2015年7月の記事一覧

1学期が終了

校長先生のお話 1年生代表のスピーチ

2年生代表のスピーチ 3年生代表のスピーチ
台風の影響も心配されましたが、今日は予定通り1学期の終業式が行われました。
校長先生からは、「夏休み中は、規則正しい生活を心がけ、しっかりと学習に取り組んでください。また、自らの安全と健康管理にしっかりと気をつけた生活を送り、2学期の始業式を全員揃って迎えましょう。」と話されました。
そのあと、各学年の代表生徒から1学期の反省と2学期へ向けての抱負が語られました。
明日から、41日間の長い夏休みに入ります。充実した夏休みを過ごし、ひとまわり成長した皆さんに会えることを期待しています。

Thank you Ms. Christina !

Thank you,Christina! Your English class was so much fun! Good luck your new life!
昨年から1年間、山江村のALTとして英語を指導していただいたクリスティーナ先生が、本国アメリカへ帰られることとなり、退任式を行いました。
楽しい英語の授業をたくさん提供してもらい、英語が好きなった人も多くいたようです。
アメリカに帰られた後は、結婚されて、小学校の先生をめざして勉強されるそうです。
クリスティーナ先生の今後の幸せな生活をお祈りいたします。

代表の生徒によるお別れのスピーチ
Dear Ms. Christina shirt
Thank you for teaching us English and many things.
We were always looking forward to taking your English classes.
Your English class was so much fun.
So thanks to you, We loved to learn English.
We never forget this great time with you/
We will continue to study, so We will speak in English/
Good luck your new life in America.
We'll miss you.
from all students in Yamae.JHS.
(訳)
親愛なるクリスティーナ先生へ
これまで私たちに英語やいろいろなことを教えてくださり、ありがとうございました。
私たちは、先生の授業を毎回楽しみにしていました。
先生の英語の授業はとてもおもしろかったです。
だから、先生のおかげで英語を学ぶことが好きになりました。
私たちは、この楽しい時間を決して忘れません。
こらからも、もっと英語を勉強して英語を話せるようになるまでがんばります。
先生もアメリカでの新しい生活をがんばってください。
山江中生一同

1年2組人権宣言

1年2組の発表 1年2組の発表
道徳の時間に全員による話し合いで決めた、1年2組の人権宣言を発表します。

一、私たちはみんなが安心して過ごせるクラスにしていきます。
一、私たちは困っている人の相談に乗り、
相手の気持ちを理解できる優しさを持ちます。
一、私たちは自ら話し、自ら聞くといった気持ちをもち、信頼を深め合います。
一、私たちは一人一人がお互いのことを考え、
行動し、笑顔があふれるようにしていきます。
一、私たちは互いに協力し、絆を深め、
笑顔と元気がいっぱいのクラスにしていきます。

この五か条を守るだけでなく、一人一人がお互いを認め、尊重し、いじめを許さないクラスをつくっていきます。

1年1組人権宣言

1年1組の発表 1年1組の発表
より良い学級にするために何が必要なのか、「笑顔」、「思いやり」、「助け合う」など、自分がしてもらうと嬉しいこと、友達が喜んでくれることをキーワードに考えました。
出された意見や思いを大切にしながら、たくさんの意見を出し合いました。
そうしてようやく完成したのが、みんなが楽しく過ごせる学級にしたいという、強い思いがこもったこの人権宣言です。

一  お互いに認め合い、助け合い、常に元気で笑顔の絶えないクラスにします
一 人の良い所を尊重しあい、けじめをつけ、  思いやりのあるクラスにします
一 みんなと仲良くして、互いに助け合うクラスにします
一 みんな笑顔であいさつをするクラスにします
一 相手の立場に立って分かり合えるクラスにします

これからも、この人権宣言のように、お互いを思いやり、みんなで支え合える学級にしていきます。

3年2組人権宣言

3年2組の発表 3年2組の発表
3年2組では、「心のきずなを深める5カ条」を決めるために、クラスで話合いを行いました。
しかし、それぞれに思いがあり、なかなか意見がまとまりませんでした。
何度も話合いを重ね、2つまでは全体で意見をしぼりましたが、1つにすることができませんでした。そこで、最後は代表の生徒での話合いにより決定しました。

『私たちは、お互いの個性を認め合い、
素直な心と勇気を持ち、活気ある人間関係を築いていきます』

「素直な心」は、ごめんねと言えること。
「勇気」は、だめなものはだめと言えること。
「活気ある」には、元気なあいさつができること。
といった思いが込められています。
このことを意識した生活を行い、学級の心のきずながより深まるようにしていきます。

