お知らせ
新型コロナウイルス感染症対策に係る小中学校の保護者の声に関するQ&A(R2.5.15時点 県教育委員会) 
 県からのお知らせです。熊本県PTA連合会ホームページにも掲載されています。
 
〇保護者の皆様へ(熊本県教育委員会より『休校中の生徒指導について』)


 ケーブルテレビを利用した、生徒向けの生活支援・学習支援の放送が始まりました。休業中の家庭生活での参考にご活用ください。
※IDとパスワードは、保護者への一斉メールでお知らせしています。
 
〇臨時休校中の家庭学習はこちらをご活用ください。
 
 文部科学省「子供の学び応援サイト」↓   
 
〇6月の部活動練習計画を掲載しています。メニューよりご確認ください。
  

〇インフルエンザ等の感染症と診断された場合、
 下記の用紙をご利用ください。
  出席停止用紙.pdf
新着情報
学校情報化優良校認定校
 文部科学省は,「教育の情報化ビジョン」を基に教育の情報化を推進し,第2期教育振興基本計画においても,確かな学力を身に付け,新たな学びを実現する方策としてICTの活用を位置づけています。
 日本教育工学協会(JAET)は,教育の情報化の推進を支援するために,学校情報化診断システムを活用して,情報化の状況を自己評価し,総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校,高等学校)を認定する学校情報化認定事業に取り組まれています。
 このたび山江中学校は、日本教育工学協会(JAET)より、「ジグソー法を取り入れた思考力・表現力の向上につなげる協働的な学び」「タブレット持ち帰りによる家庭学習」など特色ある取組を行い、家庭での情報環境への配慮や、教科の特性に応じた指導方法を深めようとする意欲的な姿勢が認められ、学校情報化先進校として認定されました。

アクセスマップ
子どもの人権相談電話のご紹介