2019年1月の記事一覧

こころの健康づくり講演会

1/30(水)1・2年生を対象とした「こころの健康づくり」講演会

がありました。精神科がどんな診察をしているのか、子どもに起こり

やすい精神科の病気とは何なのか、不登校の子のつらさとは等につい

ての話がありました。

朝の生徒集会

1/29(火)朝の生徒集会がありました。

保健委員会からの発表で、「命をいただく」についての

朗読をし、感想を代表の生徒が発表しました。

小学6年生体験入学

1/24(木)に山江村の小学6年生が山江中にやってきました。

理科と数学の授業体験と授業・施設見学をしました。

【理科の体験授業「静電気」】

【数学体験授業「正の数・負の数の加減」】

【授業見学と施設見学】

 

第3回おひさまタイム(読み聞かせ)

おひさまの会の方による絵本の読み聞かせがありました。

おひさまの会から5名の先生方が来校されました。

1の1「ちいさいきみとおおきいぼく」

1の2「こけしのゆめ、キャベツくん」

2の1「うさぎそう、ぎんいろのライオン」

2の2「オニのサラリーマン、しょっちゅうはつらいよ、こねてのばして」

3の1「すばらしい みんななんにでもナレール!」

 

1月の生徒集会

朝の生徒集会で環境・ボランティア委員会の発表と

生徒会執行部からの1月の生活目標の発表がありました。

1月の生活目標は「猪突猛進~笑う門には福来たる~」です。

3学期始業式

3学期が始まりました。始業式では、生徒代表の言葉と

校長先生からの話がありました。

校長先生からは、「3月にどういう自分の姿になっているか。目標を

しっかり見据えること、この3学期が4月からの新年度につながって

いくことをしっかり意識して過ごしましょう。」などの話がありまし

た。