学校生活

学校生活

泉第八小学校へ乗り入れ授業を行いました

9月16日(火)中学校の先生達が泉第八小学校へ行き、保健指導と体育の乗り入れ授業を行いました。

いつも交流している泉第八小学校の児童と一緒に生活習慣について考え、体を動かすことができ、とても楽しい一日になりました。

泉中の先生方は「少人数への指導について、さらに勉強することができました!」と話されていました。私(副校長)も体育の授業に参加しましたが、日頃の運動不足で、この2日間ずっと筋肉痛です(笑)

そして、泉第八小学校のおいしい給食を児童や第八小の先生方と一緒にいただきました。

14日に行われた第八小の運動会や、連休中の話など楽しい話で盛り上がり、帰りが名残惜しかったです。

次は10月に泉中学校入寮体験や、合同の芸術鑑賞会が待っています。楽しみですね!

敬老会で作文発表

9月14日(日)に柿迫・栗木地区敬老会、9月15日(月)に下岳地区敬老会で、5名の児童生徒が作文発表を行いました。

子どもたちは、「自分のおじいちゃん、おばあちゃんや地域のお年寄りについての気持ち」や、「家族への思い」を作文に書き、発表しました。

私も会場で発表を聞きましたが、それぞれ子どもたちの地域の方々や家族への思いがあふれる作文に、胸が熱くなりました。

敬老会の方々にもとても喜んでいただき、「感動しました!」という言葉をかけていただきました。

地域の方々に支えられて、子どもたちは成長しています。今後も子どもたちを見守っていただきますようお願いします。

 

臨時泉学舎協議会を開催しました

9月10日(水)臨時泉学学舎協議会を開催しました。

7月末に行った第2回泉学舎協議会では「子どもたちが学校大好きになるためのプロジェクト」のアイディアについて熟議を行いました。

それらのアイディアを職員と生徒会で再検討したものを、今回の臨時泉学舎協議会で委員の方々へご説明しました。

委員の方々からは「こんなこともできるんじゃないか」「このアイディアはどうか」「この活動は私が手伝います」など、たくさんのご意見や質問が寄せられ、時間が足りないほどでした。

委員の皆さんの子どもたちを思う気持ちがとても心強く、ありがたいです。

今日「子どもたちが学校大好きになるプロジェクト」が、より具体的な案として前に進みました。

プロジェクトがいよいよ始動します。その様子は、今後ホームページ等でお伝えしていきます!

地震・津波の防災教育

9月2日(火)、東京海上日動の松下さんと朝野さんをお招きし、小学生を対象に「防災(地震や津波)出前授業」を行っていただきました。

「地震や津波が起きるしくみ」や「地震が起きる前の準備がとても大切であること」、「地震が起きたときどうするか」等、動画やクイズを交えて学ぶことができました。

地震はいつ発生するか分かりません。準備しておいた方がいい防災グッズについてもお話がありました。子どもたちが資料を持ち帰っていますので、ぜひご家庭での備えに役立ててください。

松下さん、朝野さん、本日はありがとうございました!

お茶講話を行っていただきました

8月29日(金)茶業振興協議会の坂田さん(本校の保護者です)と泉支所の橋本さんをお招きし、中学生を対象に「お茶講話」を行っていただきました。

坂田さんから、「お茶農家になった経緯」「泉茶の歴史」「お茶を育てる上で困難なことや、やりがい」「農業に携わって気づいたこと」など、たくさんのお話をしていただきました。

坂田さんのお話はとても面白く、お茶について様々な知識をお持ちなので、我々教職員も初めて知ることがたくさんあり、聞き入ってしまいました。

生徒達は、「高い温度で淹れたお茶と少し冷ましたお湯で淹れたお茶の違い」なども、実際に飲み比べてみて、色の違いや味の違いを感じることができました。

最後に、坂田さんが作られた抹茶で「抹茶ラテ」を作らせていただきました。生徒達は大喜びで、しっかり味わって飲んでいました。(私も飲みましたが、抹茶の風味をしっかり味わうことができてとてもおいしかったです。)

講話終了後、3年生からは、現在研究中の「お茶クッキー」をおいしく作るための質問がいくつも出ました。

泉のお茶に関する関心がさらに高まったようです。

 準備等、大変だったと思います。坂田さん、橋本さん、本当にありがとうございました。