2016年4月の記事一覧

授業参観とPTA総会が行われました


本日は授業参観、学級PTA、PTA総会が行われました。
授業参観では保護者の方々に見守られ、生徒たちも真剣な表情で授業に取り組んでいました。
午後からは各学年の懇談会が行われ、学年の経営方針の説明を行いました。また、
今年度の専門委員の選定も行われました。15:20からは会場を体育館に移して、PTA総会が行われました。
お忙しい中、大勢の保護者の皆さまにご参会いただき、心よりお礼申し上げます。
今年度も、山江中学校PTAの活動に、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

体育大会へ向けて


5月15日(日)に行われる体育大会へ向けて、結団式が行われました。
今年は3-1、2-1、1年Aが白団
   3-2、2-2、1年Bが青団です。
各団の団長挨拶をはじめに、応援リーダーの紹介が行われ、
それぞれ熱い意気込みを言葉にしました。
その後は対抗リレーの順番決めや並び方の練習、行進の練習など
3年生が中心となって指示を出し、団結を深めていました。
今年は70年の節目にふさわしい、素晴らしい体育大会になると思います。
どうぞ、ご期待ください!

久しぶりの給食のお味は?


本日、山江村役場より職員研修として二名の方が来られました。
授業の様子を見学したり、生徒たちと一緒に久しぶりの給食を楽しまれたようです。
これからお世話になることも多いと思います。二日間という短い間ですが、
よろしくお願いします。

明日から体育大会の練習が始まります。
みんなで一致団結し、素晴らしい体育大会になるよう力を合わせて頑張ります!

全学年一斉体力テスト


本日は全学年一斉の体力テストが行われました。
朝からの雨で運動場が使用できないため、体育館内で
「反復横飛び」「上体起こし」「立ち幅跳び」「長座体前屈」「握力」の5種目を実施しました。
昨年より記録を伸ばそうと、一生懸命頑張る姿が見られました絵文字:笑顔

5月には体育大会、6月には中体連が行われます。
山江中生として良い結果を残せるよう、体つくりに努めましょう!
なお、本日実施できなかった「50m走」「ハンドボール投げ」は後日体育の授業中に測定します。

地方団会が行われました


今年度最初の地方団会が行われました。
地区ごとに各教室に集まり、地区団長決めと自己紹介を行った後
それぞれの地区の危険個所の情報を共有しました。
まだまだ余震が続いています。防災意識をしっかり持ち、
地域でも助け合い、支えあう山江中生を目指しましょう。

健康な歯を目指して!


今年度のフッ化物洗口が始まりました。
希望する生徒を対象に、毎週木曜日に行われます。
むし歯のない健康な歯をつくることは、自身の健康意識を高め、
豊かな人生を送るための大事な基礎となります。
これからの学校生活を楽しく元気に過ごすために、しっかりと続けていきましょう絵文字:笑顔

応援練習が始まりました!


3年生の応援リーダー達が、放課後の時間を活用して応援演舞の準備に取り組んでいます。
演舞の動画を見ながら振り付けを確認し、少しでも早く覚えようと真剣な表情です。

朝学習


1年生がタブレットを使って、朝学習を行っています。
小学校から使用しているため、使い方はお手の物!中学校での学習もスムーズに行えます。

避難訓練が行われました


3校時終了後、緊急の避難訓練が行われました。

14日に発生した熊本地震が現在も進行中ということもあり、
生徒たちも真剣な表情で訓練に取り組んでいます。
中里校長より、「地震はいつ、どこで、どのくらいの強さで発生するかわからない。
自分の身だけでなく、周りの安全を確認し、落ち着いて素早く行動できるよう心がけましょう」と伝えられました。

お見知り遠足が行われました!

気持ちの良いお天気のもと、新入生を迎えての対面式と部活動紹介が行われました。


各部活動の紹介で、2・3年生が一生懸命アピールをしています。

その後は対面式が行われ、各学級でクイズやダンス、手品やコントなど工夫を凝らした紹介が行われ、
体育館内は大盛り上がりでした!

生徒会主催のレクリエーションで、大縄跳びとしっぽ取りゲームを楽しみました。

今日は親睦を深めた一日となりました。これからの学校生活が楽しみですね絵文字:笑顔