カテゴリ:授業

賑やかな理科の授業

 校長室で作業をしていると、理科室から何やらにぎやかな声が聞こえてきました。直線距離で20m近くはあると思います。作業を中断し、理科室へと様子を見に行くと、元素記号を使ったカルタ大会でした。担当の上村先生が「水素」「窒素」と出題するたびに、「瞬殺」でカードへと手が伸びます。にぎやかな声は、歓喜や悲鳴?だったのです。

 学習には色々なスタイルがありますが、いわゆる「暗記」系の学習はあまり楽しいものではありません。昔、リング付きのカード(俗にいう単語帳)に英語の単語と和訳、歴史の年号と出来事などを書いて必死に覚えたものです。カルタ大会という一工夫で子供たちも楽しみなが学習に向かうことができます。

 改めて、授業は子供たちの興味関心を高める工夫が大切だと感じました。本当に微笑ましい時間でした。

きまりを守るとは?

賛成と反対の意思表示 それぞれの意見を出し合う

みんなの意見を聞いてさらに考える やっぱり決まりは守るべきなのかなあ?
今日は郡市の道徳教育研究会の研究授業が本校で行われ、石川教諭が授業を公開しました。本日の主題は「法や決まりの意義、社会の秩序と規律」について。
日ごろから、決まりを意識してして生活している人と、あまり意識していない人がいると思います。また、きちんと決まりを守ることができている人と、そうではない人もいると思います。
今日は、そんな自分自身をしっかりと見つめなおし、決まりを守ることの意義をしっかりと感じることができたと思います。
道徳心をしっかりと培って卒業してほしいと思います。

学校開放日(土曜授業)


1年1組「勤労の意義」 1年2組道徳「社会奉仕の精神」 2年1組道徳「俳優 笠智衆」

3年1組道徳「よりよい異性観」 3年2組道徳「熊本の心」 1年1組理科の実験

1年2組数学 2年1組英語 3年1組美術

3年2組国語 学校周辺の清掃活動に取り組みました こんなにゴミが集まりました
本日は土曜授業を地域や保護者の皆様に公開する学校開放日でした。
1時間目は、全学級で道徳の授業を公開しました。熊本県道徳教育用郷土学料「熊本の心」を活用した授業も公開されました。
2時間目は、理科、数学、英語、美術、国語の授業が公開されました。
土曜日ということもあり、平日はなかなか来ることのできないお父さんの姿や、小学生の兄弟の姿も見られました。
3時間目は、全校生徒による地域清掃ボランティアに取り組み、学校近辺の清掃活動を行いました。雨交じりのお天気の中、短い時間ではありましたが、たくさんのごみを収集することができました。
今後も、地域に支えられる山江中学校として、授業や行事を公開し、子どもたちの「元気」や「笑顔」をお届けしたり、地域の為の活動に取り組んだりすることで、ほんの少しではありますが、地域への貢献ができればと考えています。