学校生活

学校生活

朝練習!

 昨日から、朝練習が始まりました。午前7時半より、各クラス様々な方法で始めています。













 多くの生徒達が、グランドに集まっています。














 ジョグをしているクラスがあります。














 体操から始めているクラスもあります。

 












 なにやらクラスで話し合い中のようです。

 体育大会まであと12日。本気でやるからこそ、様々な葛藤や衝突があると思います。

 しかし、それらをぶつけ合いながら、落としどころを探り、策を見つけ、実行していくところに意味があると思いますし、大きな達成感があると思います。

 けがもなるべくしないように…。

 保護者の皆様には、体育大会まで朝早くから子どもたちの起床や食事をはじめとして、様々な面で支えていただくことになると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

 

ゴールデンウィークあけ!

 ゴールデンウィークが終わりました。しかし、昨日からの雨。

 大津中でも、結露や雨漏りがひどい状況です。

 生徒昇降口付近は、結露で滑りやすくなっています。













 体育館への渡り廊下も、滑りやすくなっています。














 この他に、雨漏りしている箇所も数多くあります。

 ここは、生徒昇降口と売店の間の建物の「つなぎ目」に当たる部分です。
 













 つなぎ目から出てきた水滴が、落ちようとしています。














 随分と古い校舎ということと、熊本地震の影響もあるのかもしれませんが、特に雨

漏りは深刻です。

 なんとかならないものかと思いますが、なんとかなるまで、生徒、職員みんなで校

舎を大切に使いたいと思います。


 

カウントダウン!!

 ゴールデンウィーク前半が終わりました。連休中も、大津中では部活動の練習がさ

かんに行われたり退会に参加に参加したりしていました。

 いよいよ体育大会の練習も本格化してきました。学年練習も始まりました。













 体育大会の主担当の井川先生や寺本先生、生徒会担当の園村先生にも重圧がのしか

かります。「すごいプレッシャー」と井川先生も言われていました。

 全生徒、全職員で団結して、乗り切っていきたいと思います。

 また、そんな中ですが













 このところ、靴のひもを結ばない生徒が若干ですが出てきています。

 生徒の安全上からも、しっかり結ぶように指導していきます。














 生徒会スローガン「あたりまえを あたりまえ」にしていく、雰囲気をみんなで

作り上げていきます。

道徳第2回!

今日は4時間目に、全学年第2回の道徳が行われました。
 今回は、県教育委員会作成の『平成28年度熊本地震関連教材 つなぐ ~熊本の明日へ~ 中学校版』を使っての授業でした。

 自分たちが経験した2年前の地震が教材に・・・生徒たちもいつも以上に熱心に考えを深めていました。

 あの日の体験を、ともに考え、深め、これからの生活に生かしていく。大切な1時間になりました。

選手決め!!

 今日は、体育大会の選手決めが行われました。

 ここからクラスのせめぎ合い、それを越えたところでの関わり、団結が芽生えてい













 きます。3年生は、義務教育最後の体育大会です。

 











 男女に分かれて、種目を決定しているクラスもありました。
 

 











 種目を決めるために、実際に走って決めている゛熱い゛クラスもありました。

 一人一人が輝き、想い出に残る時間にしていきたいと思います。