2015年6月の記事一覧

最後までがんばった中体連大会

野球部は1番くじで選手宣誓 3位の表彰式 涙がこみ上げるナイン

空手の会場の様子 空手出場選手
27日(土)から始まった中体連大会が終了しました。
天気の影響もあり、29日(月)までずれ込んだ競技もありました。
どの競技も、全力を出し切って完全燃焼したようです。
みごと県大会出場の切符を獲得した競技もあれば、あと一歩及ばなかった部もありました。
いずれにしても、これまで力を合わせて努力を続けてきたことが一番価値のあることです。今後の人生に生かしてください。
なお、3日間にわたり、各会場であたたかいご声援をいただいた保護者の皆様、地域の皆様に、心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

◎空手
男子団体組手優勝
個人形優勝 中園
個人組手優勝 一二三、2位中園
(以上 県大会出場)

バドミントン
男子団体優勝
個人戦
男子シングルス3位 犬童
男子ダブルス優勝 村田・上村
2位 廣田・新山
女子ダブルス優勝 横山・赤池
2位今村・東
(以上 県大会出場)

卓球部
個人シングルス3位 平野(県大会出場)
男女団体予選リーグ

野球部3位

女子ソフトボール部3位

剣道部男子団体3位

女子バレーボール部予選リーグ

二重ロックを確実に!

贈呈式 1年生全員へ 大切に使わせていただきます
人吉警察署に設置されている人吉地区防犯協会連合会より、1年生全員に「ワイヤー錠」をいただきました。
例年、人吉警察署管内の中学1年生へ、「カギ掛け二重ロック」の徹底と同運動の推進を目的に配付されているものです。
二重ロックを確実に行なって、盗難防止に努めましょう。
また、自転車を運転する際は、交通ルールとマナーをしっかり守って、安全運転を心がけましょう。

からだづくり

腕立て伏せ 上体起こし
体育委員会が企画・運営する「からだづくり」が始まりました。
お昼休みに全校生徒体育館に集まり、体育委員長の号令のもと、腕立て伏せや腹筋、背筋のトレーニングに取り組みました。
今後はどのような運動に取り組むのか楽しみです。
山江中学校は、知・徳・体のバランスのとれた成長を目指しています。

岩石標本

理科室前に人だかり みんな興味津々
理科室前に、火成岩や火山噴出物の展示コーナーが設置されました。
熊本県の文化企画課で制作されたもので、大変わかりやすい内容にまとめられています。
1年生の3学期に学習する内容ですが、百聞は一見にしかず。1年生もさっそく興味津々。みんなで展示ボックスをのぞきこんでいました。
また、2,3年生にとっては以前学習した内容ですが、展示を見て思い出したり、改めて確認したりしているようです。
1学期いっぱいは展示してありますので、どうぞご覧下さい。

選手推戴式

女子ソフトボール部 剣道部 野球部

女子バレーボール部 卓球部

バドミントン出場者 空手出場者
土曜日から始まる中体連大会を目前に控え、今日は選手推戴式が行われました。
校長先生から「全部活動とも優勝を目指し、全力を尽くしてください。」と激励の言葉が送られました。
部活動ごとに整列して、大会へ向けての抱負が述べられ、大きな声が体育館に響き渡りました。
4連覇という偉業に挑む女子ソフトボール部、地元開催の九州大会出場を目指す剣道部、エースを中心に守り勝つ戦いが身上の野球部、厳しい練習に耐え実力を伸ばしてきた女子バレー部、先日の郡市大会3位から躍進を期す卓球部、昨年の九州大会出場に続きたいバドミントン、九州大会の出場を目指す空手、7競技に約100名が参加します。
山江中生の活躍に期待してください。

最後の大会へ向けて

陸上部も室内でトレーニング 熱のこもった声が響くバレー部 快適なブルペンで投球練習

指導していただいたことを実践 剣道部も先輩が指導に来てくれました ソフト部は中央グラウンドでキャッチボール
いよいよ今週末には、郡市中体連大会が行われます。各部活動とも、最終調整に入っています。
週末は、それぞれ大会や練習試合、強化練習等に取り組みました。
陸上部は雨の為延期になっていた種目が実施され、男子低学年リレーでみごと1位を獲得するなど、全体的に好成績を収めました。標準記録を突破した選手は7月18日に行われる県大会に出場します。好記録を期待しています。
野球部は、保護者のみなさんがブルペンの屋根の補修をしていただきました。おかげで、雨の中でも投球練習が行えます。中体連での好投を期待しています。保護者の皆様ありがとうございました。
他の部も、それぞれ最終調整に入っています。身体も心もしっかりと整えて中体連に臨んでほしいと願っています。
山江中生のがんばりにあたたかいご声援をよろしくお願いします。

地域の方々にご指導いただきました

熱心にご指導いただきました
期末テストも終わり、各部活動は最後の中体連へ向けて最終調整に入りました。
21日(日)には、村内在住の郡体選手のみなさんに卓球部の指導をしていただきました。
一人一人ていねいに、アドバイスをいただいたり、試合形式で練習をつけていただきました。
いつも以上に緊張感のある、充実した練習になりました。
こうした地域の方々の期待を胸に、今週末から始まる中体連大会で、ベストを尽くしてくれることと思います。
ご指導いただいた皆様、誠にありがとうございました。

交通安全教室・防災避難訓練

改正道交法を中心にお話を伺いました 地区ごとに一斉下校
今日は、人吉警察署交通安全課より講師をお招きし、交通安全教室を行いました。
6月より改正道路交通法が施行され、自転車の運転についても、しっかりとしたルールを学ぶ必要性が高まっています。
今日は、改正の要点と、身近な山江村内での自転車通行の例をあげてご指導いただきました。
交通ルールとマナーを守るNo.1、交通事故0の山江中学校をめざします。
また、交通教室の後は、地区ごとの一斉下校を行いました。
豪雨被害が予想されるときや台風の接近等に備えた訓練です。
ご自宅でも、いざというときの為に、避難場所等の確認をお願いします。

期末テスト

鉛筆の音だけが響く教室
今日から3日間、期末テストが行われます。
1年生にとっては入学して初めての定期テスト。
緊張した面持ちでテストに臨んでいました。
最後まで粘り強く、あきらめないで問題に向かってください。

未来の中学生

玄関ホールで質問タイム 矢継ぎ早に質問が

校内探検に出発! 大きな体育館におおはしゃぎ
山田小学校の2年生が、生活科の授業の一環で本校を訪問してくれました。
中学校の生徒数は何人ですか?とか、山江中ががんばっていることは何ですか?など、上手に質問できていました。
質問が終わったら、理科室や図書室、体育館など、校内の探検に出かけ、小学校との違いに大はしゃぎでした。
5年後に中学生になるころには、どのように成長した姿を見せてくれるのでしょうか。未来の中学生を楽しみにしています。
今日は雨の中のご来校、ありがとうございました。
引率の保護者の皆様もお疲れ様でした。