1,2年生をじっと見つめているものがいました。「ハクビシンだ」と子供たちの声。

 子供たちの学習を観察しているようにも見えます。こちらもハクビシンをじっと見ています。

 すると、ハクビシンが手を振りました。「私たちに手をふってくれたよ」と1年生はうれしそうでした。

 きっと、一緒に勉強したいのでしょうね。

 日本で唯一ハクビシンに手を振ってもらった?小学生でしょうね。楽しい生き物探しとなりました。

八代中体連選手推戴式

 6月26日(土)から、八代中体連が行われます。

 本校は、26日と27日がバドミントン、7月3日に水泳に出場します。

 本日は、全校(小1~中3)で中体連選手推戴式を行いました。

 選手紹介のあと、校長先生からの激励の言葉がありました。

 出場する選手代表からの言葉、児童生徒代表からの言葉と、これまでの努力を発揮することを誓いました。

 大会ができる喜びを胸に、全力を尽くしてほしいと思います。

 会場に入る人数に制限があり、なかなか応援に行けませんが、泉小中学校全員で心から応援します。

 がんばってください。

 

 

 

初めての清書(3年生書写)

小学校3年生から学習するのが、「書写」です。

4月からは、筆の使い方など練習をしていましたが、今日は初めて清書をして台紙に貼りました。

書いた字は「二」です。止めを意識して書いていました。初めての清書としてバッチリです。

接続テスト(zoom)

 本日は、早く下校しましたので、帰宅後、接続テストをしました。

 学校から持って帰ったタブレットパソコンを使って、インターネットでzoomに接続し、教室にいる担任と確認をしました。

 今後も新型コロナウイルス感染症や災害等で休校になった場合に、授業や子供の健康観察などに活用できると思います。

 

避難訓練(大雨対応)一斉下校

 本年度は、早い梅雨入りででした。これから、昨年度のような大雨が降ることも考えられます。

 大雨を想定した避難訓練を行いました。

 地区ごとに分かれて集合し、スクールバスも玄関まで上がり、子供たちを乗せていつものバス停まで送迎しました。

 各地区担当の先生方も車でついていき、下校確認を行いました。

 大雨のときの災害は、想像を超えます。日頃からの準備が大切だなと思いながらの訓練となりました。

玄関での乗車

お互いのことを知り合おう!(構成的グループエンカウンター)

 本日の朝の活動は、「おはなしすごろく(小)」「すごろくトーク(中)」を行いました。

 これは、構成的グループエンカウンターというものの一つで、さいころで出た目のことについて、自分のことを語ったり友達のことを知ったりすることで、新たな自分を知ること、心と心のふれあいを高めることをねらいにしています。

 各学年でグループをつくり、さいころで当たった内容について、楽しみながら話し合いをしました。例えば「すきなものは「最初」と「最後」どっちに食べる」や「学校で好きな場所は?」などです。

 楽しい学校、楽しい学級になるように、これからも構成的グループエンカウンターを続けていきます。

 

水泳学習に向けて(救急救命法講習)

 毎日気温が高くなってきています。

 18日(金)にプール掃除。その後、水泳学習が始まります。

 子供たちも楽しみにしていることと思います。

 その準備として、職員で救急救命法講習を行いました。

 心肺蘇生法やAEDの使い方など、日赤から講師の先生に指導いただきました。

 毎年研修を行っていますが、毎年行うことで私たちのスキルも高まります。

 水泳指導または、体育等での子供たちの命を守ることができればと思います。(もちろん、これを使うことがないのが一番ですが)

 安全な水泳学習を行っていきたいと思います。

 

 

八代スピリッツ はきもののかかとの揃える

「八代スピリッツ」という取組を八代市小中学校全校で行います。

 子供たちの育ちと学びの土台づくりとして行われます。

 愛言葉は「あいさつ・ききかた・そろえかた」です。

 具体的には、

 ☆ 自分からすすんであいさつをする

 ☆ 話す人の顔を見てしっかり話を聴く

 ☆ 靴のかかとを靴箱の手前のへりにそろえる 

です。

 どれも大切なことですが、今日は、「靴のかかとを靴箱の手前のへりにそろえる」を紹介します。

 

 靴箱には、手前のへりにかかとをそろえるといい理由は、

 「手前のへりにそろえて入れる際に、いったんそこで立ち止まります。靴を入れた後、手前に引き戻してそっとへりに合わせるという動作がいるからです。その結果、流れるように走ってきた子どもたちがいったんそこで止まり、そのあとは歩いて教室へ向かうという流れができます。気持ちの切り替えだけでなく、安全面からも良いです。」

と、子供たちにも概ね説明しています。

 

 本校の児童生徒は、きちんと並べています。さすが、泉っ子です。

 落ち着いた学校生活が送れるように、これからも取組を続けていきます。

 

 

 

リモートでの学習 1年生2回目をしました!

