令和6年度文部科学省 「リーディングDXスクール事業」指定 |
学校生活
ランプシェード作り(完成)
2学期から美術の授業で作成していたランプシェードが完成しました。
竹ひごや和紙、紙粘土などを使い、オリジナリティあふれる作品が生まれました。
一つ一つの完成度の高さに驚きます。
暗い美術準備室でランプシェード中に電球を入れると、淡く柔らかな光がまわりを照らしていました。
3学期始業式
3学期が始まりました。
始業式では、各学年の代表が今年の抱負を堂々と述べてくれました。
また、式後には養護教諭から、新型コロナの感染予防のためにどのように生活をすべきかについて、時間をかけて丁寧に説明してもらいました。
今月に入り、オミクロン株による感染が拡大しています。
本校では、これまで以上に感染防止対策を十分に行いながら、今学期も教育活動を進めていきます。
防災避難訓練(火災)
先日、消防署から3人の署員の方に来ていただき、防災避難訓練を行いました。
実施方法は、ブラインド型の消防訓練です。
職員にも出火場所は知らされずに、訓練が始まりました。
非常ベルが鳴り響く中、消火係の3人の職員が、近くに設置してあった消化器を片手に、出火場所を探しに校舎中を駆け回ります。
ところが、数分たっても出火場所が見つかりません。
出火場所が分からないため、生徒たちは教室待機。
このままでは、火が大きくなる可能性があると指揮係の職員が判断し、周辺の状況を確認しながら避難するよう放送されました。
生徒たちは、慌てることなく、担任の指示に従い、整然と校舎前広場に集まることができました。
その後、消防署の方の講評をいただいた後、実際に消火訓練を体験しました。
臨機応変な対応をしなければならなくなった、臨場感のある訓練となりました。
結局、出火場所の炎のマークは、廊下からは見えにくいところに貼り付けてありました。
担当者曰く、学校としてどれだけ柔軟に対応できるかを試すという意図があり、あえて簡単にはわからないところに設置したとのことでした。
Let's sing "12days of Christmas Lyrics"
アヨミデ先生とケイト先生による、楽しい英語の授業が行われていました。
Today's Goalは、「Let's sing "12days of Christmas Lyrics"」。
3人のグループをつくり、自分たちの歌詞の順番が来たら、タイミングよく起立し歌うという授業です。
12日間の歌詞を目で追いながら、楽しそうに次々に起立し笑顔で歌っていました。
愛する人から12のプレゼントをもらうクリスマスソング。
この楽しい時間は、2人のALTから3年生に贈られた、素敵なクリスマスプレゼントとなりました。
ロードレース
学年ごとに時間を分けながら、ロードレースを行いました。
5人ずつのグループをつくり、駅伝のたすきをつなぎながらのレースです。
コースは、学校から歩いて5分の田んぼの周回2.2km。
走っている様子がずっと見えるひらけた場所なので、応援にも力が入ります。
全員、寒風が吹くなか、全力で精一杯の力を出しながら走っていました。