学校生活
令和2年度豪雨災害被災文化財出前授業
本日、熊本県教育庁文化課から被災文化財出前授業が実施されました。
昨年度まで本校職員であった松本先生が来校され、文化財のことや泉地域の文化財について話がありました。クイズ形式で文化財のことをわかりやすく話していただいたり、学芸員の花田さんからはカモシカや釈迦院の話をしていただきました。内容は、大人でも初めて知る内容だったので、大変学習になりました。
児童も住んでいる泉地域のことをよく知らないということが分かり、今後も続けて学習していくことが大切だと感じました。この学習をもとに4年生の社会でも学習していきたいと思います。
芸術鑑賞ワークショップ
本日、芸術鑑賞会のためのワークショップがありました。
こんにゃく座の方が来校され、11月20日に東陽小中、泉第八小と合同で実施する芸術鑑賞会の事前のワークショップです。演目は「森は生きている」で、オペラとなります。
今日は、体を動かしたり、歌を歌ったりしながら、当日の練習を行いました。このような参加型にして、オペラ等を身近に感じてほしいというものです。
子供たちもステージで体を動かしたり、みんなで楽しく踊ったりして、楽しんでいる様子でした。当日が楽しみとなりました。
運動会総練習
本日、運動会の総練習を行いました。ただし、雨が予想されたため、係の動きを確かめるための競技を中心に行いました。
係の打ち合わせは既に行っていますが、実際の競技の中では思ったようにいかなかったようです。本校では小学5年生から係に参加していますが、一つの係の人数が少ないため、自分の競技が終わったら急いで係の仕事に取りかかります。
みんな、運動会を成功させようと一生懸命です。その姿は立派なものです。前日までの雨で、屋外での実施ができるかわかりませんが、精一杯の頑張りをお届けします。楽しみにされてください。
保育園児も初めて練習に参加しました
出発、監察の係、うまく連携はとれましたか?
保育園のダンス。フラッグを使います。外で練習ができてよかった。
三時間目は雨のため、室内で開閉会式の練習。
狩俣中学校とのオンライン交流
昨年度から交流を始めた沖縄県宮古島市立狩俣中学校との今年度最初のオンライン交流を行いました。前回、お互いの特産物を送り合い、その試食を通した感想交流を通して自己紹介をし合った二校てすが、今回は今行っている学習活動について発表し合いました。
狩俣中学校は、スキューバダイビングの体験活動と伝統の追い込み漁体験について発表してくれました。
本校からは、お茶について学習したことをクイズ形式で発表していました。
また、2年生はお互いに職場体験学習の発表をしました。狩俣中からは、空港での職場体験の話題があり、地域性を感じたところです。
交流を通して、多くの学びがありました。次の交流が待ち遠しいです。
お茶について学びました
中学3年生は、今年度の総合的な学習の時間にお茶についての学びを深めています。その一環で、9月26日、坂田さんに来校いただき、お茶について講話をしていただきました。
坂田さんからは、お茶にまつわる色々なことを教えていただきました。お茶の種類や効能なとお茶そのものの知識から、お茶農家が減ったことなどの仕事に関わることまで。お話からは、坂田さんのお茶についての思いがしっかり感じられ、生徒も聞き入っていました。
最後には代表の生徒がお茶ののみ比べをし、入れ方で味か違うことに驚いていました。
一人一人が、多くのことを感じることができた素敵な時間でした。
〒869-4401 熊本県八代市泉町柿迫1111
八代市立泉小学校・八代市立泉中学校
(施設一体型小中一貫教育校)
TEL 0965-67-2311 FAX 0965-36-4010
URL http://jh.higo.ed.jp/izumi
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内場真由美
運用担当者 泉小・中職員