 今日の5時間目。

 本校1年生が八竜小1年生とリモートによる交流学習の2回目を行いました。

 約1ヶ月半ぶりでしたが、お互いに顔を見て、うれしそうでした。(前回よりも一人増えましたので、お互いに自己紹介をしました)

 今日は、「わけを はなそう」という学習で、学校が好きなわけを理由をつけて発表しました。

 発表を聞いて、感想や質問をしました。本校は、2年生も聞いていましたので、2年生からも感想などを言ってもらいました。

 いつもと違う子供に発表するのは、緊張するようです。日頃の学習は味わうことができないことですので、機会を見てリモート学習をこれからも続けていきたいと思います。

 今度は、違う学年もやってみたいと思います。

 40km離れた学校と普通に学習できる現在の環境はすごいですね!

  

フッ化物洗口を開始します。

泉小中学校では、本年度のフッ化物洗口を本日から開始します。

 フッ素を歯につけることで、歯を強くしたり、虫歯になりにくいようにしたりする効果があるとされています。

 フッ化物洗口を希望する子供たちは、毎週水曜日朝自習に実施していきます。

 なお、本年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、洗口の際に液が飛び散らないように、うがい後、紙コップに下を向いて静かに吐くなど、様々な対応をして行います。

 大人になるまで歯を大切にしていきたいですね。

放課後子ども教室開級式がありました。

6月1日(火)に「放課後子ども教室」の開級式がありました。

 「放課後子ども教室」は、放課後に子供たちが安心し過ごせるように、学習支援員などの先生方と活動したり勉強したりして過ごすものです。本校は、全員がスクールバス通学です。小学校1,2年生は、上級生の授業が終わるのを待っている日があります。その時間に「放課後子ども教室」を行います。子供たちにとって、とても有意義で楽しい時間となると思います。

 今日は、教育委員会生涯学習課から4名、佐伯コーディネーター様はじめ学習支援員の方5名の方、1,2年生8名で開級式を行いました。

 放課後子ども教室の約束を確認しました。毎週2回行われます。楽しく活動してほしいと思います。開級式の後に、これから使う名札を作成しました。かわいい名札ができました。

見知りタイムがありました

5月28日(金)に新入生や転入生との見知りタイムがありました。

 中学生の生徒会の企画で、泉小中学校についてのクイズを出して、もっと学校のことを知ってもらう取組です。

 感染防止のために、ZOOMで行いましたが、全校児童生徒が喜べる内容でした。

 生徒会が学校を盛り上げる気概を見ることができ、頼もしいです。

確かな学力定着を目指して 

 本日は、全国学力・学習状況調査が、全国一斉に行われています。小学校6年生と中学校3年生が対象です。

 今日は、朝からの大雨で子供たちの登校が遅くなりましたので、3時間目(国)と4時間目(算・数)に行いました。

 小6も中3も自分の力を発揮するため、真剣に問題に臨んでいました。今後は結果を分析して、泉小中学校の学力向上のための取組を進めてまいります。子供たちも結果が返ってきましたら、自分の得意不得意を知り復習に活用してほしいと思います。

新入生・転入生の歓迎会 準備進行中

今週の金曜日には、生徒会を中心に、新入生や転入生の歓迎会を生徒会が計画しています。

今日は、その準備・リハーサルを中学生が行いました。

新入生や転入生が喜ぶクイズを用意しています。

ズームを使って、クイズを出す生徒と、教室で確認する生徒に分かれてリハーサルです。

金曜日の歓迎会が楽しみですね。

スポーツテスト(自分の体力を確かめます)

本日は、全校でスポーツテストを行いました。

 種目は、50m走、ボール投げ(小:ソフトボール、中:ハンドボール)長座体前屈、握力、立ち幅跳び、上体起こし、持久走(中)、20mシャトルラン(小)です。

 スポーツテストは、一人一人が自分の体力を確かめることがねらいです。昨年度から伸びたところ、伸びなかったところを確かめ、授業の中で取り組んだり、各自が自分で計画を立てて体力向上に励みます。

 ご家庭でも、スポーツテストのことを話題にしていただいて、家でいっしょにできる体力づくりや体を使った遊びなど取り組んでいただくと幸いです。