2022年10月の記事一覧

地域の方からの菊の花のご提供

地域の方のご厚意により、菊の花のご提供がありました。

見事な菊の花で、玄関前に設置しました。11月いっぱいまで見ごろとのことです。

ご来客の方も花でお出迎えいたします。

3年生共通テストに挑戦!!

 3年生共通テストを実施しました。

3 年生にとって、これまでの実力を試すテストです。「まあまあ解けた」「勉強したところが出た」などの反応が休み時間に聞こえてきました。

 これから進路に向けて大事な時期となります。頑張ります、3年生!!

生徒主体による「学び合い学習」に取り組みました

 10月17日(月)~20日(木)の朝自習の時間に、生徒会「学習・図書委員会」が主体となって「学び合い学習」を実施しました。3年生の学習・図書委員会が中心となって縦割り班の編成や演習問題の選定を行い、3年生が1・2年生に問題の解き方や解説を行うものです。15分の短い時間でしたが、問題を解く1・2年生も教える3年生も真剣に取り組み、充実した朝自習となりました。

お世話になりました❗️「PTA親子美化作業」

 PTA環境美化委員会主催の「PTA親子美化作業」が行われました。

 日頃から学校の方でも除草作業や草刈りとは行ってはいますが、正直、手が付けられていない所が多々ありました。今回、約1時間の作業ではありましたが見違えるように環境が整えられました。

 また、とても嬉しかったのは保護者の参加者数の多さでした。90名以上(PTA世帯数117)の方にご出席頂き、改めて、保護者や地域の皆様に支えられ、愛されている学校であると感じることができました。

 ご参加いただいた生徒、保護者の皆様、本当にありがとうございました。