2016年2月の記事一覧

うるう年


昨日までのぽかぽか陽気とは打って変わって、今日は、冷たい強風が吹きつける寒い一日になりました。
しかし、そんな寒い中でも、山江中生は、朝の元気なあいさつからスタートしました。
今日は4年に一度の2月29日。4年に一度と考えると、なんだか貴重な一日に思えてきますね。
今年はうるう年でもあり、リオデジャネイロオリンピックの年でもあります。
そうです、次のうるう年は、2020年、東京オリンピックの年です。
みんなはその頃、どこでどうしているのでしょうね?
未来へ向かって、一日一日を大切に過ごしていきたいものです。

期末テスト終了


1、2年生は今日まで期末テストでした。
今年度、学年最後のテストです。手応えはどうだったでしょうか?
3年生はあと2週間あまりで卒業していきます。
もう来週からは3月に入りますので、実質的に学年がひとつ上がったつもりの活躍が期待されます。
テストは終わりましたが、新たな春へ向けて気持ちを切り替え、しっかりと準備をしていきましょう。

魂を受け継ぐ

  
6時間目の総合の時間に、棒踊りの伝承活動に全校生徒で取り組みました。
3年生の模範演技や、映像を見て概要を知った後は、三尺棒や六尺棒を実際にもって、基本的な動作の練習に取り組みました。
3年生は、丁寧に細かな動きを指導していました。
あと3週間ほどで卒業してゆく3年生の、魂をしっかりと残そうとしている姿が印象的でした。
この活動は、このあと4時間ほど続きます。
しっかりと魂を受け継いでください。

剣道指導の研修会

  
熊本県の事業の一つとして、学校体育の武道領域における剣道の指導方法についての研修会が本校を会場に行われました。
本校の日當教諭による1年2組の授業を公開し、授業後に研究協議も行われました。
ずいぶん春めいてはきたものの、まだまだ冷たい武道場の床。
しかし、それにもめげず、元気に声を張り上げて剣道の授業に取り組むことができました。
参観者の先生方からも、大きな声を出している生徒へ感嘆の声が上がっていました。
心身ともに、たくましく成長している山江中生です。

クラスマッチ

  

  
今年度最後のクラスマッチが行われました。今回はウィンタースポーツとして体育の授業で取り組んでいるバスケットボールです。
各クラス男女別にチームをつくり、予選リーグから行いました。
予選リーグの結果、4チームが決勝トーナメントに進出。
決勝はさすがに3年生対決。応援も熱がこもり、山江中の寒い体育館が久しぶりに熱気に包まれました。
結果は男女ともに3年1組が優勝しました。おめでとうございます。