3年1組人権宣言

3年1組の発表 3年1組の発表
3年1組では、次の通りに「心のきずなを深める5か条」を学級会で決めました。

第1条 笑顔であいさつをします。

第2乗 相手の目を見て、自ら話し、自ら聞きます。

第3条 誰とでも分け隔てなく、接します。

第4条 友だちの個性を認め合います。

第5条 みんなで切磋琢磨しながら、助け合えるクラスを築いていきます。

以上の5か条を意識して、クラスだけでなく、山江中みんなで一人一人のことを大切にしていくようにしたいと思います。

学校開放日(土曜授業)


1年1組「勤労の意義」 1年2組道徳「社会奉仕の精神」 2年1組道徳「俳優 笠智衆」

3年1組道徳「よりよい異性観」 3年2組道徳「熊本の心」 1年1組理科の実験

1年2組数学 2年1組英語 3年1組美術

3年2組国語 学校周辺の清掃活動に取り組みました こんなにゴミが集まりました
本日は土曜授業を地域や保護者の皆様に公開する学校開放日でした。
1時間目は、全学級で道徳の授業を公開しました。熊本県道徳教育用郷土学料「熊本の心」を活用した授業も公開されました。
2時間目は、理科、数学、英語、美術、国語の授業が公開されました。
土曜日ということもあり、平日はなかなか来ることのできないお父さんの姿や、小学生の兄弟の姿も見られました。
3時間目は、全校生徒による地域清掃ボランティアに取り組み、学校近辺の清掃活動を行いました。雨交じりのお天気の中、短い時間ではありましたが、たくさんのごみを収集することができました。
今後も、地域に支えられる山江中学校として、授業や行事を公開し、子どもたちの「元気」や「笑顔」をお届けしたり、地域の為の活動に取り組んだりすることで、ほんの少しではありますが、地域への貢献ができればと考えています。

授業参観と高校説明会

各高校等の趣向を凝らした説明が行われました タブレットを使った音楽の授業 自分の考えを発表する社会科の授業
午後から1年生の授業参観と2,3年生を対象とした高校等説明会を開催しました。
高校等説明会では、郡市内の5高校と専門学校1校、及び平成29年度に新設される2つの高校についての説明が行われました。生徒たちは、自分の進路選択に生かすべく、みんな真剣に聞き入っていました。
1年生では、音楽、社会、理科の授業が公開され、それぞれ主体的に学習に取り組む姿を見ることができました。
終了後は、各学年で懇談会も開催され、1学期の様子や夏休み、2学期へ向けての説明が行われました。
ご多用な中、ご参会いただいた保護者の皆様には、大変お世話になりました。

音楽研究会

電子黒板で活動の確認 まずはじっくりと個人学習

タブレットにリズムを入力 手でたたいてリズムを確認したり改善したり
郡市の音楽研究会が本校で開催され、中野教諭による1年1組の授業が公開されました。
生徒たちは、1人1台のタブレットパソコンを使って、リズムづくりに取り組みました。
個人学習の段階ではなかなかうまくいかなかったリズムづくりも、ペアで取り組んだり、全体で意見やアイデアを交流させていくうちに、だんだんと面白いリズムが出来上がっていきました。
本校では、このようにして、個人の学びをペアやグループ、そして全体で比較したり検討したりするなど、教えあったり学び合ったりしながら、学びを深めたり、広げたりする「協働学習」の構築に取り組んでいます。こうした授業によって、21世紀を生きる子どもたちに、高い思考力や表現力、さらには、他の人たちと力を合わせて、新しい知識や価値観を想像できる力の育成をめざしています。
ご参会いただいた皆様、本日は誠にありがとうございました。

中体連水泳大会

「栄光をたたえて」中体連の賞状
中体連水泳大会が開催されました。本校からは1年生から3年生までの16名が代表として出場しました。
雨が続いて気温もあまり上がらない中、練習期間も短かかったものの、それぞれ健闘し、好成績を収めることができました。
一日中プールサイドにいた生徒たちは、みんな真っ黒に日焼けして、ひとまわり逞しくなったように感じられました。
これからの各方面でのがんばりに期待しています。

入賞者
代表女子50m自由形 1位 林
代表男子50m背泳ぎ 2位 谷口
代表男子50m自由形 3位 谷口