カテゴリ:総合的な学習の時間

棒踊り・扇踊りの伝承活動


 5・6時間目の総合の時間に、棒踊り・扇踊りの伝承活動を全校生徒で取り組みました。
 3年生の模範演技の後、三尺棒や六尺棒を実際に使い、基本的な動作の練習に取り組みました。
 それぞれグループに分かれた後、3年生を主体に細かい動きなどを丁寧に指導しました。
 あと2週間も待たずに卒業してゆく3年生たちが、山江に残る伝統芸能をしっかりと継承しようとしている姿が
 とても印象的でした。1・2年生も、先輩たちの姿をしっかり目に焼き付けようと、真剣な表情で
 取り組んでいました。

職場体験学習2日目




 

 職場体験学習2日目の様子です。
 職場の雰囲気にも慣れたのか、笑顔がよく見られました絵文字:笑顔
 この2日間、とても貴重な体験ができたと思います。
 お世話になった事業所の方々への感謝の気持ちを忘れずに、
 今後の生活や進路などに役立てていきたいと思います。
 2日間大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

職場体験1日目



 
 2年生の職場体験学習が始まりました。
 初日ということもあり、緊張した顔をしていましたが、皆真剣に取り組む様子が見られました。
 挨拶・笑顔・返事を忘れずに頑張って下さい!

職場体験へ向けて


 明日から始まる職場体験学習へ向けて、最後の打ち合わせが行われました。
 はじめに校長先生より、「『あいさつ』『笑顔』『返事』を大切に、しっかり
 頑張って下さい」とお話しがありました。
 その後、先生方から連絡事項や諸注意があり、各事業所毎に分かれて
 最後の打ち合わせを行いました。
 様々なことを学べる貴重な二日間です。遅刻や忘れ物がないようしっかり
 チェックし、一生懸命頑張ってきてください絵文字:笑顔

2年生、緊張しています


昨日、職場体験学習の事前打ち合わせのために
2年生が各事業所へ電話でアポイントメントを取っていました。
この日のために、生徒たちは電話のかけ方を練習していましたが、
本番はとても緊張したようです絵文字:笑顔
7月中には、各事業所を訪ねて事前打ち合わせを行います。
挨拶はしっかりと!言葉遣いや話しを聞く姿勢などに気を付けて、
山江中生らしい態度で臨んでください!

2年生職場体験学習に向けて


8月の職場体験学習に向けて、2年生が準備を進めています。
今日は、お世話になる事業所へのご挨拶と、事前確認のための電話のかけ方を練習しました。
生徒達は電話をかける側と受ける側に分かれ、あいさつの仕方や話し方、日時の確認などを
繰り返し練習し、職場体験への意欲を高めました。

1年総合的な学習の時間


集団宿泊を来週に控え、1年生が環境について調べ学習を行いました。
各班でテーマを決め、新聞記事を読んだり、図書館の資料やタブレットを使い
相談し合いながらしっかりまとめていました。
6/1からの集団宿泊では、水俣病資料館と環境センターを訪れる予定です。
今回学習した内容をふまえ、集団宿泊がより充実したものになるよう頑張ってください。

文化祭へ向けて取り組みスタート

3年生は劇の背景を議論しながらデザイン中 2年生は戦争について調べ学習中 1年生の全体合唱
今日で3年生の共通テストが終わりました。3年生のみなさんお疲れさまでした。結果はどうだったでしょうね?
午後からは、全校で文化祭の取り組みがスタートしました。
今年の文化祭は11月14日(土)です。今日を入れて7日間しか準備の日はありません。
少ない日数ですが、みんなで力を合わせて素晴らしい文化祭にしてくれることを期待しています。

地域の環境について考える

これもあったよ ああ、なるほどね キーワードがいっぱい
1年生は集団宿泊で行った県立環境センターや水俣病資料館で学んだことと、先日の環境講話で学んだことを合わせて、身近な地域の環境について調べる活動に取り組みます。
今日はその1時間目でした。これまでに学習したことをキーワードに、「山江村の…はどれくらいだろうか?」とか、「山江村では、…はどのようになっているのだろうか?」といった課題をみんなで出し合いました。
今日出された課題をもとに、地域の実態を調べたり、自分たちにできる環境保全のための行動などを探っていく予定です。

身近な環境について考える

くまもとらしいエコライフに取り組みましょう どこかで見たことのある方も来られました

しっかり勉強しました 自分たちにできることは?
県庁の環境立県推進課より、お二人の講師をお迎えして、1年生は、環境学習に取り組みました。
先日の集団宿泊でも、水俣にある環境センターで学んできたばかりですが、今日の学習で、環境問題についての認識に幅を持たせることができました。
今後、身近な問題として調べ学習などに取り組み、地域に発信していくことを目指します。