2015年8月の記事一覧

ジュニアオリンピック

表彰の様子
8月最後の土日に、熊本うまかなよかなスタジアムで開催された、ジュニアオリンピック陸上競技大会熊本県予選へ、陸上部を中心に出場しました。
残念ながら、全国大会への切符は獲得できませんでしたが、夏休みの練習の成果を発揮することができたようです。あいにくの空模様の中、選手のみなさんはよくがんばりました。
9月に行われる、秋季陸上大会でも活躍を期待します。

なお、上位入賞者は以下のとおりです。
1年男子走幅跳び 3位 落合くん
2年男子砲丸投げ 2位 山口くん
共通男子ジャベリックスロー 3位 松本くん

2学期がスタート!

アリス先生が着任されました 代表生徒による意見発表
暑かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
始業式に先立ち、新しく山江村のALTとしてアリス先生が赴任されましたので、就任式を行いました。生徒のみなさんは、アリス先生と積極的にコミュニケーションをとって、英語の力を伸ばしてほしいと思います。
始業式では、校長先生から、「全員が安全に過ごし、無事に2学期を迎えられたことをうれしく思います。強い台風にも見舞われ、村内にも被害が出ています。災害はいつ起こるかわかりません。命を大切にするためにも、危険予知の能力を身に付けましょう。そのためには、何が危険なのか、どのように行動するべきなのか、しっかりと考えることが大切です。命を大切に生活してください。」というお話がありました。
その後、各学年の代表が2学期の抱負を述べ、全員で2学期へ向けて心を新たにスタートしました。
元気・笑顔・自身に満ち溢れた山江中学校を目指してがんばります。