2014年12月の記事一覧

2学期終業式

残暑が厳しい8月末に始まった2学期でしたが、あっという間に年末になってしまいました。本日で2学期が終了です。
2学期はたくさんの行事が行われ、生徒の皆さんの活躍がたくさん見られました。
保護者の皆様、地域の皆様にも大変お世話になりました。
来る年が皆様にとって、そして山江中学校にとって素晴らしい年になりますように。

生徒会役員改選立会演説会

2学期も残りわずかとなりました。本校もそろそろ世代交代の時期です。
今日は生徒会役員改選に伴う立会演説会と投票が行われました。
それぞれの候補者が明日の山江中学校へ向けて、熱いメッセージを訴えました。
ますます発展し活躍していく山江中学校にご期待ください。

保健集会

保健委員会による保健集会が行われました。山江中学校の生徒は虫歯を保有している人が多いということから、歯の大切さと虫歯予防について、クイズなども交えて楽しく学ぶことができました。
これ以上虫歯が増えないように心がけましょう。

避難訓練

火災発生を想定して避難訓練を行いました。
寒さも厳しくなり、火を扱う機会も増える季節になりました。
火災を出さないことが大前提ですが、万が一に備えて初期消火の方法も教わりました。

最近増えているトラッキング火災を防ぐためには
http://www.jeea.or.jp/course/contents/10103/

生徒会役員改選スタート

衆議院の総選挙が終わったばかりですが、本校では生徒会役員改選がスタートしました。
厳しい冷え込みの中、朝の玄関前では各候補者があいさつ運動を行っていました。
明日の山江中を引っ張るリーダーがこの中から誕生します。
立会演説会と投票は17日です。

熊本空港到着

飛行機は20分ほど遅れたものの、無事に熊本空港へ到着しました。
お土産をたくさん抱えて山江へ向かいます。

沖縄にお別れ

那覇空港に到着しチェツクインを完了しました。名残惜しいですが沖縄にお別れです。
飛行機は定刻通りの運行予定です。みんな疲れていますが、元気です。

お土産いっぱい

国際通りでの班別自主行動が終了しました。雨の予報でしたが散策しているときは曇り。時間の終了を告げるかのように雨が降り始めました。
おかげで、みんな目的のお店に行くこともできたようです。
思い思いのお土産ものを下げてバスは那覇空港へ向かっています。

最後のお楽しみ

首里城の見学を終え最後のお楽しみ国際通りに到着しました
昨夜の話し合いをもとに、昼食も含めて班別自主行動となります。
残り少ないお小遣いをよく考えて使ってきます。

首里城

最後の見学地になる首里城に到着しました。
朝早くからたくさんの観光客で賑わっています。
みんな天守閣があるお城をイメージしていたようで、様式の違いに驚いていました。