2022年5月の記事一覧

地域未来塾開校式

 地域未来塾の開校式を行いました。地域未来塾とは、地域住民による学習支援事業で、本校では英語に特化した学習を行っています。ご指導いただくの先生は、塾の先生や元学校の先生、ALT、役場職員など多彩です。

 「英語教育日本一」を目指す本校では、中学校卒業時に英語検定3級以上の取得者を60%以上とすることを目標としています。既に13人の生徒が3級取得済みで、その生徒たちは準2級(高校中級レベル)に挑戦します。

 一人一人が目標を持って頑張ってほしいです‼

チャレンジー2022

 チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に行われる住民総参加型のスポーツイベントで、同規模の自治体で、15分以上の運動に取り組んだ住民の参加率を競うイベントです。「住民の健康づくり」や「まちの活性化」を図るきっかけづくりとなっているようです。今年は、岩手県の葛巻町、岡山県の新庄村との対戦です。

 本校では、昼休みの時間に全校生徒で長縄跳びのクラスマッチを行いました。先日行われた体育大会同様、生徒たちの明るい笑顔と純粋に運動を楽しむ姿に心が癒されます。

 

結果の方は、葛巻町78.2% 新庄村76.7% 山江村60.4%とのことです。残念‼

ご観覧ありがとうございました! 第76回体育大会開催

 第76回体育大会が無事に開催されました。ご観覧いただいた保護者の皆様には、大変お世話になりました。

 大きなトラブルやケガもなし。スケジュールも計画どおり。子供たちの一生懸命な姿や笑顔がたくさん見れた体育大会でした。

 私が一番うれしかったのは、なんとなく感じた、「空気感」です。3年生の応援リーダーを中心に、競技に全力で取り組むのは勿論ですが、随所に「いそいで」や「静かに」、「~~して」といった声が聞こえていました。一人一人が体育大会に対して主体的で、率先して、なお且つ楽しんでいる…そんな空気感を感じたのです。

 その空気感が、とても嬉しかったです‼

いよいよ明日は、体育大会!

 先日までの雨が嘘のように澄み切った青空となりました。心地よい風も吹きぬけています。

 グラウンドには水たまりも残っていましたが、全校生徒・職員が総力を挙げて準備を行い、一通りの準備ができ上りました。午後からは、駆け足で各競技の進め方や役割等を確認することができました。

 明日の降水確率は10%(前日16:20時点)です。今年こそは安心して大会当日を迎えられそうです。保護者の皆様、たくさんのご観覧をよろしくお願いいたします。

 当日6時30分より保護者テント設営可能です。開会式は8時35分からとなります。閉会予定は11時35分です。

 

最終リハーサルの応援発表。仕上がり上々です‼

ゴールデンウイークも終わり...。

コロナ禍ではありますが、移動制限のないゴールデンウイークが終わりました。

ご家族で、楽しい時間を過ごされたことだと思います。

 

さて、学校では今週末に控えた体育大会に向け、練習にも一段と熱が入ってきました。

何度もお伝えしていますが、本校の特色は、生徒による主体的な取組です。

担当職員との打ち合わせ後は、生徒リーダーが的確な指示をしてくれます。実に頼もしいです。

あとは、お天気が味方してくれることを願うばかりです。

 

追伸...人吉球磨管内の学校でも新型コロナウイルスの感染拡大が見られます。まずは、基本的な感染症対策(マスク着用・手指消毒・換気・三密の回避など)をお願いします。また、健康管理を徹底し、発熱等の風邪症状が見られるときは出席停止となりますので、無理して登校することがないようにお願いします。ご不明な点は、ご遠慮なく、学校にお尋ねください。