2021年9月の記事一覧

朝の様子

 毎朝、女子バレー部の生徒たちは、自主的に正門周辺を掃除してくれています。

 特にこの時期は、落ち葉も多く、献身的な活動にとても感謝しています。

 互いに声を掛け合いながら、協力しあって効率的に作業を進めています。

 改めて、山江中学校の生徒たちの素晴らしさを実感しているところです。

専門委員会

 本日、帰りの会終了後、専門委員会が開かれました。

 環境ボランティア委員は、学校中のモップの付け替えと清掃をし、図書委員会は、9月から勤務されている市花先生と読書週間の確認などをしていました。

 1人1人が専門委員会としての役割を自覚し、積極的に活動に取り組んでくれています。

おもちゃづくり(3年生家庭科)

 3年生の家庭科の授業で、おもちゃづくりに取り組んでいます。

 この日のめあては、「おもちゃ制作の中間発表をして、友達にアドバイスをし、自分のおもちゃづくりに生かす」です。

 さまざまな小物を使い、とても面白いおもちゃができていました。

 コロナ禍でなければ、保育園に行き、園児と遊ぶ予定ですが、現在のところはまだ未定です。

 とても楽しそうに、自分の作品を友達に紹介していました。

 

食育講話

 本日は「くまさんデイ」ということで、山田小学校の田代栄養教諭による食育講話がありました。

 給食の時間に校内放送を使い、メニューの説明などがありました。

 球磨産の大きな梨がデザートについていました。

 ハヤシライスの肉は、なんと鹿肉。

 給食でジビエ料理が堪能でき、生徒も先生たちも喜んで食べていました。

 

朝の様子(生徒会活動)

 毎朝、生徒会の役員の生徒が、自主的に国旗と校旗を揚げてくれています。

 旗が地面に着かないように、丁寧に扱いながら協力し合って紐に結びつけていました。

 夕方も、確実に降納してくれます。

 生徒会の自主的な活動に感謝します。

 

 

中体連秋季陸上大会②

気温も上がり体調面も心配しましたが、子供たちは日頃の鍛錬の成果を存分に発揮してくれました。

2年女子800m 、1年女子100m、2年男子1500mで優勝

代表男子3000m4位・5位入賞、男子走高跳び5位入賞、1年男子1500m6位入賞

2年女子800m5位入賞、2年女子100m6位入賞、代表女子200m6位入賞

代表女子400mリレー5位入賞です。よく頑張りました!

優勝した3人は県大会での活躍を期待しています!

中体連秋季陸上大会

爽やかな秋晴れのもと、郡市中体連秋季陸上大会。

本校からは32名が参加し、全員元気にアップを開始しています。

自己ベスト&県大会目指して頑張れ!

1年生 総合的な学習の時間

 1年生の総合的な学習の時間に、山江中学校の制服の変遷について調べるということで、校長室にある過去30年分の卒業アルバムを借りに来ました。

 アルバムを開くと、制服だけではなく体操服や校舎なども大きく変わっており、生徒たちは驚きの声を上げていました。

 時々、自分や友達の親の中学生時代の写真を見つけ、大いに盛り上がっていました。

秋季中体連陸上大会選手推戴式

 9月9日(木)に開催される、秋季中体連陸上大会の選手推戴式を行いました。

 出場するすべての選手がステージ前に並び、代表が決意の言葉を述べてくれました。

 無観客での開催となりますが、これまで練習してきたことの成果を発揮してほしいと思います。

おいしいお饅頭をいただきました

 学校運営協議会の深水委員様から、受験生を応援したいとのことで、3年生全員にお饅頭を持ってきていただきました。

 手作りのお饅頭は、まだあたたかく、とてもふわふわしていました。

 帰りの会で1つずつ配られると、みんな笑顔でおいしそうに食べていました。

 深水委員様、ありがとうございました。