学校生活

学校生活

東陽小学校、泉第八小、泉小で球技大会を行いました

1月22日(木)東陽小学校体育館で、東陽小、泉第八小、泉小合同の5・6年生が球技大会を行いました。

種目はソフトバレーボールです。(泉小と泉第八小は合同チームです。)

この日のために、5・6年生は授業や昼休みの時間を使って練習を重ねてきました。

体育館には子どもたちの大きな歓声と笑い声が響き、とても楽しい時間になりました。

また、東陽小学校の子どもたちと一緒に汗を流して、仲良くなることができました。

大会の結果は、なんと東陽小と泉小のチームがW優勝となりました。

これからも交流を続けていきましょう!東陽小の皆さん、ありがとうございました!

昔のくらし出前授業を行いました。

1月20日(火)八代市立博物館未来の森ミュージアムの学芸員、木村様に、小学3・4年生を対象に「昔のくらし出前授業」を行っていただきました。

昔の人たちが、手作業で手間をかけて作られた道具や物を大事に使っていたことなど、昔のくらしの様子を具体的に教えていただきました。

お米を炊く「はがま」、炊けたごはんを入れる「おひつ」、ごはんを保温しておく「おひつぬくめ」を実際に触らせていただきました。「おひつぬくめ」の匂いを嗅いで「畳みたいないい香りがする!」と感想を言う児童もいました。

今は炊飯器で簡単に米を炊くことができるけれど、昔は手間と時間をかけて、知恵を使ってお米を炊いていたことがよく分かりました。

また、「昔の暮らしは今のように簡単・快適ではなかったけれど、手間や時間をかけることによって、達成できた喜びをより味わうことができた」というお話を聞き、児童達は真剣にメモを取っていました。

また、資源を大切にして大事に必要な分だけ使っていた昔の暮らしから学ぶことも多くありました。今日の授業を受けて、家に帰ってからおじいちゃんやおばあちゃんの話しを聞いてみるのも勉強になると思います。

木村様、本日はありがとうございました。

 

3学期がスタートしました!

1月8日(木)、3学期の始業式を行いました。

各学級の代表児童生徒が、3学期に頑張りたいことや目標を、元気に発表してくれました。

また、島田校長先生のお話では「年末年始どのように過ごしたか」「楽しかったこと」を児童生徒に尋ねられました。

そして、「目標を持って学校生活を送ることの大切さ」について話をされました。

3学期は学年の総まとめとなる学期です。

子どもたち一人一人が気を引き締めて、それぞれの目標達成のために頑張ってくれることを期待しています。

 

2学期終業式を行いました

12月24日(水)2学期の終業式を行いました。

まず、各学年の児童生徒代表が、「2学期を振り返って」そして「3学期に向けて」の発表を行いました。

それぞれが、自分の思いを込めた発表をしてくれました。

続いて告本副校長先生のお話では、今年の泉小中学校を象徴する漢字について話をされました。

副校長先生は、「今年の泉小中学校を表す漢字は『信』だと思います」と話されました。

今年の生徒会のテーマ「Confidence」は「自信」という意味です。児童生徒は2学期の様々な学校生活をとおして、一人一人が自信を持って行動することができるようになってきたと感じています。

「信」とは言葉に責任を持つこと。そして、「人のために、たとえきついことでも動くことができる人」「自分がされたら嫌なことを言わない、しない人」は周りから「信頼」され、応援される。

そうすることで、不思議と楽しい毎日、楽しい人生になってくる。私たち大人も「信じる」こと抜きでは楽しい人生は送れない。皆さんは2学期を振り返って、このことについてどう考えますか?と続けられました。

副校長先生の問いかけを受けて、児童生徒は真剣に2学期を振り返っていました。

明日から14日間の冬休みが始まります。

来年1月8日、元気に登校する子どもたちの顔を見るのを楽しみにしています。皆様良いお年をお迎えください。

 

八代農業高校泉分校でネイチャークラフト教室を行っていただきました。

12月18日(木)、小学生が八代農業高校泉分校へおじゃまして、ネイチャークラフト教室を行っていただきました。

泉分校は、泉小中学校から2㎞ほどの距離にあり、いろいろな機会で交流させていただいています。

今日のネイチャークラフトの内容は、松ぼっくりを使ったクリスマスツリー作りです。小学生は、ワクワクしてこの日を待っていました。

今日までに高校生が、松ぼっくりを緑に塗ったり、土台の木を切ったり等、たくさんの準備をしてくれていました。本当にありがたいです。

最初に、高校生のお兄さんから作り方を説明していただきました。

その後、高校生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、小学生は夢中でツリーを作りました。

小学生は、ビーズや綿などの飾りの配置を工夫して、自分だけのクリスマスツリーを完成させることができました。

小学生は、高校生と交流して完成させたツリーを大事に抱えて帰りました。「持って帰ってお母さんに見せる!」「家に飾って自慢する!」と話していました。

八代農業泉分校の先生方、生徒の皆さん、貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました!