学校生活

学校生活

雨の日も頑張っています!

6月10日(火)副校長室からの風景です。

梅雨に入りました。10時現在雨は小康状態ですが、降ったり止んだりを繰り返しています。

今後大雨にならないことを願っています。

雨の日も、子どもたちは元気に学校生活を送っています。

(中学生は定期考査です。)

○○PROJECT

校内の研修で、全職員によるグランドデザインの研修を行いました。

学校教育目標を意識していただき、それに沿った取組をみんなで考えていこうという目的で実施しました。

さすが先生方です。色々な取組アイデアが出ました。

「まなび」「いのち」「くらし」に関する取組をそれぞれで考えていただきました。

このアイデアについては、まだお伝えできませんが、7月の泉学舎協議会で児童生徒、先生方、協議会委員の方々で熟議を行い、三つの視点を複合した取組を児童生徒、学校、保護者、地域、行政・企業は一体となって進めていきたいと思います。それが○○PROJECTです。(○○は7月の熟議後に決まります。)

どんな内容になるのか・・・楽しみです。また、先生方が考えられたアイデアも少しでも実現できればいいなと感じています。

また、シカが、、、!

6月5日(木)朝学校に来ると、見慣れた風景に違和感が、、。

なんと、またもプランターのポーチュラカが食べられていました。

 

左から2番目の列のポーチュラカがきれいに無くなっています。

倒されて土が散乱しているプランターも、、、。またもやシカの仕業です。

ふと横を見ると、呆然と立ち尽くす橋本先生の姿が。(植えたのは、子どもたちと橋本先生です。)

これ以上被害を増やさないために、なんとかしなければ!と、用務員の和田先生があっという間にネットを張ってくださいました。

このネットは簡単に開け閉めできるので、夜は閉めて朝開くということができます。(さすが和田先生!)

これでもうシカには食べられないでしょう!

 

 

あいさつ運動2

6月4日(水)朝、生徒会執行部と小学3・4年生が「あいさつ運動」を行いました。

このあいさつ運動は、児童生徒の「五つ星あいさつ」を地域の方々に届け、地域の方に元気になっていただきたいという目的で、毎月行っています。

子どもたちが、歩いている方や車で通られる方々に「おはようございます!」とあいさつすると、皆さんの笑顔が返ってきます。朝からさわやかな気持ちになりますね!

地域学校安全指導員の松本さんからは「朝ご飯を食べて元気に声を出そう」というアドバイスをいただきました。

次回は5・6年生があいさつ運動を行います。

いずみんPROJECT始動

題名のとおり、「いずみんPROJECT」が始まります。

「いずみんPROJECT」とは、五者(児童生徒、学校、保護者、地域、行政・企業)連携で進める地域学校協働活動を組み入れたキャリア教育の活動のことです。教科、領域で進めていきますが、総合的な学習の時間を中心に実施します。

 さて、内容はというと3つです。

 ①○○PROJECT(仮名)です。

  これは、まなび、いのち、くらしの三つのキーワードを総合的な扱う活動のことです。

 ②TEA PROJECTです。

  これは、お茶についての学習を全校児童生徒、保護者、地域、行政・企業を交えて進めて  

  いく活動です。(すでに始動中)

 ③いずみ学です。

  主に伝統芸能(久連子古代踊り等)を進めたり、各実態・学年に応じた体験・交流・課題

  解決学習を進めたりする学習です。

②のTEA PROJECTについてはこのHPや学校便りで紹介しています。今後も紹介していきます。次回は①の○○PROJECTについて紹介します。