カテゴリ:行事

別れが惜しまれた、退任式

令和6年3月26日、退任式が行われました。

本年度は、山江中学校から3名の先生方が転出されます。

生徒と職員で、別れを惜しみながらも、転出される先生方の前途を祝して送り出しました。

いよいよ明日は、体育大会!

 先日までの雨が嘘のように澄み切った青空となりました。心地よい風も吹きぬけています。

 グラウンドには水たまりも残っていましたが、全校生徒・職員が総力を挙げて準備を行い、一通りの準備ができ上りました。午後からは、駆け足で各競技の進め方や役割等を確認することができました。

 明日の降水確率は10%(前日16:20時点)です。今年こそは安心して大会当日を迎えられそうです。保護者の皆様、たくさんのご観覧をよろしくお願いいたします。

 当日6時30分より保護者テント設営可能です。開会式は8時35分からとなります。閉会予定は11時35分です。

 

最終リハーサルの応援発表。仕上がり上々です‼

体育大会の練習開始!

 体育大会に向け、練習が始まりました。初日の今日は、雰囲気を盛り上げる意味も込めて「校歌」と「ラジオ体操」です。通常の式典等での校歌斉唱とは違い、山江中伝統の「体育大会バージョン」です。体をのけ反り、天に向かってお腹から声を出します。まずは3年生がやって見せて、それを1,2年生が真似るという練習パターンも山江中の伝統のスタイルになりつつあります。

 私が体育主任をやっていた頃は、マイク・拡声器を片手に教師主導の練習を行っていました。(苦痛に思っていた生徒も多かったのではと、反省しています。)しかし、今の山江中では、生徒会長や体育委員長、応援団長など、それぞれの場面でリーダーが活躍する生徒主導の取組を行っています。リーダーは人を動かすことの難しさを経験し、上手くいかないことに悩むこともあります。だからこそ学ぶことがたくさんあります。

 体育大会は、5月15日(日)開催。明日からのお天気が心配です。

令和4年度就任式・始業式

 いよいよ令和4年度のスタートです。はじめに就任式を行い、着任した校長(中野)、村本教頭、愛甲教諭の3人が挨拶を行いました。始業式では、生徒会長の森口君がPTA新聞で述べていた「楽しむ」ということに関連して、校長としての考えを伝えました。ざっくり紹介すると①個性を楽しむ ②学ぶことを楽しむ の2点です。(詳細は、マロンチャンネルをご覧ください ^_^; )

 そして待望?の担任等の発表。発表される担任もドキドキの瞬間です。歓声か、悲鳴か… 山江中学校の子供たちは、「相手に対する配慮」ができますので、微妙なニュアンスで応えてくれました。素晴らしいです!

 始業式後は学級に分かれて、いわゆる「学級開き」をおこないました。クラスの目標や約束事の話し合い、係決め、新しい教科書配付などを行い、令和4年度の1日目が無事にスタートできました。

 来週の月曜日には新1年生36人を迎えます。

始業式

2学期はじまりました。

始業式「学年代表 2学期の抱負」

人権集会


 全校朝会にて、人権集会が行われました。
 6月は「心のきずなを深める月間」です。集会では、学年代表による
 人権標語の発表と各クラスによる人権宣言が行われました。
 普段生活をしている中で、何気ない一言が相手の気持ちを傷つけることがあります。
 今日の集会で学び、感じたことを常に意識しながら、これからの学校生活を
 送ってください。
 

第72回体育大会




 第72回体育大会は、朝から開催が危ぶまれましたが、天候も持ち直し、無事に終了することができました。
 足元の悪い中、早朝よりお越しいただいた、ご来賓、保護者、地域の皆様、大変お世話になりました。

授業参観・学級PTA・PTA総会


 本日は授業参観、学級PTA、PTA総会が行われました。
 授業参観では、保護者の方々に見守られ、生徒達も真剣な表情で
 授業に取り組んでいました。
 午後からは各学年の懇談会が行われ、学年の経営方針の説明等を行いました。
 その後は体育館に会場を移し、PTA総会が行われました。お忙しい中、
 大勢の保護者の皆様にご参会いただき、心よりお礼申し上げます。
 今年度も、山江中学校PTAの活動に、ご理解とご協力を賜りますよう
 お願いいたします。