2015年7月の記事一覧

未来塾開講

開校式での校長挨拶 生徒会長より誓いの言葉

英語の講座1 英語の講座2
昨年度まで村営塾として、放課後や長期休業中に運営されてきた学習会が、今年度は、国や県のバックアップを受けて「未来塾」として開講しました。
本日は、教育委員会や講師の先生方をお迎えして開校式が行われ、今年度1回目の未来塾が開講されました。
3年生の2クラスを、さらに半分の少人数に分け、数学と英語の講座が開かれました。生徒はそれぞれの未来の夢へ向かって、しっかりと学習に励んでくれるものと思います。
講師の先生方よろしくお願いいたします。

からだづくり

全校生徒で背筋 腕立て伏せ
今日の昼休みは2回目となった、体育委員会主催の体づくりが行われました。
今日はしっかりと連絡が行き届き、全員体操服に着替えて取り組むことができました。
雨続きで心がもやもやしている人も多いようです。たまに思いっきり体を動かしてリフレッシュするのもいいものです。
ぐずついた天候が続いたせいか、やや体調を崩している人もいるようです。
栄養と休養もしっかりとって、1学期残り2週間を元気いっぱいに過ごしましょう。

7月に入りました

7月のつき目標は「油断大敵~気を抜かず最後まで全力で~」 心のきずなを深めるシンポジウムの報告 心のきずなを深める5か条
7月に入りました。1学期も残すところ約2週間です。
しかし、早朝から県内全域に大雨洪水警報が出される中での登校となりました。まだまだ雨が続きそうです。登下校時は十分に注意してください。

今日は生徒集会が行われました。
先日行われた「心のきずなを深めるシンポジウム」の報告が行われました。
山江中版「心のきずなを深める5カ条」が紹介され全員で復唱しました。
この5カ条を胸に、山江中学校は「心のきずな」をさらに深めていきます。