2016年5月の記事一覧

第2回生徒集会が行われました


第2回生徒集会が行われました。

6月の月目標は
『全力 ~努力こそ最大の力~』 です。

今月は期末テストに中体連と、何かと行事が多い月です。
限られた時間の中、勉強と部活動を両立させることは簡単ではありませんが、
それぞれが精一杯努力し、よい結果につながるよう頑張りましょう。

月目標の他に、生徒会執行部より生徒総会に向けての説明とお願いがありました。
さらに、人権委員会から目標と活動内容の報告がありました。
今月は「心のきずなを深める月間」でもあります。
いじめや差別のない、笑顔で元気な山江中学校を目指します
絵文字:良くできました OK

プール掃除を行いました


暑い日差しの中、体育の時間を利用し、1・2年生がプール掃除を行いました。
水抜きをしつつ汚れた水をかき出し、底に溜まった藻や泥などを綺麗にしています。
プールサイドや更衣室など、まだまだ掃除するところがたくさん!
明日は3年生が担当します。早く綺麗なプールで泳ぎたいですね絵文字:キラキラ

代議委員会


本日、昼休みを利用して代議委員会が行われました。
今回の議題は、先日の体育大会について。各学年クラスともに、全員が協力し
取り組むことができたようです。
また、学級としての課題についても話し合いが行われ、休み時間の過ごし方や
授業への取り組み、教室の整理整頓など様々な問題があがっていました。
より良い山江中にするために、これからも頑張っていきましょう!!

1年総合的な学習の時間


集団宿泊を来週に控え、1年生が環境について調べ学習を行いました。
各班でテーマを決め、新聞記事を読んだり、図書館の資料やタブレットを使い
相談し合いながらしっかりまとめていました。
6/1からの集団宿泊では、水俣病資料館と環境センターを訪れる予定です。
今回学習した内容をふまえ、集団宿泊がより充実したものになるよう頑張ってください。

チャレンジデー2016


住民総参加型スポーツイベント・チャレンジデー2016が開催されました!
生徒達は登校後、①20Mシャトルラン ②筋トレ ③坂道ダッシュ の3種に取り組みました。
朝から体をしっかり動かし、さわやかな1日のスタートとなりました。
4年目となる今年は、長野県の小海町との対戦です。
はたして結果は如何に!?絵文字:笑顔

歯科検診


本日は午後から全学年で歯科検診が行われました。
どのクラスも、廊下に整然と並び静かに自分の番を待っていました。
口内環境を整えることは、健康な体づくりにつながります。
この機会に生活習慣を見直し、元気な学校生活を送りましょう絵文字:笑顔

蒸し暑い一日


今日は朝から晴れていましたが、少し湿った風が吹くため蒸し暑い一日でした。
そんな人吉市の今日の気温は29℃。(人吉測候所)爽やかな五月晴れも、もうそろそろ終わりのようです。
校内では先週から始まった生徒の衣替えもあり、さわやかな白いシャツとセーラー服で、目にも涼やかな様子となりました。
もうすぐ梅雨入りの季節です。入梅し雨が続いても、山江中はいつでも元気で頑張ります絵文字:笑顔

タブレット端末の持ち帰り学習


今年度の、タブレット端末の持ち帰り学習が始まりました。
1年生は初めての持ち帰り学習ということで、先生の指示を受けながら
配布された課題をダウンロードしていました。
タブレット端末を家庭学習で使用するのは初めてだという生徒も多く、
持ち帰るのがとても楽しみな様子が見られました。

タブレット端末等を積極的に活用し、さらなる学力向上をめざします。

中体連に向けて


体育大会も終わったばかりですが、中体連に向けて各部活動ともに
練習に励んでいます。
中体連まであとひと月ほど。練習できる時間を大切に、集中して頑張ってください。
各部の健闘を祈ります!

交通安全指導


全校集会で、登下校中の交通安全について指導がありました。

放課後に自転車通学生のみを集め、改めて交通安全指導を行いました。
古いステッカーを貼り直し、新しい自転車置き場を決めました。
自転車が当事者となる事故が増えています。
きちんと整備された自転車で、安全運転を心がけましょう絵文字:笑顔