2016年2月の記事一覧

うるう年


昨日までのぽかぽか陽気とは打って変わって、今日は、冷たい強風が吹きつける寒い一日になりました。
しかし、そんな寒い中でも、山江中生は、朝の元気なあいさつからスタートしました。
今日は4年に一度の2月29日。4年に一度と考えると、なんだか貴重な一日に思えてきますね。
今年はうるう年でもあり、リオデジャネイロオリンピックの年でもあります。
そうです、次のうるう年は、2020年、東京オリンピックの年です。
みんなはその頃、どこでどうしているのでしょうね?
未来へ向かって、一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

期末テスト終了


1、2年生は今日まで期末テストでした。
今年度、学年最後のテストです。手応えはどうだったでしょうか?
3年生はあと2週間あまりで卒業していきます。
もう来週からは3月に入りますので、実質的に学年がひとつ上がったつもりの活躍が期待されます。
テストは終わりましたが、新たな春へ向けて気持ちを切り替え、しっかりと準備をしていきましょう。

魂を受け継ぐ

  
6時間目の総合の時間に、棒踊りの伝承活動に全校生徒で取り組みました。
3年生の模範演技や、映像を見て概要を知った後は、三尺棒や六尺棒を実際にもって、基本的な動作の練習に取り組みました。
3年生は、丁寧に細かな動きを指導していました。
あと3週間ほどで卒業してゆく3年生の、魂をしっかりと残そうとしている姿が印象的でした。
この活動は、このあと4時間ほど続きます。
しっかりと魂を受け継いでください。

剣道指導の研修会

  
熊本県の事業の一つとして、学校体育の武道領域における剣道の指導方法についての研修会が本校を会場に行われました。
本校の日當教諭による1年2組の授業を公開し、授業後に研究協議も行われました。
ずいぶん春めいてはきたものの、まだまだ冷たい武道場の床。
しかし、それにもめげず、元気に声を張り上げて剣道の授業に取り組むことができました。
参観者の先生方からも、大きな声を出している生徒へ感嘆の声が上がっていました。
心身ともに、たくましく成長している山江中生です。

クラスマッチ

  

  
今年度最後のクラスマッチが行われました。今回はウィンタースポーツとして体育の授業で取り組んでいるバスケットボールです。
各クラス男女別にチームをつくり、予選リーグから行いました。
予選リーグの結果、4チームが決勝トーナメントに進出。
決勝はさすがに3年生対決。応援も熱がこもり、山江中の寒い体育館が久しぶりに熱気に包まれました。
結果は男女ともに3年1組が優勝しました。おめでとうございます。

生徒会執行部発足

  
今日は生徒集会が行われ、先日の役員改選で決定した役員のほか、専門委員が生徒会長から任命されました。
これで、新年度の執行部が正式に発足しました。
任命証の授与の後、議長となった大平くんが「一生懸命頑張りますのでご協力をお願いします。」とあいさつ。
また、旧生徒会長の谷口くんからは、「慣れないこともあり大変なこともあると思いますが、みんなで力を合わせて山江中学校をさらに盛り上げていってください。」激励のあいさつを行いました。
今後の山江中学校生徒会の活躍にご期待ください。

入学を待っています

新生徒会役員「みなさんのご入学を待ってま~す!」
今日は新入生説明会が行われ、村内の小学6年生とその保護者の皆さんが来校されました。
説明会に先立ち、新しいメンバーとなった生徒会役員が中学校生活について、いろいろなユーモアを交えながら紹介しました。
緊張気味の小学6年生も少しは気持ちがほぐれた様子でした。
あと1か月半が待ち遠しく感じられます。
みなさんの入学を、本校の生徒も職員も、心よりお待ちしております。

郷土料理を受け継ぐ

  

  
1年生が調理実習に取り組みました。今回は球磨人吉の郷土料理に挑戦です。
コミュニティ・スクールの委員さんをはじめ、地域の皆様を講師としてお招きし、手ほどきを受けながら料理に取り組みました。
今回は、球磨人吉でお祝いのときに食べられる、赤飯・つぼん汁・なます、そしてブリの照り焼きでした。
講師に来ていただいた皆さんのおかげでおいしくいただくことができました。
ご協力いただいた地域の皆様、大変ありがとうございました。

志を立てる

  
職業講話の後、2年生の立志式が行われました。
参加された保護者のみなさんの前で、一人一人が立志の誓いを述べました。
1ヶ月後は3年生が卒業式していき、最上級生になります。
進路へ向けても具体的に考え始めなければならない時期を迎えます。
今日の子の誓いを胸に、大きく飛躍してくれることを願っています。

職業講話

  

  

  

  

  

  
今日は土曜授業として地域で様々なお仕事をされているみなさんを講師としてお招きし、職業講話が行われました。17名の講師の方々それぞれの周りを8名ほどの生徒が囲んでお話を伺ったり、質問したりしました。なかなか聞くことのできない仕事の話に、生徒はみんな興味津々で聞き入っていました。
仕事をすることの喜びや苦労など、職業観を広げたり深めたりすることができたと思います。それぞれの今後の進路選択に生かしてください。
講師をお願いした皆様には、ご多用のところお引き受けくださり、誠にありがとうございました。